いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ハロウィンメイク男のやり方 簡単にかっこいい仕上がりにするには?

   

ハロウィンメイク、男の人におすすめのやり方をまとめました。

メイクするのはハロウィンだけという場合も多いと思うので、使う道具類もシンプルに、メイク道具の名前もわからなくても、簡単に、さらにかっこよくできるハロウィンメイク。
今年のハロウィンは一味違う仮装をしたい、男性のみなさん、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ハロウィンメイク男の場合のやり方

ハロウィンメイク、男の人におすすめのやり方とは??

ハロウィンでメイクをするといっても、男の人の場合メイク道具を持っていない方も多いですよね。
そんな男性におすすめのメイクのやり方は、「準備するもの(メイク道具)が少ない」方法でがおすすめです。

例えば、
・白塗りファンデーション+フェイスペイントで骸骨やゾンビ
・ファンデーション+傷シールでゾンビ
・ファンデーション+フェイスペイントで海賊やドラキュラ

など。
ファンデーションは顔全体に塗るクリームやパウダーで、顔全体の色を変えるために塗ります。
特殊メイク用の場合、真っ白やグリーン、青などの色もありますが、そこまで濃い色じゃなくても、素肌よりも白っぽく見せるファンデーションを塗ることで、血色悪く見せることができるので、ハロウィンの雰囲気をアップさせることができます。
(海賊の場合などはなくても大丈夫ですが、ドラキュラやゾンビはあった方が塗った方がより良いです)

男性がハロウィンメイクをする場合、アイシャドウ(目の周りに色をつけるもの)やアイライン(目の周りに線を引くときに使うもの)などメイク道具をあれこれ揃えるよりも、フェイスペイントだけで模様を描く、もしくは数色セットになっているアイシャドウセットを使ってメイクするやり方の方が簡単でおすすめです。
色も揃っていれば、あれこれ買い揃える必要がなく、楽です。さらに、フェイスペイントペンなら、水で落ちるので、メイクを落とすのも簡単です(通常のメイクアイテムを使う場合は、クレンジングという化粧を落とす専用の洗顔料が必要です)

また、ゾンビ系なら、メイクで傷を描くよりも、タトゥシールを貼るやり方がおすすめ。
シールを貼るだけで、すぐできて確実、簡単です。

せっかくメイク道具をあれこれ揃えても、うまくできるかわからない場合もあります。
それなら、上手にアイテムと使って、確実に仕上がるやり方でハロウィンのメイクはする方が、男性にはおすすめですよ。

ハロウィンメイク男でもできる簡単な方法

では、ハロウィンのメイク、メイクするのが初めての男の人でも簡単にできる方法をご紹介しましょう。

男性におすすめのハロウィンメイク ゾンビ

揃える道具
・白塗りのファンデーション
・タトゥシールもしくは、フェイスペイント

白塗りファンデーション

こちらは石鹸で落とせるので、メイクの後が楽です。
指やあればメイク用のスポンジ(100均で売っています)で肌につけていきます。
ベタ塗りしたようには真っ白にはなりませんが、色むらがあっても雰囲気がでるゾンビなら十分の仕上がりに。

さらに、タトゥシールで傷をつけたり、

フェイスペイントペンで描いたり。

リアルなのは、シールですね。
下地でしっかりとファンデーションを塗っていないと、シールを取るのが大変との口コミもあるので、そこは注意しましょう。
ペンなら、水で落とせるので、楽。傷を描くのに自信がある場合はおすすめです。

また、こんなリアルなものもあります。

フェイスペイント類もセットなので、ハロウィンメイク初心者でもがっつり怖い系をしたい人にはおすすめですよ。

 

男性におすすめのハロウィンメイク 海賊

揃える道具
・ファンデーション
・茶色のアイシャドウまたはフェイスペイントペン
・黒のアイライナーまたはフェイスペイントペン

ジャック・スパロウをイメージする場合は、肌の色よりも濃い色のファンデーション(茶色っぽい色、「オークル」と記載されているものなど)を塗ると良いでしょう。
しかし、ファンデーションはなくても大丈夫。塗ればなお良いといったところなので、なしでもOKです。

アイシャドウとアイライナーはフェイスペイントペンで代用も可能です。

ハロウィンメイク 海賊のやり方

メイクのやり方
①ファンデーション全体を顔に塗る
②茶色のアイシャドウ(フェイスペンで代用可)を頬、鼻筋、目の横に塗り、ぼかす(ブラシがなければ、スポンジや指でポンポンと叩くようにすればOK)。
③目の周りをアイライナーで塗り(フェイスペンでも代用可、ただし、アイライナーの方が線が細いので描きやすいかも)、あれば綿棒でぼかす。
④髭をフェイスペン、もしくはアイライナーで描く。

海賊メイクでポイントとなるのは、目の周りの黒塗り。
塗る場合は、フェイスペイントでも大丈夫ですが、アイライナーの方が線が細く、目の際まできれいに塗れます。
アイライナーはドラッグストアでも500円前後で売っていますし、100均でもあります。動画で使っているのは鉛筆タイプのもの。

メイクやり方の動画では、髭はジェルタイプのアイライナーで描いていますが、ペンシルタイプのアイライナーか、フェイスペンでも代用可能です。
(アイライナーには、ペンシルタイプの他に、ジェル、リキッドのタイプもあり、ペンシルタイプよりも艶がでるので、髭の質感を出したければ、ジェルかリキッドがおすすめです。)
リキッドタイプのアイライナー

目の周りを黒くするのも、こちらのリキッドタイプのものにして、目の周りと髭の両方を1本で済ますのもOK。
(目の周りのメイクにペンシルを使うメリットは、塗った後にぼかして雰囲気を出すことができることですが、使い分けなくてもさほど問題はありません)

あれこれ、揃えるのが面倒という場合、小物もフルでセットになっているものもあります。

トータル揃えるなら、こっちの方が安いし、メイクも簡単ですね。

ちなみに、アイライナーとファンデーションを使う場合は、石鹸では落ちにくいので、メイク落としが必要です。
ハロウィンのみしか使わないのなら、シートタイプの小さいのを1つ買うと良いでしょう。

石鹸で落ちるフェイスペン以外などを使ってメイクをするなら、用意しておくと良いでしょう。

 

男性におすすめのハロウィンメイク ドラキュラ

揃える道具
・ファンデーション(やや白っぽい色)
・茶色と灰色のアイシャドウまたは、フェイスペン

メイクのやり方

①ファンデーションを顔全体に塗る(メイク用のスポンジでOK)
②茶色のアイシャドウを頬(耳の横から、唇の端に向けて斜めに)と顎に塗る。
③灰色のアイシャドウをまぶた全体に塗り、目の下の縁に塗る
④白のアイシャドウを額と頬骨(頬の一番高いところ)に塗る(顔の輪郭のメリハリを出す)
⑤唇をコンシーラーで塗り、色味を消す。

ファンデーションは明るめの色、少し白っぽい感じの色(ピンクやベージュなど)を選びましょう。白塗りのものでもOKです。
動画ではコンシーラー(固形のファンデーション)を塗っていますが、なくてもOK。塗ると、より肌の色味が消えて綺麗に仕上がります。
頬と顎に、茶色のアイシャドウ、目の周りに灰色のアイシャドウを塗り、白を額と頬骨に塗っています
セットになっているものを買えば、1つでOK。(100均で売っています)
唇の色はコンシーラーの方が綺麗に消せますが、ファンデーションを塗るのでも代用可能です。

こちらは全て100均で売っているメイクアイテムでハロウィンメイクをしているので、安上がりで簡単。
同じものを買えば、あれこれ揃える必要はありません。

 

男性におすすめのハロウインメイク 骸骨

揃える道具
・白塗りできるファンデーション
・黒のフェイスペン

メイクのやり方

ただ描くだけではなく、濃紺をつけると、不気味な雰囲気がアップします。

白塗りフェンデーションは、舞台用の本格的なものじゃないと、真っ白にするのは難しいです。
市販で、水で落ちるタイプのものは、色むらが出るので、真っ白骸骨メイクを簡単にするなら、マスクを利用する方法がおすすめです。

これなら、マスクだけ買って、あとの模様は普通のペンや絵の具で模様を描くことができます。
自分の顔にメイクする場合、鏡を見ながらになりますが、これならマスクを見ながら塗れますし、時間をかけられるので、凝ったメイク(仮装)にしたい場合も簡単です。
ハロウィン当日、メイクする時間が足りないという男性にもおすすめです。

 

ハロウィンメイク、メイク初心者の男性でも簡単に、そこそこリアルな仕上がりにするなら、ゾンビか、海賊がおすすめです。
ゾンビは白塗りと傷ができれば、海賊は目の周りの黒塗りができれば、失敗が少ないです。
細かいラインなどや色もこだわらずにできるるので、はじめてのハロウィンメイクの仮装なら、おすすめです。


スポンサードリンク

ハロウィンメイク男 かっこいい仕上がりにするには?

ハロウィンのメイク、男性がやって、かっこいい仕上がりにするには、ベース作りがポイントです。
顔全体のファンデーションをしっかりと塗っているかがポイント。
ファンデーションで下地を作った方が、後から塗った色が綺麗に出ますし、雰囲気もアップします。

スポンジで全体をムラなく叩いて伸ばすようにしっかりと塗るのがポイントです。

また、ゾンビなら、傷はリアルな方が良いです。
描くのが難しいなら、シールなどを利用してリアルさを出しましょう。

海賊は目の周りの黒塗りと、衣装と小物がポイント。
ドラキュラは髪型、オールバックがおすすめです。(ウェットに仕上がるとセクシーな雰囲気になります)

ハロウィンメイク男のやり方まとめ

ハロウィンメイク、男向けのやり方、参考になりましたか??

メイクをすることがない男性でも、簡単にできるものばかりですので、お好きなものを選んで、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
慣れてきたら、デビルや動物などの応用もできますので、色々楽しめますよ。

スポンサードリンク

楽しいハロウィンになりますように。

 - イベント ,