いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

敬老の日のプレゼント施設や病気のため、食べ物以外の物を贈る場合

   

敬老の日のプレゼント、施設に入っていたり、病気で色々と制約がある場合、どういったものが良いのでしょうか。
すこしでも元気になって、おじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい・・・。
でも、食べ物以外のものじゃないとダメだったりすると、喜んでもらえるものってなかなか思いつかなかったりします。

そこで、施設に入っていたり、病気で食事制限などのがあるおじいちゃんおばあちゃんにも、喜んでもらえる敬老の日のプレゼントをピックアップ。
ぜひ敬老の日のプレゼント選ぶ時のヒントにしてみてくださいね。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼント施設にいる場合

敬老の日のプレゼント、おじいちゃんおばあちゃんが施設に入ってる場合は、施設内で使えるものがおすすめです。
介護施設にいるおじいちゃんおばあちゃんへのプレンゼント、こちら人気です。

 

敬老の日プレゼント① 靴

履きやすく、歩きやすい室内履きは洗い替えも必要です。

意外と洗い替えなどで必要なのに、予備の靴をもっていない施設のおじいちゃんおばあちゃんは多いそうです。
足に優しく、機能的なものだと、リハビリにも良いですし、施設に入所していなくても、デイサービス等に通っているおじいちゃんおばあちゃんにもおすすめです。

 

敬老の日のプレゼント② あったかグッズ。

軽くてあったかい羽織類は、敬老の日のプレゼントの定番です。
ホームベストや、肩当て、カーディガン、膝掛け、レッグウォーマーなど、種類も豊富なので、今まであげていないものを選んであげるのも良いですね。
プレゼントなので、できれば、明るめの華やかな色味が特におすすめです。
また、手頃なものでしたら、シルクやオーガニックコットンなどの上質な冷えとり靴下もおすすめです。

肌さわりもよく、足先が冷えやすいお年寄りには特に喜ばれます。

 

敬老の日のプレゼント③ パジャマなど

洗い替えで必要、さらに、少し高品質なものだとプレゼントに喜ばれます。
温度調整がしやすい、年中着られる薄手の長袖が特に人気です。

 

敬老の日のプレゼント④ フォトアルバム

おじいちゃんおばあちゃんに一番喜ばれるプレゼントは、会いに行くこと。
それが難しい場合は近況がわかるような写真でアルバムを作ると良いでしょう。
手作りにしてもよし、フォトブックにしてもよし、フォトカレンダーなどもあります。

また、おじいちゃんおばあちゃんの若い頃の写真を集めてアルバムにしたり、似顔絵をプレゼントするというのも喜ばれます。

 

敬老の日のプレゼント⑤ お菓子

施設の規約によって、食べ物の持ち込みがOKなら、おじいちゃんおばあちゃんの好きなお菓子のプレゼントもおすすめです。
日持ちして、小包装になっているものが良いでしょう。
「孫が贈ってくれたのよ」とおすそ分けするのも嬉しいそうですよ。

 

敬老の日のプレゼント⑥ アロマオイル

認知症予防に効果のあるアロマオイル。
昼にローズマリーとレモンの精油を2:1、夜はラベンダーとオレンジの精油を2:1で調合して、香りを嗅ぐと、認知症に効果があると言われています。
しかし、オイルをプレゼントしてもうまく使いこなせないので、おすすめなのが精油を使ったスプレー。

これなら、部屋にシュッと一拭きするだけでOKでとっても手軽です。

 

敬老の日のプレゼント⑦ ドリル

認知症予防に手を動かすドリルなども、敬老の日のプレゼントに人気です。
おじいちゃんなら、数独やクロスワードパズルなど、一般的なものでも良いでしょう。
おばあちゃんなら、塗り絵や写生など、おすすめです。

 

この他、インテリア雑貨として、部屋に飾れるものなども、施設に入所しているおじいちゃんおばあちゃんにはおすすめです。
枯れないブリザーブドフラワーや、ぬいぐるみなど、好みで選んであげると良いですよ。

敬老の日のプレゼント病気で制約がある場合

敬老の日のプレゼント選び、病気があると、色々と制約がある場合もあります。
そんな時でも大丈夫なプレゼントは

・靴下
・パジャマ
・アロマオイルスプレー
・CD(好きだった音楽や、童謡など)
・ブリザーブドフラワー(インテリア雑貨)
・ドリル

おじいちゃん、おばあちゃんが寝たきりの場合でも、靴下やパジャマなどは洗い替えが必要なので、プレゼントとして贈ることはできます。
また、CDなどの音、香りのするアロマオイル(ブリザーブドフラワーで、アロマオイルを染み込ませたものなどもあります)などは、認知症改善の効果もあると言われています。
手にとってあれこれできなくても、ただ、音を流すだけ、香りを漂わせるだけでも、おじいちゃんおばあちゃんへの気持ちは届くはずです。

病気などはあっても、手を動かす等の場合は、ドリル類などができそうなら、ドリル類もおすすめです。


スポンサードリンク

敬老の日のプレゼント食べ物以外

敬老の日のプレゼント、食べ物以外で贈るなら、先ほどご紹介したプレゼントの食べ物以外がおすすめです。

・靴
・あったかグッズ
・パジャマなどの寝具類
・フォトアルバム
・アロマオイル
・ドリル
・CD
・インテリア雑貨

おじいちゃん、おばあちゃんの好みで、選んであげて下さいね。

敬老の日のプレゼント施設や病気のため食べ物以外の物を贈る場合まとめ

敬老の日のプレゼント、施設や病気で入院中の場合のプレゼント、参考になりましたか??

嬉しいという感情は体を元気にしてくれます。
きっとどんなプレゼントでも、おじいちゃん、おばあちゃんを思う気持ちが届きますよ。

スポンサードリンク

素敵な敬老の日のプレゼントが見つかりますように。

 - イベント ,