いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ハロウィンキャラ弁を簡単にする便利グッズ アイデア次第で可愛い!

   

ハロウィンのキャラ弁を簡単に。
使える便利なグッズもたくさんありますよ。

手間をかけずに、開けた途端に「わーっ」と歓声があがるかわいいハロウィンキャラ弁。
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ハロウィンキャラ弁を簡単に作る方法

ハロウィンのキャラ弁、思い立ってすぐ作れる簡単なものをピックアップしました。

簡単ハロウィンキャラ弁① おばけ

ハロウィンをいえば、おばけ。
白なので、おにぎり、チーズなどで作れます。

右か左か、どちらかによったしずく型ができれば、あとは、海苔で顔を貼るだけ。土台のおばけの形(白のしずく型)ができていれば、表情はどんなものでも大丈夫。
海苔パンチがあれば、簡単です。
いたずらっぽく、舌をハムでつくり、あっかんべーとしたり。

おばけおにぎり①

出展:cookpad.com

目と手はニコニコ顔の海苔パンチでも代用可。

出展:cookpad.com

おにぎりの形を一工夫して、おばけにすれば良いので、結構簡単に作れます。海苔パンチがなければハサミでも可能。パーツは少なくて雰囲気は十分出るのでおすすめですよ。

 

簡単ハロウィンキャラ弁② ドクロ

ハロウィンのキャラ弁、次に簡単なのは、ドクロ。
おばけと同じく、白で(おにぎりなど)土台を作ったら、顔のパーツをはるだけ。

出展:cookpad.com

口のパーツの海苔がちょっと多いので、おばけより少しだけ手間がかかりますが、思い立ったらすぐできます。
目の大きさを変えると、表情がでてポップな感じになるのでおすすめです。
ちょっといびつでも、それが味になるので、簡単でも可愛いハロウィンのキャラ弁になりますよ。

 

簡単ハロウィンキャラ弁③ かぼちゃ

おばけかぼちゃ。
かぼちゃのマッシュを丸め、かぼちゃの形にし、顔は海苔をつけるだけ。
もしくは人参グラッセに海苔をのけるのでも良いですよ。

また、おにぎり(ご飯)をおばけかぼちゃにする場合は
・鮭フレークを混ぜる
・オムライスにする
・ケチャップライスにする(ケチャップで色付けする程度でOK)

などで、色をつけたご飯に、海苔で顔をつける。

出展:cookpad.com

オレンジ色と三角目とギザギザの口(難しい場合は、ドクロで使う縫ったような口でもOK)さえできていれば形はさほど気にしなくてもOK。
色付けしたご飯をつめて、海苔などのパーツをのせるだけでできるので、簡単です。

個人的には、ケチャップライスか、鮭フレークなどの色つけご飯にするのが手軽さ簡単さでは一番ですね。
薄焼き玉子が綺麗に焼けたら、オムライスも可愛いですが。

かわいいおばけかぼちゃのコツは、目を小さめ、口を大きめにすること。バランスが大事です。

 

ハロウィンらしさを出すなら、一番簡単なキャラ弁はやはりメインとなるおにぎりやご飯ををハロウィン仕様にすることです。
インパクトも大きいですからね。

さらに、海苔を切るなどもせず、裏技的に超絶簡単にするなら「ラップでおにぎりをつくり、ラップの上にペンで顔を描く」が一番簡単です。
子供のお弁当作りの際、時間がないのに「かわいくして!!」と言われた時に、結構やる裏技です(笑)。
ポイントはビチッとラップをよれなく包むこと位。
包み終わりを可愛いマステでちょっと貼ってあげるのも良いですよ。


スポンサードリンク

ハロウィンキャラ弁グッズ 使えるのは?

ハロウィンのキャラ弁作りを簡単にする、グッズもご紹介しましょう。

海苔パンチ。

ハロウィン仕様じゃなくても、普通のタイプでも使えます。おばけならこれで十分。
100均にもありますが、カットのしやすさはやはりこちらの方が良いですね。(スパッと切れます)

おばけかぼちゃが簡単に作れるキットも。
おばけかぼちゃの口、ハサミだと結構難しいんですよね。これだと確実にきれいな口が切れます。

他にも型がたくさんあり、クッキーなどにも使えます。
キャラ弁以外にも、ハロウィンパーティーなどでたくさん作る場合にも便利。

すでにカットされている海苔もあります。

おにぎりを作ったら、こちらを貼るだけなので簡単。

あとは、ピックなどもハロウィン仕様のものを使うのも、簡単に雰囲気を出せるのでおすすめ。
ピックはハロウィン仕様のもを購入しても良いですが、簡単に済ませるなら、「爪楊枝やシンプルなピックにハロウィンのシールを貼る」、というのでもOK。
シールならこの時期たくさんありますからね。100均一などを見て、お気に入りを見つけるのも楽しいです。お気に入りに簡単に手作りすることができますよ。

ハロウィンキャラ弁を簡単にする便利グッズまとめ

スポンサードリンク

ハロウィンのキャラ弁、簡単に作る方法やお役立ちグッズ、参考になりましたか??
作ってみるとそんなに時間もかからず、簡単なのでぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

 - 生活howto ,