いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

クリスマスプレゼント女の子4歳に 知育おもちゃで長く遊べるもの

      2017/09/09

クリスマスプレゼント、女の子で4歳の子に贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。

4歳の女の子、手先も器用になり、いろいろと発育目覚ましい時。
好みも出てくるので、クリスマスプレゼント選びも大変ですよね。

そんな方におすすめ。
女の子に人気のクリスマスプレゼント、さらに4歳位の子が好むものを集めました。
ぜひ、クリスマスプレゼント選びの参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

クリスマスプレゼント女の子4歳の場合

クリスマスプレゼント選び、女の子で4歳となると、幼稚園年少さんですよね。
多くの子が社会性が増し、手先もだいぶ器用になる頃です。クリスマスプレゼントも、赤ちゃん的なおもちゃではなく、ちょっとお姉さん的なものを欲しがったりする子も増える時期。
そんな4歳女の子のクリスマスプレゼントにおすすめなのは、こちら。

クリスマスプレゼント① シルバニアファミリー

女の子なら、何歳からでも遊べるシルバニア。
小学生でも遊ぶので、長持ち度を考えるととてもおすすめのクリスマスプレゼントです。
気に入ればシリーズが欲しくなるので、しばらくプレゼント選びに迷わなくても良いという親のメリットもあります(笑)。
我が家の次女は、おままごと好きなのもありますが、シルバニアで遊んでいると、1人で1時間でも2時間でも遊び続けるので「買ったかいがあるわ〜」となっています(笑)。

また、番外編(?)ですが、、、お菓子のおもちゃ、食玩のシルバニアもあります。
これは旅行で、新幹線や飛行機などの移動時に遊んだり、携帯用として使えて便利(家でもたまに遊んでいますが)。

 

クリスマスプレゼント② りかちゃん人形

これも定番ですよね。
我が家の娘達には、お化粧や髪をセットできる、つばさちゃん、さくらちゃんが人気です(笑)。
お風呂に入れたりもできるので、本当に1日中遊んでいます。
ちなみに、ドールハウスはなくても、人形だけでも十分遊べますので、まずは様子見ということで、人形だけプレゼントするのもありです。

 

クリスマスプレゼント③ 乗り物系

タイミングがあえば、自転車はおすすめ。ちょうど4歳位から、みな自転車に乗り始めます。
それ以外の乗り物なら、4歳ならキックボードがおすすめ。乗れる場所があるなら、外遊びおもちゃとして、結構乗る機会は多いので、長い期間遊べますよ。

 

クリスマスプレゼント④ トランポリン

赤ちゃん向けクリスマスプレゼントとしは定番の室内遊具。
4歳となると、体も大きくなり、室内遊具はそろそろ卒業ですが、まだまだ遊べるのがトランボリン。
子供って飛び跳ねるのが大好きなので、意外と長く遊べます。さらに、公園などでも、跳ねて遊べる場所というのは、あまりないので、もの珍しさに気にいる子が多いです。
たまに親が使ったりも(笑)。飛び跳ねると、免疫が上がるらしいので、体力、免疫力向上効果も狙えるかも。

 

クリスマスプレゼント⑤ 時計

お出かけようの腕時計、さらに目覚まし時計などでも良いでしょう。
時計を読むのを覚えさせないなら、アナログが良いですが、4歳だと読むのがまだまだ難しい子も多いので、時計を見る習慣をつける(時間を意識させる)という目的なら、デジタル時計でも良いでしょう。

 

4歳女の子なら、まだまだキャラクターものが欲しい時期だと思います。ですが、TVキャラクターものは2月にシリーズ変更するので、クリスマス時期に買うと、遊べる期間としては短いんですよね。
また、デジタル系のおもちゃは、はっきり言ってすぐ飽きます。物珍しさで、最初は遊びますが、もって1週間。その後は見向きもしません。
「クリスマスプレゼントには欲しいものを」と言う目的なら、それはそれで良いのですが、できれば長く遊んで欲しいというのなら、キャラクター系は避けた方が無難でしょう。

 

クリスマスプレゼント4歳 知育系なら

クリスマスプレゼント、4歳頃なら知育系で色々学び取って欲しいというのもありますよね。
おすすめの知育系玩具はこちら。

クリスマスプレゼント知育系① アクアビーズ

創作系おもちゃとして、入門的なおもちゃ。プレートにビーズを並べ、水を吹きかけて固めれば出来上がりです。
並べる際に、ビーズをつまむ専用の道具がありますが、子供は指でつまんで上手に並べます。(手が小さいので、道具より手の方がやりやすいよう)
並べるビーズが少ないので、4歳位でも飽きなく作ることができます

 

クリスマスプレゼント知育系② アイロンビーズ

創作系おもちゃの定番。
アクアビーズは水で固めますが、こちらはアイロンの熱で固めるため最後の仕上げは親がやります。
1つの作品が、アクアビーズより大きめ、さらに穴にビーズをちゃんと並べる必要があるので、手先が器用な子におすすめです。(手先が器用な長女は4歳前でも毎日のように遊んでいましたが、そこまで器用じゃない次女は、遊びだしたのは5歳過ぎでした)
ハマる子はすごくハマるので、ものつくりが好きな女の子にはおすすめのクリマスプレゼントです。

 

創作系のおもちゃは、種類が豊富ですが、長く遊べるのはこの2つ。
工夫次第で難易度を自分で上げることができるので、年齢が上がっても遊べるからです。
他にキーホルダーやシールを作る、お菓子を作る系のメイキングトイは、同じ遊び方しかできないので、あまり長続きしません。
我が家の長女は、こういった創作系おもちゃが好きで、たくさんありますが、長く遊んだのはこの2つと、レインボールームだけ。(レインボールームも長い期間遊べますが、4歳にはちょっと難しいかも)
工夫しようがないので、一通り作ったら飽きてしまい、材料を追加購入せず終わってしまうものが多いです。
クリスマスプレゼントで、メイキングトイ系を初めて贈るなら、まずはこの2つからがおすすめです。

この他、にも知育系のクリスマスプレゼントなら、

クリスマスプレゼント知育系③ レゴ

4歳なら、通常サイズのレゴがおすすめです。
レゴも種類がたくさんありますが、長く遊べるのはベーシックなタイプですね。
女の子にはディズニーシリーズも人気ですが、「レゴ」として遊ぶにはディズニーシリーズは不向きです。というのも、作った後も、壊して簡単に作れれるものでもないので、一度作ったら終わり、プラモデルのような感じなので、その後はおままごととして遊ぶだけ
好きなように作るレゴの魅力は半減な気がします。(子供にはそれでも好評なので、好みで選ぶと良いでしょう)。

 

クリスマスプレゼント知育系④ マグフォーマー

我が子たちは、ボーネルンドのおもちゃ売り場へ行くと、必ず夢中になって遊びます。
マグネットなので、力もいらず、簡単に遊べます。
立体図形を展開させるイメージがつきやすく、図形の感覚を磨くのに最適です。

 

クリスマスプレゼント知育系⑤ キュボロ

ピタゴラスイッチが好きなら必ずはまる知育系玩具。
4歳だと自分で作るのは少し難しいので、大人が作る、または、一緒に作りながら遊ぶうちに、一人で勝手に作るようになります。
「まだ少し早いかな??」と思っていても、子供の成長は早いので、ある日突然、一人で大作を作ったりすることも。
こういった成長を楽しめるのもおすすめの理由です。

 

クリスマスプレゼント知育系⑥ パズル

人気のパズルブロック。難易度を上げると、大人でも遊べます。
遊べないうちはブロックとしても遊べます。積み上げているだけでも、図形、空間感覚は磨かれるので、持っていて損はない知育玩具です。ハマれば、かなりの期間遊べるのも魅力です。

 

知育系玩具も、長く遊べるものがおすすめです。難易度を変えて、何回も遊べるものだと、長く遊べます。
メイキングトイ系はたくさんありますが、同じ遊び方だと結構すぐ飽きますので、多種多様な遊び方、工夫ができるものを選ぶことがおすすめです。


スポンサードリンク

クリスマスプレゼント女の子4歳のおすすめまとめ

クリスマスプレゼント女の子4歳におすすめのもの、参考になりましたか??

知育系でも、その他のおもちゃでも「自分で工夫して遊べるおもちゃ」が一番長く遊べます。
そういった意味では、電子系のおもちゃは、数種類のゲームが内蔵されていても、「工夫できない」のであまりおすすめはしないですね。
すぐ飽きてしまうんです(汗)。
せめて、喋るぬいぐるみくらいならまだマシです。ぬいぐるみはおままごとにも使えるので。。。
パッド系のおもちゃは、子供達は欲しがりますが、一週間後には見向きもされません(涙)。

クリスマスプレゼント、せっかく贈るなら長く遊んで欲しい。
そう思うなら、ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントをもらう4歳の女の子も、贈る方も、みなが笑顔になりますように。
メリークリスマス!!!

 - イベント ,