いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ブラインド掃除を簡単に終わらせる方法 グッズと洗剤のおすすめは??

   

ブラインド掃除を簡単にするには?

ブラインドの掃除グッズも色々ありますが、一番楽で簡単に綺麗にするには何を使って、どのように掃除するのが良いのでしょうか??
忙しい大掃除にもおすすめ、ブラインド掃除のあれこれをまとめました。

スポンサードリンク

ブラインド掃除を簡単に終わらせる方法

ブラインド掃除を簡単にするには??

簡単で楽なブラインド掃除、主なやり方は2つ。

  • ブラインドをつけたまま、軍手などで掃除する
  • ブラインドを外して一気に水洗いする

ブラインドを外すのが大変な場合、外す手間がなく、つけたまま掃除する方が簡単ですが、取り外しがさほど面倒ではなく、また汚れがひどい場合は、外して一気に水洗いしてしまった方が結果的には簡単です。
掃除方法を選ぶ時は、ブラインドの取り外しのしやすさ、汚れ具合、洗うスペースの有無で選ぶと良いでしょう。

では、それぞれの掃除の仕方をみていきましょう。

ブラインド掃除① 軍手などを使って掃除

用意するもの

  • 軍手2枚
  • ゴム手袋(ビニール手袋でも)
  • 洗剤

掃除の仕方

  1. 軍手をはめて、ブラインドを指ではさみ、ブラインドの埃をとる。
  2. ビニール手袋をはめ、その上に軍手をはめる
  3. 水に溶かした洗剤水をブラインドにスプレーして、1.と同じようにブラインドをはさんで拭く。

まずは埃を取ってから、洗剤をつけてブラインドを拭きます。
ビニール手袋やゴム手袋をつけるのは、洗剤による手荒れ防止のためです。

均等に力を入れて、スーッと横に動かすのが、ブラインドを曲げずに綺麗に掃除するコツ。

ひどいこびりつき汚れでない限り、この方法でだいたい綺麗になります。

 

ブラインド掃除② 丸洗い

  1. ブラインドを外し、床におき、ブラインドの向きを揃える。
  2. 水で流し洗いし、その後に洗剤を満遍なくスプレーし、再度、水で洗い流す。
  3. 吊り下げて干す

洗うスペースがあるなら、一気に掃除できるので、軍手で吹くより簡単で時間も短時間ですみます。また、ブラインドの羽の部分だけではなく、紐も綺麗になるので、ブラインド全体を綺麗にしたいなら丸洗いがおすすめです。
水で洗い流す時は、洗車用のスプレーがあれば、水の勢いだけで汚れが落ちるので簡単。
汚れがこびりついている場合は、洗剤をつけた後に、しっかりとブラシでこすると良いでしょう。

ブラインドの汚れ具合と、洗うスペースを考慮して、どちらの洗い方にするか決めましょう。

ブラインド掃除グッズ

ブラインドを掃除する時に、使うと便利なグッズはこちら。

掃除用手袋

埃を吸着しやすい素材で出てきた手袋です。
軍手よりも汚れ落ちがよく、軍手よりも手触りが優しいです。

ブラインド掃除ブラシ

埃取りブラシと洗剤をつけて拭くのと2つがセットになっています。

軍手をつけて手で挟んでするのと要領は同じですが、力加減の調整がいらないので簡単。
さらに、ブラインドの枚数が多い場合は、汚れた後洗って、軍手を何度もつけるのは結構面倒ですが(もしくは、軍手を何枚も用意する)、この掃除グッズなら一個で全部吹けるので便利です。

さらにインテリアこだわり派に人気なのがこちらのブラシ。

掃除道具っぽくなく、外出ししておいてもおしゃれで、インテリアの邪魔になりません。
出しっぱなしにしておくことで、ブラインドの汚れに気づいた時にさっと掃除する習慣がつき、ブラインドが汚れないようになる、というメリットもあります。

また、こういった形もあります。

これは100均、ダイソーやセリアにも同じ商品が売っていますので、試しにそちらから使ってみるのも良いかもしれません。


スポンサードリンク

ブラインド掃除におすすめの洗剤

ブラインド掃除に使う洗剤は、汚れ落ちがよく、2度拭き不要なものがおすすめです。
ということで、ブラインド掃除で使う洗剤は、重曹水がおすすめ

ブラインドの汚れは埃と空気中に飛び散った油汚れ。
重曹水なら、軽く拭くだけで落ち、適切な量で作れば白浮きもしないので、2度拭きの必要もありません。

ブラインド掃除におすすめの重曹水の作り方は、1カップ(200cc)のお湯(40度)に小さじ1を溶かすだけ。
ポイントはお湯に溶かすことと、容量を守ること。濃すぎると拭いた後に白くなるので、注意しましょう。

ブラインド掃除を簡単に終わらせる方法 まとめ

ブラインド掃除を簡単に終わらせる方法、参考になりましたか??

あまりに汚れがひどい場合は、取り外してじゃぶじゃぶっと水洗い(プラス重曹水で拭き取り)してしまう方がおすすめですね。
普段の掃除なら、手袋などでさっと拭き掃除。こまめに掃除していれば、大掃除も楽ですよ。

スポンサードリンク

記事を参考に、ブラインド掃除をして、ピカピカにしてくださいね。

 - 生活howto ,