いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

スイートポテトの簡単美味しい作り方 オーブンなしで作る場合

   

スイートポテトの簡単で美味しい作り方をまとめました。

オーブンがなくても大丈夫、ちょっと工夫すれば、絶品スイートポテトが作れますよ。

スポンサードリンク

スイートポテト簡単美味しい作り方は?

秋の味覚のスイートポテト、簡単に美味しい作り方は

材料

  • さつまいも 200g
  • 生クリーム 20cc
  • 砂糖 20g
  • 卵黄 適量

作り方

  1. さつまいもを柔らかくなるまで茹でるもしくは、蒸す。(レンジでもOK)
  2. ボールにさつまいもを入れ、滑らかになるまで潰す
  3. 砂糖を入れ混ぜ、さらに生クリームを入れ、丸めて上に卵黄を塗る。
  4. オーブンの200度で15〜20分焼く。

シンプルな材料で、濃厚で美味しいスイートポテトにするならこの作り方がおすすめです。

さつまいもを潰した後に、裏ごしすると食感が滑らかになります。ブレンダーがあるなら、ブレンダーでブーンと混ぜるのもおすすめです。(私はいつもブレンダーでやっちゃいます)
この時点で美味しいさつまいもクリームになります。このまま食べても美味しいですよ。我が子はさつまいも嫌いなので、このさつまいもクリームの時点でおやつにします(笑))。
オーブンで焼くと、ほくっとしたさつまいものの食感が戻ります。

生クリームを使うと、濃厚で滑らかな仕上がりのスイートポテトになります。
牛乳で代用できますが、牛乳だと、さっぱりとしたスイートポテトに。牛乳でもより滑らかに濃厚にしたいなら、バターな油分を追加すると良いでしょう。

 

スイートポテトを簡単にオーブンなしでも作るには?

スイートポテトの作り方はだいだいオーブン利用、オーブンなしでも作れるのでしょうか。

スイートポテトは温度調整が厳密でなくても大丈夫なので、オーブンなしの場合は、トースターで作れます。
さつまいもに砂糖や生クリームだけなら、生物も使ってないので、そのままで食べても大丈夫。
焼くのは、食感の変化と、焼き目をつけるのが目的です。

先ほどご紹介した作り方で、オーブンで焼く時に、200度にしたトースターで15分焼けばOK。
オーブンよりも火力が強く焦げやすいので、焼き目がつきすぎないように、途中アルミホイルを被せるなど調整をしましょう。


スポンサードリンク

スイートポテト簡単美味しい作り方まとめ

スイートポテトの簡単な作り方、参考になりましたか??

スイートポテトは作る手順はとっても簡単です。
美味し区作るには、材料がポイント。
できれば、純正の生クリームを使うのが簡単なのに本格的な味のスイートポテトにするコツです。

スポンサードリンク

ぜひ、記事を参考に作ってみて下さいね。

 - 生活howto ,