いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

卒園式母親の髪型 ロングアレンジ 簡単な方法と便利グッズ

   

卒園式に出席する母親の髪型で気をつけるポイントとは??

卒園式にふさわしい髪型をまとめました。
ロングヘアのママさんにおすすめの簡単アレンジ、不器用さんでも素敵に仕上がる便利グッズもあります。
ぜひチェックしてみて下さいね。

スポンサードリンク

卒園式母親がすべき髪型は??

卒園式で母親がすべき髪型のポイントは、ズバリ「清楚で上品さを意識する」こと。

主役である子供の邪魔にならないよう、控えめかつ、上品な雰囲気が大事です。
派手な巻き髪、盛り髪はドン引きされるので、くれぐれも注意しましょう。

また、卒園式(卒業式も)は地域性はあるものの、入学式よりも厳粛なセレモニーとして位置づけされています。
園によっては、ブラックフォーマルを指定されるところもあるくらいですので、髪型も華やかさはありつつも、何よりも品の良さを意識するのがおすすめです。

例えば、

  • 髪を巻いたり、アップにする場合は、ボリュームを出しすぎないようにする。
  • アクセサリーは、シンプルなものをつける(パールや、サテンリボンなど)

など、気をつけると良いでしょう。

卒園式母親の髪型 ロングにおすすめ

では、卒園式の母親の髪型、ロングさんにおすすめをご紹介しましょう。

まずアップヘアのアレンジ。

卒園式におすすめの髪型 シニヨンヘア

髪型のやり方

  1. 左右のサイドの髪を取り、後ろでゴムで結び、くるりんぱをする
  2. ゴムとところから髪を引っ張り、少し崩す
  3. 耳の後ろの髪をとり、1.と同じように後ろでくくり、くるりんぱして、少し崩す
  4. 残りの髪を三つ編みして、ゴムで止め、少し崩す
  5. 三つ編みの毛先を1.のゴムのところに入れ、ピンで止める

髪を巻く必要もなく、ゴムを使ってまとめるので簡単だし、崩れにくい髪型です。
卒園式などのセレモニーの時は、トップの方でまとめてしまうより、やや下でまとめる髪型の方が、母親らしい上品なイメージに仕上がりやすいです。
かなりロングの場合、三つ編みが長くてゴムのところに入れ込めないかもしれません。そんなときは、三つ編みをくるりんぱの下でお団子にまとめるのでも良いでしょう。

 

卒園式におすすめの髪型 ハーフアップ

髪型のやり方

  1. 後頭部の表面の髪を取り、サイドによせてゴムで結ぶ
  2. くるりんぱして、ゴムのところから崩す
  3. 下の残りの髪を1.のゴムの上で結び、くるりんぱする。
  4. 残りの髪にワックスをつけて毛先をちらす

超ロングでもセットしやすい髪型です。

トップのボリュームを出しつつサイドに髪をまとめることで、すっきりとした清潔感の中に落ち着いた雰囲気も出るので、卒園式の場にもふさわしい髪型です。
ママの場合、顔まわりの髪は残しすぎないよう、注意しましょう。

 

華やかさもあり、かつ清楚感を生かした髪型です。
基本の髪型ができたら、あとは、ねじり編みなどを追加したりアレンジするのもおすすめです。

スポンサードリンク

卒園式の母親の髪型 ロングのアレンジを簡単にするアイテム

卒園式でする母親の髪型ロングさんのアレンジを簡単にする秘密兵器をご紹介します。

ご紹介した動画を見ながらでも、ちょっと無理、、、という不器用さんでも、便利アイテムを使えば、アレンジセットは簡単です。

例えば、先ほどご紹介した髪型で、くるりんぱが綺麗にできないという場合は、こんな便利アイテムも。

シニヨンを簡単に作れるグッズもついているので、これなら、くるりんぱシニヨンも簡単に作れます。
ロングヘアのママさんにかなりおすすめ。ピンよりもしっかりとお団子をまとめてくれるので、崩れ防止にもなります。

 

卒園式で、お団子まとめ髪を簡単に作りたいなら

リボンをネイビーなどにすれば、卒園式でもOKな髪型になります。
ちなみに、解くと、ふんわりとしたカールになるので、夜につけて朝にゆるふわの髪型にするという裏技的な使い方もおすすめです。

 

アップにしたいけど、うまくまとめられないという場合は、地毛はまとめてしまって、ウィッグで対応するのがおすすめです。

地毛はネットに入れて、お団子にしてしまえば、1分で卒園式にふさわしい髪型が完成します。

 

アクセサリー、アイテム使いで、簡単に卒園式向けのロングアレンジをするなら、こちらもおすすめ。

卒園式にもふさわしいリボンのシンプルクリップ。
サイドからトップの髪の表面をとったり、少し捻ってからクリップで止め、トップの髪を引き出してボリュームを出すと、卒園式にふさわしい華やかさなが出ます。
バンズクリップなら、髪が多くてもしっかりと止まりますし、止めるだけなので不器用さんでも簡単。毛先は少し巻いておくのがおすすめです。

やりたい髪型に応じて、アイテムを選ぶと良いですよ。

卒園式母親の髪型 ロングまとめ

卒園式の母親の髪型ロング編、参考になりましたか??

スポンサードリンク

小さい子供がいる母親の場合、なかなか自分の身支度に時間はさけませんが、華やかに見えて、実は簡単な髪型なので、ぜひ試して見てくださいね。
お子様の卒園式が、良いものになりますように。

 - イベント ,