いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

大学入学式のスーツ 女子が選ぶポイント インナーアレンジのコツ

      2018/01/09

大学の入学式のスーツ、どれを選ぼうか迷っている女子のみなさん。

スーツの選び方のポイント。
華やかにおしゃれに見せるインナーやアレンジの方法をまとめました。

スポンサードリンク

大学入学式のスーツ女子はどう選ぶ??

大学入学式のスーツ、女子のみなさん準備はしていますか??

大学の入学式、女子もスーツで参加がほとんど。
ちなみに、色は黒、紺、チャコールグレーのダークカラーが大半を占めます。

多くは就職活動でも使えるリクルートスーツを着る子が多いです。

入学式後、就活までスーツ着ないのかな??と思っていたら、入学式後もスーツ着用の機会はあるもので、
例えば、

  • 教育実習
  • ゼミの報告会
  • サークル交流会
  • 学校行事の手伝い
  • アルバイト(カード会社、塾講など)

など、大学生はフォーマルなスーツを着用する機会は意外とあります。
冠婚葬祭やフォーマルな場所で着ても問題ないスーツを1着は持っていた方が安心、そこで入学式にも着れる黒系のシンプルなスーツ(=リクルートスーツ)を購入する女子が多くなります。

大学の入学式に、ダークカラー以外のスーツの女子は、いますが、かなり少数派。
白系のスーツこそ、着る機会は少ないです。また、淡い色のスーツは、保護者っぽいというイメージにもなるので、注意が必要(汗)。

ダークカラーで、ストライプのラインが入っているのはセーフですが、もっとマナーに厳しい場所では着れないので、結局は一番使いやすい無地を選んだ方が失敗は少ないです。
入学式のためのスーツ、というよりも、今後も使えるスーツを入学式に着る、という考えてスーツを選ぶのがの、無駄にしないポイントです。

また、スーツ以外の服、例えばワンピースとかは、かなり少数。
ダークカラーであれば、そこまで浮きはしませんが、それでも、ちょっと人と違う感は出る可能性は高めです。

そうなると、やはりリクルートスーツを選ぶのが一番おすすめです。

大学の入学式におすすめのスーツの選び方

  • ダーク系カラー(黒、濃紺、チャコールグレーなど。)
  • 無地
  • ボトムはタイトスカートかパンツでもOK(フレアは避けた方が良い)

3点セット、ストレッチがきいていると動きやすいです。

シンプルで着やすいものを選ぶようにするのがおすすめです。

大学生入学式スーツのインナーの選び方

大学の入学式はリクルートスーツがベスト、おしゃれに差をつけるなら、インナーに工夫をしましょう。

白のカッターシャツをインすると、リクルート感が増してしまうので、入学式では華やかさを意識するのがおすすめ。
色は春らしい明るめカラー、柄物もOKです。

例えば、シャツでも、シフォン素材など。

ボウタイが付いていると、華やかで女子大生らしい清楚感も出ます。シワになりにくいのも扱いやすくておすすめ。

スキッパーシャツ+パンツでかっこよく。

スーツを着慣れない子が多い中、パンツスーツをかっこよく着こなせると、素敵ですね。

また、濃い目のストライプシャツ+パンツスーツもこなれた感じがします。


スポンサードリンク

大学入学式のスーツアレンジ

大学の入学式のスーツのアレンジは、インナーやアクセサリーで工夫をしましょう。

スーツはシンプルなリクルートスーツが大半。
そのまま着るのはちょっと物足りない感じになります。ですが、シンプルだからこそアレンジはしやすいので、工夫次第で人とは違うおしゃれを楽しむこともできます。

例えば、インナーにラウンドネックのカットソー+シンプルアクセサリー。

パンツスーツなら、大判のストールを巻くのもかっこいいです。

また、パンツならベルトもつけるとメリハリが出てgood。

アクセントはつけたいけれど、控えめにするなら、ブラウン系。
インパクトをつけたいなら、赤や白などビビットな色も良いでしょう。

入学式は冠婚葬祭の中でも、ややカジュアルよりな行事です。
シンプルなリクルートスーツなら、普通に着たら十分すぎるほど落ち着いた感じになるので、少し崩すくらいでも大丈夫
気持ちカジュアルダウンさせるようにコーディネートを考えてみると良いでしょう。

大学入学式のスーツ女子の選び方 まとめ

大学入学式のスーツ、女子の選び方、おしゃれに着るコツ、参考になりましたか??

スーツを着なれていないので、入学式は「スーツに着られている」子が多いですけどね(笑)。
まずはジャストサイズのスーツを選び、少し着崩していくイメージでアイテムを足していくと良いですよ。

スポンサードリンク

また、スーツに合わせて髪もメイクも合わせるのも大事です。
髪は首回りが重くなりがちになるので、少し巻いて、ハーフアップにしたり、華やかさを出すと良いでしょう。
また、今まではノーメイクでも、スーツに合わせて眉を整えて、リップを塗るくらいの多少のお化粧はした方がバランスが良いので、メイクも意識してみてくださいね。

 - イベント ,