いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

宝塚のチケットが取りたい!取りやすいのは?貸切公演も狙い目

   

宝塚のチケットが取りたい!!
興味はあるけれど、なかなか初めてだとチケットが取りにくい印象の宝塚歌劇団。

宝塚初心者にもおすすめの取りやすいチケット情報などをまとめました。
ぜひ参考にして、宝塚観劇を楽しんでくださいね!!

スポンサードリンク

宝塚チケットが取りたい!!

宝塚のチケットが取りたい!!
そう思ったら、取り方をチェックしましょう。

宝塚チケットの取り方1 公式サイトから取る

一番簡単でシンプルな方法。
宝塚のホームページの公式ページからチケットが購入できます。

 

メリットは

  • 手数料がかからない
  • 席種、座席を選んで購入できる

デメリット

  • 一般発売以降しか購入できない
  • 売り切れが多い
  • 新人公演、千秋楽等のチケットは取れない

手数料もかからず気軽にチケットを購入できますが、残念なことに、出遅れるとすぐ売り切れになってしまいます。
特に、東京公演は販売開始直後には売り切れになります。
絶対取りたいなら、販売開始と共にアクセスしましょう。

ちなみに、私はチケット難公演の初日や、バウホールのチケットをかなりの確率で一般発売で確保しています。
タイミングさえよければ、ちゃんと取れるので、しっかりと準備するのがおすすめです(笑)。

また、公式サイトでは、売り切れになっても、数日経つと「戻り」という現象が起きています。(特に宝塚大劇場の場合)
発売後、1週間位経つと、売り切れて×になっていた席が△や◯になって、チケットが買える状況になるので、諦めずにチェックしてみると良いでしょう。

 

宝塚チケットの取り方2 カード会社の先行販売

一般発売前にチケットを取るなら、お手持ちのクレジットカード会社で宝塚のチケットを取り扱ってないか確認してみましょう。
各種カード会社で、貸切公演の先行販売をしています。
抽選だったり、先着だったり。
まず抽選販売をしてから、先着販売をしたりするので、どうしても欲しい場合は、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

個人的におすすめなのは、三井住友カードのVパスチケット
こちら貸切公演が一定回数あるので、こまめに抽選入れておくと良いです。数回に1回ですが、当たります。
あと、宝塚公式サイトでは取りにくい別箱公演(全国ツアー、日本青年館、梅田芸術劇場、博多座などの)の先着販売もあります。

あとは、セディナもかなり早くに抽選販売があります。
ゴールドだと、2回抽選にチャレンジできるので、当選率アップ。
別箱公演の抽選販売もあるので、そういった面でも貴重。
友人は結構当たっているようなので、宝塚チケット確保のためならおすすめです。

他にもセゾン、アメックス、JCBも先行抽選、先行先着販売あります。

抽選なので、なかなか当たりませんが、数打ちゃなんとか、、的な感じで人気公演の際には申し込みはしておいて損はないですよ。

 

宝塚チケットの取り方3 各種プレイガイドの貸切、先行販売

ぴあ、ローソンチケット、イープラス。
プレイガイドでも一般発売前に先行販売があります。だいたい抽選が多いです。

通常取れない千秋楽公演も申し込みできるので、一縷の望みをかけて申し込む、という使い方を私は結構やってます(笑)。
基本当たりませんけどね(汗)。
それでも、友人は人気公演のS席、2列を抽選でゲットしたことがあるので、確率は低くてもこまめに申し込みはしておくのがおすすめです。

プレイガイドの中で一番おすすめはイープラスかな。
イープラス貸切公演は毎公演あるので、貸切公演なら他よりも断然当たりやすいです。

 

宝塚チケットの取り方4 その他

プレイガイド、カード会社以外でもチケットは販売しています。

宝塚大劇場では、毎公演貸切があるのが、よみうりファミリー。
よみうりファミリーの公式ページよりチケット販売されています。
B席の値段で、2階席全体を抽選するチケットなどもあり、その日の抽選運があれば、かなりお得です。(S席が当たれば5000円近くもお得!)

宝塚歌劇団の親会社、阪急関係も狙い目。
通販サイト、TOKKMALLでは、1階のS席確約のチケットが、一般発売前に販売されます。

また、阪急でお買い物をするなら、阪急友の会という阪急の積立に入会すると、招待チケットがもらえます(抽選)。他の抽選よりも当たる確率が高いので、宝塚ファンで入会している人は結構います。
同じく阪急グループの阪急交通社でもチケット販売があります。
手数料はやや高めですが、良席を確約のチケットなどもあるので、どうしても欲しい場合は申し込みしていると良いでしょう。

以上は宝塚大劇場のチケットの取り方ですが、東京でも、穴場的な取り方があります。
それは、生協チケット。
東京は基本的にどれもチケット難ですが、それでも生協で申し込みをすれば、ほぼほぼ取れるという話を聞いたことがあります。
宝塚のために入会するか、生協に加入している人に頼むのもありかもしれません。

 

宝塚チケット取りやすいのは??

宝塚のチケット、取りやすいのは、ぶっちゃけ「人気のない公演」です(汗)。

人気のないというのは、前評判として、ファンから「微妙かも??」と判断されるものなど。
微妙判定は、トップさんの人気だけではなく、作品としての魅力が大いに左右されます。
だいたいは、脚本家のオリジナル作品だと「ちょっと微妙かも」となります。

往年の人気作品(ベルばらやエリザベートなど)以外にも、漫画や有名ミュージカルが原作の作品はそれだけで話題になるので、チケットが取りにくくなります。
取りやすいのは、そういった作品の逆の作品ですね。

とはいえ、事前に押さえておけば、取りやすくなります。
例えば、

  • イープラスの貸切公演
  • 生協のチケット

などの抽選申込は、入手難公演でも、貸切なので、他よりは当たりやすいです。

あとは、皆がチケット手配に取り掛かる前の先行先着で、

  • TOKKMALL
  • よみうりファミリー
  • カード会社の先着先行

チケット情報をチェックしてないと、見逃したりするので、アクセスする人が少なく、一般よりも取りやすいです。
また、先行先着販売は、1回だけではなく、一般までに何度か行われるので、1回目だめでも2回目、などチャレンジする機会が多くなり、頑張ればチケットは確保の確率も上がります。

私は、割と公式サイトの一般発売でも取れているので、基本はそんなにアクセスはしませんが、人気公演やお気に入りで何回も観たい公演以外は、ありとあらゆるサイトをチェックして、先行先着にチャレンジしています(笑)。
数打ちゃ当たるので、どーしてもって場合はチェックすると良いですよ。

ちなみに、プレイガイドは手数料がかかりますが(500〜1000円/枚)、通販サイトは送料くらいで購入できるので、手数料もやすいのでおすすめです。


スポンサードリンク

宝塚チケットは貸切公演が狙い目

宝塚のチケット、貸切公演は、他よりも取りやすいです。
さらに、通常では取れないSS席の販売もあるので、「近くで、良い席で観たい!」という場合は申し込みすると良いですね。
ただし、SS席のみ申し込みはほとんどの場合できないので、注意が必要ですが・・・。
(Vパスの場合などSS席のみ申込みしていた場合、SSが外れたら、自動でS席の抽選が行われ、当選したらS席を購入しなければならなくなります)。

貸切公演、三井住友カード、イープラスなら毎公演やっていますね。
イープラスはかなりの人気公演以外は、割と取りやすいので、狙い目だと思います。

貸切公演がどこの貸切なのか、さらにチケットが一般でも入手できるのか、分かれば一番良いのですが、、、なかなかそこは難しいですね。
企業の全巻貸切の招待チケットも、こまめに申し込みすると当たるそうですよ。
私の友人は、グリコ、コーナンと、日の出本みりんとか当ててました。
「懸賞もバカにできない」とのこと(笑)。

まとめ

宝塚のチケットを取りたいと思ったら、ひとまず、今申し込みできるものを探して申し込みするのが良いですね。
人気の入手困難公演だと、外れまくるので、申し込みがあればバンバン申し込みまくる、というのがおすすめです。

もし、ヅカ友達が周りにいれば「観に行きたい」をアピールしておくのもおすすめです。
いなくても、ヅカを観に行きたいとアピールしておくと、意外とふってわいてくることもあります(笑)。
特に、関西、兵庫に近いと、ファンクラブに入っている人やジェンヌさんと直接繋がりがある人が多いので、意外と取れたりします。
私も「〇〇が観たいんだけど、どーしても取れなくて」と話をしている側から、友達が「ちょっと待って、当てがあるから!!」とメールしてその場で取ってくれた、なんてことがありました。

スポンサードリンク

あとは、一般発売でも以前より格段に取りやすくなっているので、タイミングを合わせてアクセスするのもおすすめですよ。
チケット入手がんばってくださいね。

 - イベント ,