いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

大学入学式のスーツ女子は短大は専門店!4年制は安い通販で

   

大学入学式に着るスーツ選び、さて、どこで選ぼう・・・。

「入学式で着たスーツ、就活に使えるのがいいし」
安易に選んでは失敗する可能性があります!

私の経験談も踏まえ、女子の大学入学式スーツの選び方をまとめました。

スポンサードリンク

大学入学式のスーツ女子 短大生ならお店で購入!

大学が短大なら、入学式で着るスーツは、スーツ専門店で購入がおすすめです。
というのも、2年制の短大はあっという間。
つまり、就活もすぐ始まるからです。

1年後にはスーツを着る機会が増える。
その時期にまた買い直すよりも、今の時点で就活にも使えるリクルートスーツを入学式と兼用して購入するのがベストです。

大学入学式に女子におすすめのスーツ専門店

スーツカンパニーはターゲット年齢は低めですが、青山、はるやま、AOKIは若いレディース向けスーツもかなり力を入れているので、商品が豊富。
インナーのブラウスも普段着使いしやすいものが多いですね。

スーツ専門店の良いところは、サイズが豊富。5〜21号まで揃っている店もあります。
さらにシワになりにくい加工や、消臭効果もあったりと、機能的です。
生地もしっかりとした質感なので、ペラペラ〜〜〜といかにも安物感は少ない。

 

価格はだいたいスーツ上下で 2〜3万円

コスパ的も合格です。

さらに、WEB割、限定セールをしているところも多く、ネットで購入すると安い!!!

店舗で試着してみて、サイズ感を掴んだら、webで探してみるのもありです。


スポンサードリンク

大学入学式のスーツ 4年制女子は安い通販も検討しよう!

では続いて、4年制大学に入学の女子の場合。

ずばっと結論。
1回限りの使用と見限って、通販で安いスーツを購入するのが賢い!!! ケースが多い、です。

というのも、
就活までに体型が変わって着れなくなる場合があるから!!

 

え〜〜!!!
と思うかもしれませんが、大学入学後、就活までの約3年間。
意外と体重変化する子はします!!!

ちなみに、私はダイエットに燃え5kg減、スーツは9号から7号にワンサイズダウン。
着れなくはないですが、服に着られてる感が大きくなり、就活時には買い直しました。なので、入学式のスーツを着たのはは本当に1回のみ。
1年留学した友人は、あちらの食生活で油断をして10kg増(涙)。
さすがに2サイズアップでは全く着れず、こちらも就活時買い直し(就活後は痩せてましたけどね)。

3年って結構長いので、体型変わる子はほんと多いです。

特に、大学に入ったらダイエットがんばりたいなーと思っていたり、留学を予定していたり、一人暮らして生活リズムが変わりそうだったら、大学入学式のスーツは、1回だけと割り切って、費用は抑えた通販がおすすめ、です。

1万円でお釣りがきちゃいます。

生地はスーツ専門店より薄くて、ペラペラ感は多少はあるのは事実
しかし、数時間の式典で、しかもスーツを着ること自体初めての子達ばかりなので、誰にも値段なんて分かりません(笑)。
薄く感じるなんてのも個人差ですし、気に入ればラッキー。
何よりお買い得な買い物です。

試着可能ですし、通販は絶対検討してみる方がよいですよ。

 

大学入学式のスーツ 女子の購入ポイントまとめ

4年制大学でも、塾講師のバイトをしようと考えていたり、体育会系の部活に入ろうと思っていたら、就活前の在学中にスーツを着る機会はありますので、その場合は、短大女子と同じくスーツ専門店で購入が良いかもしれません。
もしくは、通販でももうちょっとお値段高めのもの、とか。

3年あれば、女子は結構好みも変わるので、ちょっとしたスーツのシルエットが気に入らないということもあります。
確実に1、2年以内に着るじゃなければ、お値段手頃で抑えておく方、無駄がないですよ。

スポンサードリンク

大学入学式のスーツを無駄にしてしまった経験者からのアドバイスでした(汗)
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 - ファッション・美容 , ,