いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

白髪が1本もない40代。遺伝以外の原因はきっとこれだと思う

   

最近40代に突入した管理人。

高校の友達との飲み会で話題に上がったのが、、、、白髪・・・!!!
「白髪が増えて、染めるのが面倒で」
10人位の集まりで、量の差はあれど、ほぼ全員が白髪に悩んでおりました(汗)。

ですが、、、

管理人、白髪はありません。

白髪は遺伝、体質的な部分が多いと言われています。
私も体質なのか??
いえ、実は30代中頃は、ちょこちょこと白髪があったんです・・・。
でもって、白髪染めしてました。

でも、今は白髪ゼロ。
一瞬で白髪はゼロは無理ですが、数ヶ月でゼロに。
そんな私の白髪対策、飲み会の場では大いに盛り上がりました(笑)。

スポンサードリンク

白髪がない人は体質なのか??

白髪ないのは、体質のせい。
これは一理あるとは思います。

では、白髪は体質なので諦めないとダメなのか??
いや、そうとも言い切れないかも。

というのも、
仕事場の70近いおばさま(おばあさま?)は、白髪は数える程しかないそうですが、40代の娘さん2人も白髪なし。
体質なんだろうなーと思いつつ、

白髪なしの秘訣ってなんかあるんですか??

と社交辞令的に聞いてみました(笑)。
「何もしてないわよー」と回答があるかと思いきや、、、

食べ物は気をつけてるのよ、添加物とか。あと、シャンプーも。石鹸シャンプーにしてるの。

と。

まぁ、体質なら、体質改善すれば白髪も減るのかもは当てはまりますよね。
でも、私も結構食べ物は気をつけてる方なんだけどなー。

「私も食べ物気をつけてると思うんですけどね、でも、なかなか白髪は・・・・」
と言うと、

添加物を気をつけてても、カラーリング剤使ってるなら、良くないわよ。頭皮からの吸収ってバカに出来ないから。

とのこと。

彼女曰く、

  • カラーリングの薬剤は頭皮から吸収されるので、使っては白髪が増える
  • シャンプーも同じく、成分に気をつけないとダメ

とのことで、、、
「食べ物を気をつけていても、カラーやパーマをしていたら、頭から劇薬被ってるから無駄よ」
とまで言われてしまいました(驚)。

白髪が減った?!私の体験談

彼女の話に、マジかぁ?!と思いつつも、話を聞いてみると、、、、

食べなくても、肌につけるだけで、その成分は吸収します。経皮摂取といいますが、部位により吸入率は異なり、頭皮は結構吸収するとのこと。

なので、シャンプー類の薬品添加物は侮れないらしいです。

もちろん「そんなのへっちゃら!!!」というタイプもいますが、そうではない場合、白髪や薄毛の原因となっているので、悩んでいるなら、見直す価値はありそう。

 

抜け毛も気になるし。
頭皮のカサつき、かゆみもあるし。
髪のボリュームも減ったし、、。

髪に関しては年齢を感じ、ちょっと悩んでいたこともあり(涙)、せっかくなので、石鹸シャンプーを試してみることにしました。

ダメなら、元に戻してもいいですしね(笑)。

 

まずは、

白髪が目立たない髪型にチェンジ

白髪が目立たないのはショートヘア。
長いと物理量として、白髪の量が増えるので、ひとまず肩下のミディアムをショートボブに。

 

痛んだ髪を切り、心機一転さっぱりしたところで、、

日々のシャンプーを石鹸シャンプーにチェンジ!

石鹸シャンプーは色々と試して(話すとかなり長くなるのでまたの機会に記事にします)、いい感じに落ち着いたのはこちら。

しっかりと洗えて、泡立ちが良いのがお気に入りです。
クエン酸リンスは手作りしても良いですが、こちらのはアロマも入ってますし、髪の仕上がりがつるんとなります。
最後、タオルドライ後に椿オイル、またはホホバオイルを数的髪に揉み込み、ドライヤーで乾かせば、サラッサラの髪に。

石鹸シャンプーに切り替えた最初は軋みますが、1、2週間で落ち着きます。
落ち着いたら、毛先までサラサラだし、根元のボリュームも増して、髪が本当に元気に。
石鹸シャンプーに変える前の髪とは明らかに違いました。

これは良いに違いない・・・!!!
洗い上がりの髪を触るたびに、確信として思いました。

 

そして、

スペシャルケアとして、週に1度ヘナ。

ヘナは頭皮の健康のため、これから生えてくる髪を健康にするためにします。

私の場合、ヘナをするようになって覿面、髪のうねりがなくなり、癖が落ち着きました。
髪にハリと艶も出ます。

 

で、肝心の白髪はというと、、、

減りました!!!

ヘナにカラーリング効果があるのもありますが、全体的に髪色に村がなく均一な感じの仕上がりは、白髪染めしてた時とは全く違う
半年位して、髪にコシが出て、あれほど多かった抜け毛が減り、美容院でも「髪多いですね」と言われるほどになりました。
一時期は、禿げるんじゃないかと心配な程だったんですが・・・。


スポンサードリンク

白髪が減った 石鹸シャンプーは本当におすすめ!

ビフォーアフターがないのが残念なんですが・・・、
でも、こんな記事書くと思わなかったし、白髪の写真なんて残したくないしね・笑。

ちなみに、今は、面倒なのもあり、ヘナはほとんどしてません(汗)。
でも、白髪はありません。

髪は石鹸シャンプー、クエン酸リンスですが、洗うのは2、3日に1度。
あとはお湯シャン(お湯で洗い流すだけ)。
乾かす時に毛先にオイルはつけますが、ケアは本当に楽なもなんです(笑)。

頭皮が痒かったのは、洗いすぎて乾燥が激しかったから。
なので、洗うのは2、3日に一度にしたら、髪の油分も程よく、しっとりと艶のある髪になります。
また、ベタつきもなく、臭いもありません(夫に確認してもらいましたよ・笑!!!)

髪が元気になることで、なんか少し若返った感もあります(笑)。

白髪がない40代の私 白髪対策まとめ

私の白髪対策は、結局は髪、頭皮に良くないことをやめただけです。

  • 刺激の強いカラーリング剤、パーマをやめた。
  • シャンプーを無添加の石鹸シャンプーに変えた。
  • ヘナをした

この3つ。
ちなみに、オーガニックと謳っていても、微妙な物を結構多いので、注意が必要です。

ヘアケア用品をケミカルからナチュラルに切り替えるのは、白髪に限らず、薄毛に悩んでいる人にもおすすめです。
切り替えて、髪が増えたって話も良く聞きますよ。

スポンサードリンク

白髪に悩んでいる方、ぜひ試してみてくださいね。

 - ファッション・美容 ,