いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

クリスマス会幼稚園児が喜ぶゲーム、おすすめのプレゼントとプレゼント交換の方法

   

ママ友同士や、幼稚園のお友達同士で、クリスマス会を企画されているママさん必見。
幼稚園児が喜ぶクリスマス会のゲームや、プレゼント、楽しいプレゼント交換の方法などをまとめました。

やるからには子供たちに喜んでもらいたいですよね。
是非、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマス会で幼稚園児が楽しいゲーム

幼稚園のお友達を集めてのクリスマス会をする時、ゲームは用意しておいた方が良いですね。
由遊びとなると、収集がつかない場合もありますし、子供が達が喜ぶ楽しいゲームを用意しましょう。

まずは、準備不要の簡単な遊びを2、3組み合わせてみてはどうでしょう?
例えば、

【じゃんけん列車】

じゃんけんをして負けた人が後ろにつく。最後1列になったら終わり。じゃんけんの合図は音楽をかけて止めたり、笛を吹いたりなど。

【フルーツバスケット(イス取りゲーム)】

イスより座布団の方が危なくないのでおすすめです。ママと一緒に動くのでも良いですが、ママがイス代わりになって子供だけ動くのも、いろんなママの膝に飛び乗って、盛り上がります。

【○×ゲーム】

クリスマスにちなんだもの。通っている幼稚園にちなんだものをクイズでやる。幼稚園のことだと、子供がわかって親が知らないケースも多いので面白いです。

 

工作遊びも定番。
厚紙、折り紙でツリーを作ったり、リースを作ったり。家に持って帰って飾れるような簡単なものがおすすめです。
園児の年齢に合わせて難易度は変えましょう。
年少さん(4歳児)は土台は用意して、飾りを貼ったり、色を塗ったりだけ、年中(5歳児)さんは土台と飾り付けから作る、年長さん(6歳児)は土台と飾り付けも折り紙で作るなど。

 

あとは、紙芝居を読む。
これだけで2時間ほどの集まりなら、結構時間は経ちます
人数は子供20〜30人までなら大丈夫。多いようなら2、3個グループを分けると良いでしょう。さらにグループ対抗にするのもおすすめ。

 

さらにプレゼント交換や、サンタが登場してプレゼントを渡すなども入れると、良いですね。
プレゼント交換もゲームのようにしたりするのも盛り上がります。b45e07eeb3fde87a2db914ad52ad4007_m

幼稚園のクリスマス会におすすめのプレゼント

幼稚園のクリスマス会なので、プレゼントは用意しますよね。
幹事さんが用意する、各々用意してプレゼント交換するなど、方法は様々。

幼稚園児におすすめのプレゼント
・折り紙(特にキラキラ光るのが子供には人気)
・風船のセット
・しゃぼんだまセット
・こむぎ粘土
・スケッチブック(自由帳)
・文具セット
・絵本
・木製のクリスマスツリー
・すごろく
・タオル
・おけいこバッグ
・ピープルなどの知育玩具(年齢に沿って)

折り紙、シャボン玉、粘土、文具など子供が使って遊ぶものは鉄板、さらに幼稚園で使う物だと喜ばれます。
アレルギーの問題が無い場合は、お菓子という意見もあります。(最近はトラブルを避ける為、減っているようですが)

幹事さんが用意する場合、まとめて注文すると安くなるので、おもちゃの問屋に問い合わせみるのがおすすめです。

スポンサードリンク

幼稚園のクリスマス会プレゼント交換の方法

プレゼント交換の方法をご紹介。

輪になって隣の人に渡す

定番の方法ですね。音楽が流れている間横の人に渡し続けて、止まった時に持っているプレゼントをもらいます。

回収して配る

会場入りした時にプレゼントを回収し、サンタに扮して配る方法。サンタ役が出来る人がいるなら盛り上がります。
または、サンタ役がいない場合、サンタさんからの手紙を読んで「夜のうちに部屋に届けておいたので受け取ってね」などと言ったりしても良いでしょう。

宝探しゲーム

隠せる時間と部屋のスペースがあるなら、ゲームの一環としてやるのも楽しいです。

くじ引き

回収したプレゼントに番号をつけて、くじ、あみだくじ、紐をつけて引っ張るなどしてプレゼントを選ぶ方法。

会場のスペースや、幹事さんの負担を考えて、ぴったりの物を選びましょう。クリスマス会幼稚園

まとめ

スポンサードリンク

クリスマス会、準備は進みそうですか?
子供達の喜ぶ顔がたくさんみれるとと良いですね。

 - イベント ,