いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

入園式のママの服おしゃれに見えるのは?靴選びとバッグのおすすめ

   

今年、お子さんが入園式を迎えるママさん、おめでとうございます。
入園式は楽しみだけど、服が決まらないと悩んでいるママさんもいるんでは?

入園式のママの服装の悩みを解決、おしゃれに見えるポイント、靴とカバン選び方も合わせて紹介します。
ぜひ、入園式の服選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

入園式のママの服おしゃれに見えるのは?

入園式、数時間のことだし、ママの服装なんか誰も気にしてない。
主役は子供。

と言いつつも、少しでもおしゃれに見せたいと思いませんか?
私は、見栄っ張りと言われようとも、せっかくだし少しでも良く見せたい派です(笑)。
子供と一緒に写真は残しますし、気に入らない服を着ても、なんかテンション上がりませんからね。

幼稚園の入園式の場合、専業主婦の人が多いからか、普段着なれてないスーツを着て「着られてる」感満載のママも結構多いんです。
普段着ないスーツにお金をかけたのに、「着られてる」なんて嫌じゃないですか?
入園式で無難になりすぎて失敗しない、おしゃれに見えるママの服装のポイントをまとめました。

ママらしい服装をする

入園式の服装は、幼稚園の雰囲気によって変わります。
ですが、最低限の服装マナーは守るのは当たり前のこと。ママらしい品のある服装であることが、おしゃれな服装としても評価されます。
スカートの丈は膝丈より短くしない、素材に注意する(しわになりくい)、ストッキングの色はベージュで柄物は避ける、は抑えておきましょう。

事前リサーチをする

おしゃれな人はその場の雰囲気、TPOを守った服装をしています。ですので、まずは通う幼稚園の雰囲気をチェックして、どんな服装が合うのかを見極めるのが大事です。
今はプレ幼稚園似通っている人も多いですし、情報収集はしやすいですよね?
パステルカラー、ダーク系カラーの割合、スーツ以外のカジュアル系な人の有無など、を確認すると良いでしょう。

スーツ(セットアップ)にこだわりすぎない

入園式の服は、幼稚園の雰囲気にかなり左右されますが、相当のセレブ園じゃない限り「セレモニースーツじゃないと浮く」ということはありません。
セレモニースーツのセットアップは統一感はでますが、無難になりすぎる感じも否めません。また、普段スーツを着なれてないなら、なおさら注意が必要です。
ですので、選ぶ時に、ジャケットとボトムは別々にするのもあり。
また、その方が「スーツが丸かぶりした(涙)!!」なんてこともありません。(イオン系の量販店のだと、意外と多いんですよね・・・)
スーツをセットアップで着るのが一番きちんと感が出ますが、入園式であればジャケットがあれば十分。
ジャケットを着ないのであれば、綺麗めのワンピースやブラウスでも、カジュアル感は強まりますが、園によってはOKでしょう。
似合わないスーツを着るよりは、似合うものできちんと感を出した方がおしゃれに見えます。

スーツ以外のコーディネートも忘れない

入園式の服装ってスーツのことしか考えてない方も多いですが、おしゃれに見えるのは、カバン、靴、髪型の全てをコーディネートして統一感があるからこそ感じるものです。
スーツでビシッと決めているのに、カバンがカジュアルすぎたり、髪がもさっとしていたりすると「うーん、おしい。。。」となります。
カバンは、配布物もあるので、少し大きめの物を用意しておくと良いでしょう。サブバッグとして持つのもありです。
髪は春らしく、トップをふんわりとさせて軽くまとめるか、ダウンヘアなら少し巻いたりして、軽さを出した方が入園式の華やかな雰囲気に合います。

 

入園式に参加しているママで、おしゃれだなーと思うのは、似合った服を着て、その場に馴染んでいる人。
つまり、場にあった服を着こなしている人ですね。

セレモニースーツが似合わないなと感じる場合は、手持ちの服に合わせて着ましできそうなジャケットを選んではいかがでしょう?
普段に着回しができるものなら、違和感なく着こなせることが多いですよ。

ちなみに、我が子が通っていたのはきちんとした人が多い私立幼稚園でした。入園式は着物も2割ほどいましたし、明るめのセレモニースーツが多かったです。
私は上の子の時はベージュのワンピースにノーカラーの紺ジャケット、下の子の時はパステルカラーのシフォンスカートに白のブラウス、ノーカラーの紺のジャケットで、セレモニースーツよりややカジュアルきれいめにしました。
スーツではないですが、春らしいシフォン素材のボトムに紺のジャケットで締めた感じです。
さらに、ジャケットにベージュのコサージュをつけて、セレモニー感をプラスすれば、入園式でも全く浮くことはなかったですよ。

こんな感でかな。

ワンピース単品でも浮くことはないですが、肌寒い可能性の方が高いので、やはりジャケットは用意しておいた方が良いと思います。

入園式のママの靴選びのポイント

入園式でおしゃれなママは、靴もコーディネートとしてちゃんと合わせています。
ですが、残念なことに(?)、入園式はほとんどを室内で過ごすため、靴はそこまで重要視されません・・・。

フォーマルなパンプスであれば、オープントゥでも黒でもパステルカラーでも大丈夫です。
ただし、ピンヒールは園庭を歩くときに歩きづらい&ヒールで園庭に穴をあけるのはNGなので要注意です。
また、カツカツ音がなるのも頂けないですね。

入園式の靴といえば、室内スリッパの方がメインです。
かかとが浮かない、お気に入りの室内履きを用意しておくと良いでしょう(今後の園生活でも使いますし)。

スポンサードリンク

入園式のママバッグのおすすめは?

入園式に参加のママ、服はそれなりにスーツを着ているのに、バッグがカジュアルママバッグって方がいたりします。
マナー違反ではないですが、トータルコーディネートを考えて、おしゃれに決めるならやはりバッグもフォーマル感があるものを選ぶのが良いでしょう。

冠婚葬祭用のものでなくてもOK。上品な雰囲気で持てるものなら、どんなものでも構いません。
入園式は配布物や子供の荷物もありますので、大きめの荷物が入るならベストです。
ナイロン素材より、できれば皮のものが長く使えますし、あると重宝しますね。

ブガッティ型バッグは、フォーマルもカジュアルも使いやすいので、おすすめ。

ブランドバッグについては、賛否両論あるようですが、コーディネートとしてあっていれば問題ないでしょう。
お受験の時はNGですが、入園式のマナーとしては特に気にすることはありません。

まとめ

入園式のママの服選び、決まりそうですか?
幼稚園の入園式の場合、て赤ちゃん連れの方や妊娠中の方も多いですので、服装はそれほど気にしなくても大丈夫です。
卒園式よりも、カジュアルダウンしても浮くことは少ないので、似合う服装できちんと感じを出せれば、OKですよ。

スポンサードリンク

素敵な1着が見つかると良いですね。

 - ファッション・美容 ,