いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

京都初詣カップルに人気なのは?おすすめデートコース 混雑具合はどれくらい?

   

あけましておめでとうございます。
お正月、京都へ初詣を彼氏彼女でいく予定のみなさんにおすすめの京都初詣情報をまとめました。
カップルに人気の神社、デートコース、気になる混雑状況など、お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

京都初詣カップルに人気なのは?

京都へ初詣、彼氏彼女のカップルで行く場合に人気なのは「縁結び」にご利益がある神社。
縁結びとはこれからの縁を願う場合もありますが、2人の仲を深めるために訪れる人も多いです。

では、カップルに人気の京都の初詣スポットをご紹介します。

カップルに人気の初詣スポット① 地主神社

定番中の定番の地主神社はやはり人気。


地主神社の中には、「恋占いおみくじ」、「恋占いの石」、「恋の願掛け絵馬」、「払え戸大神さま」など縁結びに関するスポットがたくさんあり、カップルで行くと盛り上がることこの上なし。
また、お正月の三が日の午後2時から「縁結び初大国祭」という厄除け開運祈願が行われ、参拝者は無料で「開運こづち」がもらえます
そのため、この時間帯が一番混雑します。

場所も清水寺のすぐ隣にあり、見所も多いので、初詣デートには行きやすいです。京都初詣デート

カップルに人気の初詣スポット② 野宮神社

京都嵯峨野、嵐山にある縁結びスポットです。


源氏物語にも登場する、歴史ある神社です。
祈りを込めて撫でると願いが叶うという神石(亀石)があり、ここはしっかり撫でておきたいところですね。

お正月の三が日の混雑は京都市内より嵐山の方が空いているので、少しでもゆっくりしたいなと思ったら、こちらがおすすめです。京都初詣デート

カップルに人気の初詣スポット③ 下鴨神社

世界文化遺産に指定されている由緒正しい神社です。


縁結びのご利益がすごいと女性に人気のパワースポットですが、カップルでの参拝も多いです。下鴨神社は結婚式場としても人気で、縁結び祈願で参拝したカップルが、結婚式をあげるというケース多いそうですよ。京都初詣デート

 

アクセスもしやすくデートスポットしても人気の京都の初詣スポット、いかがでしたか?
次は、このスポットを中心としてデートコースをご紹介しますね。

京都初詣おすすめのデートコースは?

京都へ初詣、地主神社をめぐる場合、
地主神社 → 清水寺参拝 → 産寧坂、ねねの道などを散策 → 祇園へ
と行った感じにめぐるのはいかがでしょう?
三年坂、ねねの道などでお土産を覗いたり、軽く食べ歩きもできます。また、祇園にはカフェもたくさんありますし、ここで休憩するのも良いですね。
混雑しててもいいから八坂神社へ参拝したい場合は、清水寺から八坂神社へ、その後円山公園散策という流れも良いです。

正月三が日は混雑しているので、移動は徒歩がおすすめです。バスは乗るのに行列、乗っても動かない場合があります(タクシーも同様で時間とお金だけやたらかかるので注意)。

京都へ初詣、野宮神社(嵐山)をめぐる場合、
野宮神社 → 竹林 → 渡月橋
散策するならこのルートが良いでしょう。
渡月橋は初日の出鑑賞スポットとしても有名です。もし、初日の出を拝むのであれば、渡月橋で見てから、野宮神社へ参拝する逆ルートもおすすめです。
人力車が多いスポットですが、土地の由来や歴史を聞きながら、効率よく回れるので乗ってみると結構楽しいし、費用対効果は悪くありません。

京都へ初詣、下鴨神社をめぐる場合
下鴨神社 → みたらしだんごを食べる → 鴨川を南下して河原町へ
下鴨神社参拝後は、門前には賀茂のみたらし茶屋で一服がおきまりのコースです。その後、電車でも良いですが、京都の情緒を味わいながら、鴨川沿いを歩いて河原町方面へ向かうのもおすすめ。道中にカフェもたくさんありますし、休憩するのも良いでしょう。

スポンサードリンク

京都の初詣混雑具合はどれくらい?

京都の初詣、混雑がすごいのは、
・伏見稲荷
・北野天満宮
・八坂神社

下鴨神社も20万人来場と言われていますが、それでもこの3つの10分の1程です。

やはり元旦が混むので、少しでも混雑を避けたい場合は正月2日、3日あたりに初詣へ行くのが良いでしょう。
また、車での移動は絶対にやめておいた方が良いです。
道路が大変混雑するので、バスもタクシーも時間がかかります。
一番良いのは電車移動と徒歩
結構歩くので、ある行きやすい格好がおすすめです。

まとめ

冬の京都は大変冷えます。
底冷えがすごいので、お出かけの際は温かくしてくださいね。

スポンサードリンク

今年も良い一年になりますように、素敵な初詣デートをお過ごしくださいね。

 - 旅行・スポット ,