いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

クリスマスの料理子供が喜ぶのは?簡単なパーティーメニュー

   

クリスマス料理子供クリスマスを子供と一緒に楽しみたい。
ご家庭や友人と一緒に、クリスマスパーティーをするのにもおすすめ。
簡単にできて、さらに
子供が喜ぶメニューをご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマス料理子供が喜ぶのは?

クリスマス、せっかくパーティーするなら、子供にたくさん食べて欲しいですよね。

基本は子供が好きなものを用意するのが一番。

特にクリスマス料理といえば、チキン。
ローストチキンでも、唐揚げでも、子供が好きで、また準備しやすい方でOKです。

子供が喜ぶクリスマスの料理
サンドイッチ
カナッペ
ポテトサラダ
唐揚げ、
ローストチキン
クリームシチュー
パスタ
手巻き寿司

など。

洋食ばかりになるかも?と思う方もいれませんが、手巻き寿司などはパーティー向きですのでクリスマスにもおすすめです。
小さいお子さんには、卵、ツナ、焼肉、ソーセージなどを用意してあげると良いでしょう。
チラシ寿司もおすすめです。
クリスマス柄のかまぼことかもあるので、和食でもクリスマスの雰囲気は十分でますよ。

ちなみに、我が家は野菜不足を補うのと、暖かいものが食べたいので(オードブル系の食事は冷製が多いので)、
クリスマスは決まって鍋が登場
します。

ある年のクリスマスの我が家のメニューは、
・ローストビーフ、
・トマトのアボカドのサラダ、
・ポテト、
・トマト鍋(ソーセージ、チキン、ブロッコリー、キャベツ、しめじ、締めにパスタかリゾット)

鍋だと、野菜も食べれるし、温まって、準備も楽なので、冬のパーティーの基本メニューとなっています。
これに、デザートやおつまみを追加すれば、忙しいママさんでも、クリスマスパーティーに慌てることもないですよ。

 

クリスマス料理子供と簡単に作れるのは?

せっかくのクリスマスなので、子供と一緒に作りたい、子供がなぜかクリスマスだけは作りたがる、、、なんてこともありますよね(笑)。

子供でも簡単にできるクリスマス料理は、

サンドイッチ、
ポテトサラダ、
ピザ、
チラシ寿司

など。

型抜きを使うと可愛らしくなりますし、子供も喜びます。
基本的に、最後の飾り付けをやってもらうなら、幼稚園児でもできます。

我が家では、幼稚園児3名で、ピザ作りをしました。
手ごねのピザ生地を作り、伸ばして、具を乗せるだけなので簡単です。
ピザ生地をこねるのに、全体重をかねて一生懸命こねてる姿が可愛かったです(笑)。

年少さんでもできるのでおすすめですよ。


スポンサードリンク

クリスマスの料理子供とパーティーするなら

クリスマスの料理をパーティー向けに、
メニュー云々ではなく、飾り付けをクリスマス仕様にするだけでOKです。

例えば、

・サンドウィッチをロールサンドにして緑と赤のペーパーで巻く

・マッシュポテトのサラダを雪だるまの形にする

・ブロッコリーを積み上げてツリーにする

・グリーンサラダをリースの形に盛り付ける。

・チラシ寿司の飾りをニンジン、レンコン、しいたけを星の形に切る

・鍋の時に、大根おろしアートで雪だるまを作ったり、ニンジンを星、はんぺん雪だるまなどを入れる。

ニンジンを星の形に型抜きして飾れば、大概のメニューに使えるので、おすすめ。
他にパプリカも彩りをプラスするのにおすすめですね。

一緒に作る時も、子供に型抜き係をしてもらうと良いでしょう。

まとめ

クリスマス料理は、
好きなメニューにクリスマスの飾りがついている、
のが子供の反応が一番良いです。

スポンサードリンク

ランチョンマットやナプキンなど用意しておくと、それだけで雰囲気アップしますよ。

 - 生活howto ,