北海道旅行冬の服装は?あると良い持ち物は?靴はどうする?

北海道旅行冬 旅行・スポット

北海道旅行を冬に行く場合、服装や持ち物など悩みませんか?

雪の降らない本州からだと、北海道は未知の世界(笑)。
北海道旅行を楽しむための服装、持ち物、靴はどうすれば良いかをまとめました。

寒さに凍えるとこなく、快適に楽しむ北海道旅行情報、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサードリンク

北海道旅行冬の服装は?

北海道旅行、冬に行く時、特に服装は悩みますよね。

北海道は、寒いから防寒対策をしっかりと言われても、どれくらいの防寒が必要なのか迷います。
そこで、札幌などの街中にふさわしい格好を、観光客の体験談や道民のみなさんの助言からまとめました。

北海道旅行冬の服装のポイント

・アウターは東京などと同じダウンコートでOK(できればロングがおすすめ)
・インナーに3〜4枚でOK(着込みすぎないように)
・温度調節が出来るようにする
・足元を冷やさない(ズボンの下にタイツがおすすめ)
・首元を冷やさない

冬の北海道、寒い寒いと行っても、旭川などの雪深いところでなければ重装備にしなくても大丈夫です。
アウターはダウンコートで十分。

札幌などでは地下街で移動がほぼ可能、さらにお店などでは暖房が効いているので、かなり暖かいです。
ですので、脱げないような厚着は、お店や電車で大変な思いをすることになるので、北海道旅行では温度調節が可能な服装にしておくことが大事です。

重ね着と言っても何枚も重ねる必要はありません。
例えば、「肌着+薄い長袖(ヒートテック)+厚手の長袖(裏毛のトレーナーやセーター)+ダウン」などでOK。

さらに北海道旅行時の防寒対策として、大事なのは「空気を遮断すること」です。襟元、袖口、裾、トップスとボトムスの境目などから空気が入ってくるのを防げば、枚数を着込まなくても温かくなります。逆に、何枚かさねても、隙間があると寒くなるので、注意しましょう。

北海道旅行、冬の服装は、
首元はマフラー、袖口は手袋、ボトムの裾はブーツイン、アウターがロングであれば完璧です。北海道旅行冬の服装は?あると良い持ち物は?靴はどうする?

北海道旅行冬の持ち物は?

北海道旅行冬に行く場合、あると良い&必須の持ち物をまとめました。

北海道旅行冬の持ち物

・手袋
・マフラー
・カイロ
・耳まで隠れる帽子(帽子&耳あて)
・そこが厚い靴(できればブーツ)
・リュックやショルダーバック

手袋、マフラー、帽子は必須の持ち物。

カイロは外歩き中に寒い場合使用します。
とはいえ、北海道旅行中、外歩きで寒さを感じたら、すぐお店などに入って暖を取るようにしましょう。カイロより、こちらの方が確実です。

持ち物を入れるカバンは、リュックやショルダーバックにして、両手が空くようにしておくのがおすすめです。
というのも、冬の北海道は道が凍っていて、大変滑りやすいです。
両手が空くリュックやショルダーなら、転んだ時に受身が取れるため、尻もちついた時にカバンがクッション代わりになり、怪我予防にもなります。

スポンサードリンク

北海道旅行冬の靴はどうする?

北海道旅行冬に行く場合、忘れてはいけないのが靴の問題。
雪と氷を歩くのに、普通の靴ではダメですよ。

北海道民は冬は靴も「冬靴」に衣替えします。
冬靴とは、「滑らない」「染みない」「あったかい」靴のことで、靴底に滑り止めがついている靴のことをいいます。
見た目が普通の靴でも、裏を返すと靴の滑り止めついた靴を必ず履いています。

北海道旅行に冬行く場合、靴の対策は、

  • 付け外し可能な滑り止めを購入し、普段の靴に付ける
  • 到着してから、現地の靴修理店で滑り止めをつける
  • 北海道で靴を買う

のいずれにかになります。

それぞれの詳しい対応や、転ばないための歩き方などはこちらを参考にしてくださいね。
北海道旅行冬の靴はどうする?雪で靴が滑らない方法と歩き方

 

北海道旅行冬の服装 持ち物 靴 まとめ

北海道旅行、札幌市内などの街歩き中心を予定しているなら、冬でも服装は雪山仕様にする必要はありません。

雪まつりの時など、子供はスキーウェア着ていますが、大人はほとんど見かけません。
とはいえ、北海道民は冬は出歩かないから、軽装でいけるというのもあります。
外歩きがっつりの場合、服装はやや着込んでおいた方が良いですよ。(脱ぎ着がしやすい前提で)

準備万端にし、楽しい冬の北海道旅行になりますように。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました