ハロウィンメイクを子供にする時、注意するポイントをまとめました。
ハロウィンメイク、発色なども気になるところですが、子供にするなら製品の安全性にも気をつけたいですよね。
肌の弱い子供にも安心して使えて、洗顔等も楽なメイク用品などもピックアップ。
ハロウィンパーティーを子供と楽しむみたママ、ぜひぜひチェックしてくださいね。
ハロウィンメイク子供にする時に気をつけるポイント
ハロウィンメイク、肌の弱い子供にする場合、色々と気をつけてあげましょう。
ハロウィンメイク道具の選び方
子供にメイクするなら、刺激の少ないものを選びましょう。
専門のクレンジングが必要なものは避け、基本は、石鹸で落ちるものを選ぶのがおすすめです。
ただし、子供専門のコスメセットもありますが、発色が控えめ。
ハロウィンメイク向けにするなら発色が良いものを選ぶ方が、しっかりと色が出て、メイクが映えます。
パッチテストをしてからメイクをする
メイク道具で肌荒れを起こさないか、パッチテストは必ずしましょう。
肌が弱いと思っていなくても、また、肌に優しい成分のものを使っていても、肌に合わないという場合があります。
二の腕の内側などに試し塗りをして、時間をおき、肌に変化がないか確認してから、顔などに塗るようにした方が安心です。
下地を塗る
肌が特に弱い子供の場合は、メイクをする前に、下地にスクワランや馬油を塗ってあげると良いでしょう。
肌の上にカバーすることで、メイクによる刺激を和らげることができます。
また、メイクを落とした時は、化粧水などでケアしてあげると良いでしょう。
子供にハロウィンメイクをする場合、気をつけることは、何より製品の「安全性」です。
落ちない成分が強いものは、そのぶん刺激も強く、また専門のクレンジングが必要になります。
ハロウィンの時期は、汗もさほどかくことはないので、汗に強い成分ではなく、水や石鹸で落ちるくらいの肌に優しいものを選ぶようにしましょう。
ただし、水性絵の具は、学童用のものであれば、一応大丈夫ですが、専門の物になると有害物質が含まれているものが多々あります。
(ヴァーミリオン、カドミウム~などは特に注意)
毒性がないと言われる製品でも、完全に無害かどうかは何とも言えませんし、色素の一部がシミになって肌に残る可能性が無いとも言い切れません。
そもそも、顔に塗るためのものではないので、安易に肌に塗るのはやめましょう。
ハロウィンメイク子供用におすすめ
では、ハロウィンメイクアイテム、子供用におすすめのものをご紹介します。
描きやすく、水に落ち、EUの規格でも安心なのがこちら。
クレヨンタイプなので、お絵かき感覚でかけます。
色もそろっているので、だいたいのメイクならOK。
また、絵の具タイプもあります。こちらは米国基準規格合格品。
少量で伸びがよいので、描きやすいです。
面を塗りつぶす場合は、クレヨンタイプより、絵の具のタイプの方が塗りやすいです。
ただし、筆は使い辛いという意見が多いので、手持ちのメイク用の筆で描くのがおすすめ。
この他、ハロウィンメイクとして、子供用に選ぶなら、オーガニック系のコスメを選ぶのもおすすめです。
オーガニックコスメは刺激が少なく、石鹸でも十分落ちるものが多いです。
「子供用」としているコスメ(日焼け止めやシャンプー類)の中には、実は有害成分が含まれているものも多いです。その点、オーガニックコスメなら成分は問題ないものが多いので、大人用ですが、子供の肌に使っても安心。
ハロウィン後は、ママ用に使うこともできます。
ナチュラルコスメの中でも特におすすめなのが、MIMC。
アイライナー
口紅も良いですよ。
口紅は、飲んだり、食べたりすると、多少なりとも口から入る可能性があるので、できるだけ安全なものを選ぶのがおすすめです。
特に、子供に塗るなら、100均などのコスメは避けた方が安心です。
さらに、ハロウィンメイクを子供用にもっと手軽にするなら、タトゥシールを使うのもおすすめです。
レインボーは子供がやると可愛いです。
シックな黒ライン
シールなら、貼るだけで、繊細なハロウィンメイクの出来上がり。魔女などの衣装にもぴったりですね。
肌が弱い子の場合は、下地を塗ってあげると、シールの粘着部分の肌荒れ予防になります。
また、ハロウィン仮装をがっつりしたいけど、子供の肌に塗りたくるのは心配という場合は、いっそお面を使うのはどうでしょう??
白塗りお面なら、好きなように塗って、オリジナルの仮装ができます。(マスクもありますが、子供用ならお面の方がサイズ的にもおすすめです。)
肌に塗らないし、安心。
でも、かなりインパクトがでる仮装になりますよ。
ハロウィンメイクを子供にする時のポイントと子供用アイテムまとめ
ハロウィンメイク、子供におすすめのメイク道具など、参考になりましたか??
初心者なら、タトゥシールがおすすめかな。
手軽ですが、かわいく仕上がります。
顔に直接メイクするなら場合、しっかりと落として、その後の保湿ケアも忘れずにしてくださいね。
お子さんと、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。
コメント