いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ハロウィンパーティーのアイデア 飾り付けやメニューはどうする?

      2016/09/08

もうすぐハロウィンですね。
家でママ友たちとハロウィンパーティーをするママも多いのでは?
みんなで楽しくご飯を食べるだけでも十分楽しいですが、ハロウィンらしくするともっと楽しいですよね。

簡単な部屋の飾り付けのやり方、子供も大人にもおすすめのメニューなど、是非チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーのアイデア

ママ友を誘ってハロウィンパーティー。
子供が小さいうちは家で集まるのが楽ですね。

パーティーと言っても、飾り付けは簡単に、料理も持ち寄りにすれば、自宅を提供する主催者でも、そこまで大変ではありませんよ。
大人は楽しいおしゃべりに花を咲かせ、子供は集まればそれだけで楽しめますものね。
でも、せっかくなので、ハロウィンらしい演出もあると、なおさら楽しくなります。

まずは、子供たちのドレスコードは仮装で。
お菓子をもらいに来る時にはしっかり大きな声で「trick or treat!!」と言ってもらいましょう。
お菓子は配るのでも良いですが、大きな袋にキャンディーなどを入れて、つかみ取りさせるのもゲーム感覚でおすすめです。

また、アメリカでは定番のハロウィンゲームなんていかがでしょう?

【apple bobbing】

りんごをタライに浮かべて、歯で取る。

【in the tail】

黒猫の尻尾がないものを壁にはり、目隠しをして尻尾をテープでとめる。

 

【apple bobbing】はりんごの早食い競争のようなもの、【in the tail】はいわゆる福笑いですね。
準備と片付けの面倒さがあるので、中身を変えたりして工夫すると良いでしょう。ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティーの飾り付け

部屋も簡単に飾り付けすると、雰囲気が出てハロウィンらしくなるので、おすすめです。

100均でもガーランドやウォールデコシールなどもたくさん売っているので、そちらを飾ると良いでしょう。
ガーランドなどで壁面やコーナーをポイント的に飾るだけでも、ハロウィンらしさが出るので、おすすめ。ゴテゴテに飾ると、後片付けも大変なので、壁面を中心になど場所を決めてポイント的に飾る方が家でやる場合にはおすすめです。

少し物足りないなと感じる場合は、
⑴オレンジの風船を膨らまし、黒い紙でジャックオランタンを作って飾る、バランスをみて黒い風船も追加する。
⑵黒とオレンジの折り紙で輪っかを作り、飾る
⑶黒とオレンジのモールを飾る

なども、材料を揃えるのも、やるのも簡単なのでおすすめです。
後は、パーティに使う食器類をハロウィン仕様(紙コップ、紙皿をハロウィン柄にする、なければ、マスキングテープなどで飾る)にすれば、それだけで十分ハロウィンらしさ満載になります。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティメニューは?

ハロウィンパーティーのメニューといえば、かぼちゃですね。

ママ友と集まってのパーティだと、持ち寄りになると思うので、主催者ママは持ち運びしにくいメニューで、さらにちょっとハロウィンらしいデコレーションしたものを用意するとさらに盛り上がるとおもいます。

おすすめメニューは、

ハロウィンパーティーおすすめメニュー
・パンプキンスープ
・赤いゼリー入りのサイダー
・お化けの形にしたマッシュポテト
・ミイラウィンナー(スライスチーズをウインナーに巻く)
・お化けのキャラクターのパスタ(可愛い形のパスタは輸入食材店だとたくさんあります)
・パンプキンプリン
・パンプキンパイ、タルト

アメリカの伝統料理のハロウィンメニューは、見た目がグロテスクな物だそうですが、子供が集まる場合はやはり可愛らしく食欲が出る方がおすすめですよね(笑)。
おにぎりに海苔でジャックオランタンの顔を作ったり、サンドイッチをお化けの型で抜くなども簡単です。
量が多くて、デコレーションは大変な場合は、ピックなどをハロウィン仕様にするだけでも雰囲気は出ますので、それでも十分。

詳しい作り方は「ハロウィンにおすすめの料理レシピ おかずとお菓子をご紹介」を参考にしてみて下さいね。

 

ハロウィンパーティー

まとめ

ハロウィンパーティーの準備は出来そうですか?
飾り付け用品は、品切れになる可能性が高いので、早めに購入しておきましょうね。

スポンサードリンク

楽しいハロウィンを過ごせますように。
ハッピーハロウィン!

 - イベント ,