いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

沖縄旅行をレンタカーなしの場合で楽しむ方法、おすすめのホテル

      2017/02/22

沖縄旅行をレンタカーなしの場合で楽しむ方法、おすすめのホテル
沖縄旅行、レンタカーなしでも楽しむにはどうしたいいのだろう・・・
とプランを考えて中の方必見!
沖縄旅行に毎年行っている管理人が、レンタカーなしでも沖縄を楽しむ方法をまとめました。

工夫次第で車がなくても、青い海に美味しい沖縄グルメも堪能できちゃいますよ!
是非是非、旅行プランの参考に見てくださいね。

スポンサードリンク

沖縄レンタカーなしの場合で楽しむ方法

沖縄旅行はレンタカーなしだと楽しめない、と思う人も多いかもしれません。
確かに、交通手段は那覇市内ではゆいレール(モノレール)がありますが、それ以外はバスで、本数も少なく、気になるお店を回るのには不便です。
ですが、レンタカーがなくても、ホテルの場所やその他の交通機関、ツアーを組み込めば、十分沖縄を満喫することはできますよ。

まず、旅行に行ったら何をしますか?

・観光名所を巡る
・その土地の食べ物を食べる

がメインだと思います。

沖縄旅行に行って、観光といえば、観光地(那覇国際通り、首里城、美ら海水族館など)やマリンスポット(古宇利島や伊計島、瀬底など)、景観地(万座毛、大石林山など)などがメインになると思います。
レンタカーがあれば、好きなように組み合わせていけますが、車がなくても有名スポットは観光バスツアーで巡ることが出来ます。
特に、「沖縄美ら海水族館→古宇利島」の組み合わせは種類も豊富なので、おすすめ。
また、マリンスポーツをしたい場合は、ホテルで申し込みしたり、ホテルへの送迎をしてくれるダイビング会社はたくさんあるので、宿泊先に近いダイビングショップを探すと良いでしょう。

メジャーじゃないけどどうしても行きたい場合や、短時間で効率よく観光スポットを回りたい、オリジナルのコースで観光したい場合は、観光タクシーを利用すると良いですね。
沖縄の観光タクシーの相場は、5時間4人乗りで13000〜17000円。
観光タクシーの運転手さんの話は面白いですし、グルメ情報などにも詳しいので、地元のとっておき情報を聞けたりします。
小さいお子さんがいて、バスでの観光はちょっとと言う場合にもおすすめです。

次に、食事処ですが、毎回ホテルの食事だと高くつきますし、地元のお店に行きたいと思いますよね。
沖縄をレンタカーなしで旅行する場合、食事処で困らないようにするには、ホテルの選び方に気をつければ良いです。

スポンサードリンク

沖縄レンタカーなしの場合におすすめのホテル

レンタカーなしでの沖縄旅行をする場合、おすすめなのは那覇市内のホテル
理由は、

那覇市内ホテルのおすすめポイント

・空港から近い
・徒歩、ゆいレールでの移動が可能。
・飲食店がたくさんある。
・那覇発のマリンスポーツのツアー申し込みが可能。
・日帰り離島ツアーの参加に便利(那覇市内発が多い)。
・ホテルのランクが豊富にあり、予算に応じて選べる。

一番は、飲食店がたくさんあり食べるのに困らないことと、ツアー申し込みが可能、ということですね。

那覇なら、特に、国際通りに近いのがおすすめです。
国際通り以外では、ゆいレール(モノレール)の駅付近で探と良いでしょう。
モノレールが近いと、空港も国際通りもモノレールを使って行き来することができます。
個人的には旭橋付近がおすすめですね。
国際通りにも割と近く、タクシーでワンメータでいけます。(ちなみに沖縄のタクシーはワンメーター500円台)
おもろまち付近も綺麗で大きなホテルは多いですが、ちょっと国際通りには遠いです。

沖縄旅行が初めて、さらにレンタカーなしの場合は、那覇市内のホテルが失敗がないですよ。

 

それでも、せっかく沖縄旅行に来たのだから、海の近くに泊まりたい、海が見えるホテルで過ごしたい場合は、以下のホテルがおすすめ。

ビーチタワーホテル、ヒルトン沖縄など(中部:北谷)

沖縄の那覇空港から60分程。
大きなショッピングモールがあるアメリカンビレッジに隣接するホテルなので、食事などには困らない。
ビーチも目の前。

 

ホテルムーンビーチ(中部:恩納村)

沖縄の那覇空港から90分。
美しいムーンビーチの目の前に立つホテル
ホテルの徒歩圏内に飲食店が10店舗程あるので、便利
西海岸なので、海がとても綺麗。タクシーに乗って「道の駅おんな」で食事するのも良いでしょう。

 

ホテル マハイナ ウェルネスリゾートオキナワ、ゆがふりんBISE、ロワジールホテル沖縄美ら海(北部:本部町)

沖縄の那覇空港から120分。
美ら海水族館に徒歩で行ける。食事は「やんばる海の駅」があるので、そこで済ますことが可能。(美味しいけど店舗は1店のみ)

 

海の綺麗さと飲食店の程よいバリエーションを考えると、ムーンビーチがおすすめでかな。
ホテルから水着のまま海へ行けますし、海もとても綺麗。徒歩で行ける飲食店も多いですし、さらに美味しいです。

北谷は便利ですが、海のきれいさは劣るように思います。ホテルやコンドミニアウムも多い地域なので、施設の綺麗な海辺のリゾートを重視するならおすすめ

北部は美ら海と海を楽しむならおすすめです。海の家以外食事処がないですが、短期間での滞在向きだと思います。

 

沖縄旅行をレンタカーなしで楽しむ方法、おすすめのホテルまとめ

沖縄旅行をレンタカーなしの場合で楽しむ方法、おすすめのホテル情報、参考になりましたか?

レンタカーなしでも沖縄旅行は楽しむことは十分できますよ。
沖縄は本当に癒される場所なので、是非是非行って欲しいなぁと思います。

スポンサードリンク

旅のプランにお役立ててくださいね。

 - 旅行・スポット ,