いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

縁結び神社効果がない理由 行くべき縁結び神社とは?効果絶大なお参りの仕方

      2017/05/10

縁結びの神社には効果がない??
この答えは、当たってる面、外れている面の両方があります。

良縁に恵まれますように、片思いの相手と両想いになりたいと思ったら、あなたはどの縁結び神社に言っていますか??

「縁結び神社で有名なところはどこ?」と探していませんか??
残念ながら、そこへ行きお守りを買ったからと行って、効果は期待できません。

あなたが行くべき縁結び神社と、効果が絶大な正しいお参りの仕方をご紹介します。

スポンサードリンク

縁結び神社に行っても効果がない理由

「縁結び神社には効果がない。」
これにはちゃんと理由があります。

縁結び祈願したい!!!と思ったら、あなたはどこへ行きますか??
多くは、「縁結びで有名な神社へ行こう!」と思っているのではないでしょうか。

本当に、その願いを叶えたいのであれば、待ってください。
縁結び神社へ行ったからといって、残念ながらその願いは叶わないことが多いです。

それはなぜか??

運がなかった?
いえ、運はあなた自身が引き寄せるものです。
正しいお参りの仕方で真摯にお願いをしていれば、お参りの効果、ご利益はちゃんと出るはず。

つまり、

縁結び神社に行っても効果がない理由

・正しいお参りの仕方をしていない
・お願いをする時に、神様に感謝をしていない
・あなたを見守ってくれている神社に行っていない

「正しいお参りの仕方、わかりますか?」
鳥居をくぐる前の挨拶、参道の通る道、御手水の仕方は大丈夫ですか??

「お願いをする時、神様に感謝していますか?」
初めて来たのに、何も言わず「お願いをかなえてください!!!」と言う人と、「いつもありがとうございます」と感謝を述べて「頑張りますので、応援してください」と言う人がいたら、あなたならどっちの願いをかなえてあげたい、応援したいと思いますか?

「あなたを見守っている神様がいる神社」に行かず、遠い場所ばかり探していませんか?
縁結びで有名な神社巡りをしている人に多いですが、そこに行ったからといって、ご利益があるわけではありません。
いつもあなたを見守ってくれている神社にちゃんと挨拶をしてこそ、他の神社でのお参りの効果が出るというものです。

 

あなたが行くべき「縁結び神社」は?

それでは、あなたが行くべき「縁結び神社」とはどこでしょう??

まずは,
「氏神様がいる神社」に行きましょう。
あなたの住まいの近くにある神社が氏神様、普段あなたを見守ってくれている神社です。
場所がわからない場合、神社庁のHPなどで近所の神社を探すと良いでしょう。

また、可能であれば、あなたが生まれた場所の近くの神社「産土神社(うぶすな)」にお参りしましょう。産土様はあなたが生まれてからずっと見守ってくれている神様です。
出生場所近くの神社ですので、母親が里帰り出産している場合は、母親の実家近くになります。
これも神社庁などで調べてみると良いです。

基本は氏神様に月に1度はお参りするのが良いです。
その際は「お願いを叶えてください!!!」ではなく、「いつも見守ってくださってありがとうございます」と日々のお礼参りの気持ちで参拝をしましょう。

神様だって、
普段挨拶もしないのに、お願いの時だけ「叶えてください」と言う人より、普段から「いつもありがとうございます」と挨拶に来てくれる人の方が、守ってあげたいと思うのです。
縁結びで有名な神社巡りをするのであれば、お住いの氏神様のお参りを習慣づけした方がはるかに効果があると言うものです。

神様へのお願いには、手順と感謝の気持ちですべき、ということを認識しましょう。


スポンサードリンク

縁結び効果絶大のお参りの仕方

では、縁結びの効果が出る絶大のお参りの仕方、つまり正しい参拝の仕方をご紹介します。

まず、神社は神様のお住いであることを忘れないようにしましょう。
よそのお宅に、挨拶なしで上がり込んだり、好き勝手写真を撮ったりしませんよね。
神社でも同じです。
挨拶なしに鳥居をくぐったり、あれこれ神社で写真を取るのは、神様に失礼です。

鳥居は玄関にあたるので、入る前、出る前、つまり鳥居をくぐる前後に一礼を忘れずにしましょう。
また、参道は神様の通り道です。
真ん中を歩くのはNG、端っこを歩きましょう。

御手水のやり方も順序があります。

御手水のやり方

①右手に柄杓を持ち、水をすくいます(1杯で両手、口、柄杓の柄すべてを洗います)
②左手、右手を洗います。
③左手に水を受け、その水を口に含み口を洗います。
④左手を洗います。
⑤柄杓を縦にして(柄杓の柄に水が流れるようにして)、柄杓の柄を洗います。
⑥柄杓を伏せておきます

「左手 → 右手 → 口 → 左手 → 柄杓の柄」の順で洗います。最初は迷うかもしれませんが、慣れると簡単ですよ。

では、最後は参拝の仕方です。
参拝の基本は、二礼二拍手一礼で行います。(出雲は別)
お賽銭を入れたあと、二回お辞儀をし、二回拍手、その後にお願いを伝えます。

お願いの仕方は「〜になりますように」ではなく、「〜になるように頑張るので応援してください」と言うようにしましょう。
詳しくは

神社でのお願い(参拝)の仕方

『(神社名)の神様、いつもありがとうございます。この神社の繁栄心よりお祈り申し上げます。
(住所)の(氏名)です。
(願い事)が達成できるよう、どうぞ見守っていてください。よろしくお願いします』

神社でお願い事をするなとは言いません。
ですが、挨拶や日頃の感謝も述べずに、お願いだけするのは、神様に失礼です。

日々をちゃんと過ごせていること、見守ってもらっていることに感謝をし、自己紹介(住所と名前)を名乗ってから、お願い事を伝えましょう。
お願い事は謙虚な気持ちで、かねえてくださいという他力本願ではなく、努力するので応援して欲しいと言う気持ちを伝えましょう。
その際、自分のお願い事が叶ったら、皆が幸せになるよとアピールするのもおすすめです。

お願い事が終わったら、最後に一礼。

これが、縁結びなどにも効果絶大な正しい参拝の仕方です。

縁結び神社効果がない理由 行くべき縁結び神社と効果絶大なお参りまとめ

縁結び神社効果がない理由、本当に行くべき縁結び神社やお参りの仕方、参考になりましたか??

困った時の神頼みも、困った時だけ参っているようでは効果ありません。
ぜひ、お住いの氏神さまにご挨拶をなさってくださいね。

スポンサードリンク

縁結びの効果が出ることをお祈りしております。

 - 旅行・スポット ,