いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

母の日プレゼントあげない場合 あげる人の割合 やめる方法

      2016/05/11

母の日プレゼントあげない母の日プレゼントあげた方が良いだろうけど、あげたくない。
とそんな悩みを抱えている人いませんか?

実際のところ、みなどうしてるのか??
赤裸々口コミをリサーチしました。

スポンサードリンク

母の日プレゼントあげないのはあり??

「母の日のプレゼントあげない」はありなのか。
そりゃ、あげた方が良いでしょうが、なくてもさほど気にしないというお姑さんも結構います。
あげない派の理由を見ていきましょう

母の日プレゼントをあげない理油
・いらないと言われた
・あげても喜ばれない
・お祝いは誕生日のみで十分
・母の日は商売っ気があるので、やりたくない

前半のいらないと言われたり、あげても喜ばれないというのは残念な理由ですが、あげない、あげたくない人の大半がこの理由
せっかくの好意を無にされたら、まぁ、嫌ですよね(汗)。
後半の理由は、誕生日やその他にはお祝いごとをしているので、ドライな感じなだけで関係は良好なケースが多いですね。

ちなみに、私は「母の日以外のお祝いはする」と「あげても喜ばれない」のミックス派です。
兄弟3人いますが、私と姉は母の日だからとわざわざプレゼントはしません。
ただ、近くに住んでいるというのもあり、たまに食事や欲しいと行った小物類を買ってプレゼントしたりしています。
母の日が近い時に何か欲しいものがあえば、「母の日だし」とプレゼントはしますが、毎年プレゼントすることはありません。
こちらが選んだものを使わないことも多いので、母が欲しいものをあげたり、もしくは現金が一番なんですよね。

逆に、兄はそう頻繁には会えないので、母の日には花を買ってきます。
息子からもらうプレゼントは一番嬉しいようです。
なので、娘は対抗せずに、母の日はあげなくてもいい状態です。(「あげても喜ばれない」、こちらはネガティブな理由です)

一般的に、「あげて喜ばれるようならプレゼントすれば良い」という意見が大半。
「喜ばれなくても大人の付き合い上あげる」という意見もありますが、そういった場合は費用は削っても良いという意見も多いです。

金銭的にも精神的にも負担にならない程度にするのが一番でしょう。

 

母の日あげるあげない?実際のところは?

母の日プレゼント、あげたくない場合は、あげないのもOKといっても、実際のところみんなどうしてるんだろう??
周りの状況って気になりますよね。

日比谷花壇のアンケートで、
母の日に贈る人へのアンケートというのがありました。

アンケート

出典:http://www.hahanohi.com/enquete/

あげないというのは3.7%とかなり少なめ。
ですが、別のアンケートでは、

アンケート2

出典:https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20318/index.html

ちょっと見にくいですが、母の日に何もないというのは、約半数
こう見ると母の日は意外とあげない人は多いようですね。

母の日プレゼントをあげなくても、世間の一般常識から外れるということにはならなさそうです。


スポンサードリンク

母の日をやめる上手は方法

母の日のプレゼントを今まであげていたけど、もう今年はやめたい場合、どういう方法が角が立たなくて良いのでしょうか。
特に義母さんへのプレゼントをやめる場合は色々と気をもみます。

突然やめると言うケースも結構多いです。
ただ、この場合、その前にもめてるということも多いですが・・・。

やんわりとフェードアウトしたいなぁという場合、「メールでメッセージを送る」のが一番おすすめ。
直接言うのは難しいですが、メールなら伝えやすいです。
母の日の当たり障りないメッセージに付け加えて、文句を言われてやめるのであれば、「お気に召すものが見つからなかったので。もし何か希望があれば教えてください」と一言添えたり。
経済的に厳しいという場合は「この不況なので、色々と大変です」とにおわせたり。

あとは、嫌味を言われても気にしないのも大事。
あげないのが当たり前になれば、お互い気にもしなくなります。

 

まとめ

スポンサードリンク

母の日のプレゼントあげたくないというのは、非常に残念ですが、そう思うのはあなたが悪いわけではないです。
母の日自体、もともと商用イベントでもありますしね。
無理してあげるのも辛くなるだけですし、あげないことで、気が楽になるならなくしてしまっても良いでしょう。

 - 生活howto ,