卒園式スーツ以外の場合 ワンピースのみ、パンツセットアップはOK?

卒園式スーツ以外 ファッション・美容

卒園式にスーツ以外で参列するのはマナー違反??

卒園式の母親の服装といえば、定番はスーツ。
でも、スーツは着る機会がないので、スーツ以外にしたいと思っているママさんもいますよね。

スーツ以外のワンピースやパンツのセットアップで参加はOKか、また着る場合に気をつけるポイントとは??

スポンサードリンク

卒園式スーツ以外に着るのはOKか

卒園式、スーツ以外の、きれいめな服装で卒園式に列席するのはダメなのかな・・・??

普段カジュアル、スーツなんて着る機会なしだと、手持ちの服や普段使いしやすいものでなんとか出来ないかな、と考えるママさんもいますよね。

卒園式は入園式よりも厳粛な雰囲気になります。ですので、一般的にフォーマル度はかなり高め。

理想はフォーマルなダーク系カラーのですが、スーツ以外でも、フォーマル感の出るものなら問題はありません。
では、卒園式にふさわしいスーツ以外の着こなしとは

  • 色はダーク系
  • ハリのある素材

この2つがポイント。

卒園式の服の色

卒園式はお別れの式ですので、色はダークカラー、黒、紺色、グレーが基本です。
卒園式で失敗談は、この色選びでの失敗が多いです。ワンピース、トップスのカットソーなど、上半身はできるだけダークな色味にするのがおすすめです。

服の素材

スーツがベストなのは、ジャケットがハリのある素材で、フォーマル感が出るから。柔らかいニットはカジュアル感が出てしまうので、卒園式には避けた方が良いでしょう。

こちらのカットソーのような、色とハリ感があれば、卒園式に合わせても着こなしOKです。

 

ちなみに、我が家にも娘が2人おりますが、我が子が通っていた園は、きっちりとした服装の方多い園でした。(参観日などでもジーパンの人はおらず、基本的にきれいめ〜きれいめカジュアル)

私個人の経験ですが、卒園のアルバムを見返しみると、卒園式のママの服装は、

・卒園式の服装は、基本的に9割黒。
・7割近くが黒系のスーツ、2割が着物、1割がその他

といった感じ。

その他の中には、ワンピースオンリー、スカート+ブラウス、パンツ+カットソーなどの方でした。「あー、、、浮いてるなぁ」と感じるのは、白いカーディガンの方位かな?ダークカラーで、フォーマル感のあるカットソーであれば、スーツでなくても失敗することは少ないです。

 

卒園式ワンピースのみはだめ??

卒園式でワンピースのみ着るのはNGか?

ワンピースのジャケットはあった方が良いとは思いますが、アルバムを見返しても、なくても違和感がない(=悪目立ちは全くしてない)、というのが答えです。

ワンピースで参加されている方は、袖あり(七分袖以上)で、襟ぐりが開いてないシンプルなAラインのワンピースを着ている方が多かったです。
素材も冬のツイード素材や厚みを感じるもので、サテンのようなテカリのあるものではNG。

結婚式で着るようなパーティードレスはNGですね。露出も多めですし(まず3月の卒園式では寒くて着ていられないですが・・・)、華やかすぎてしまいます。

ワンピースのみで着る場合のポイント

・長袖
・襟ぐり深め
・スカート丈は膝丈より下

卒園式の母親はあくまで脇役。
目立たず、「清楚」なたたずまいであれば、浮くことはありません。

パーティードレスで、卒園式に着れるのは、こんな感じのシンプルなデザインのもの。

 

Aラインだとこんな感じのが使いやすいでしょう。

色は黒や紺などの落ち着いた色味を選ぶ方が良いです。個人的には、着ているものの形よりも、色の方が印象に残りやすいです。

スーツ以外のものを着るなら、その時点でカジュアルダウンする可能性も高くなるので、色味でフォーマル感をアップさせるのを意識するようにしましょう。


スポンサードリンク

卒園式パンツセットアップは?

次は、卒園式にパンツのセットアップはどうなのか??

最近は、フォーマルな場面でもパンツのセットアップを着られる方も増えていますね。

パンツのセットアップは、カジュアル園じゃないとちょっと厳しいかなと思います。
パンツドレスになるので、素材的にも薄いですし、どうしても「お呼ばれ服」になり、卒園式のフォーマルさとはずれてしまいます。

卒園式よりもフォーマルさの薄い入園式なら、割とこれくらいでも大丈夫なんですけどが。卒園式にパンツを履くなら、パンツドレス、セットアップよりも、パンツスーツの方が無難です。

卒園式スーツ以外で着る場合 まとめ

卒園式にスーツ以外で着る場合の服の選び方、参考になりましたか??

我が家の場合は、フォーマル度の高い園ではあったので、カジュアル園や保育園の場合はもう少しゆるいと思いますが、基本はフォーマル度はあげていった方が失敗は少ないと思います。

ただ、周りは自分の子供を見るのに精一杯なので、よほど奇抜な服装(ミニのスカートや、派手すぎる色)じゃない限りはあまり印象には残らないので、悩みすぎる必要はありませんよ(笑)。

主役は子供であることは忘れずに、常識的な服装をすれば、OK。

良いお式になりますように。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました