いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ランドセル男の子に人気の色個性的なのは?選び方のポイント

      2017/06/05

ランドセルを選び中の男の子のママさんに、
男の子に人気の色や、選び方のポイントなどをまとめました。

ぜひ、ランドセル選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ランドセル男の子に人気の色は?

ランドセル、男の子に人気の色、
というか、持っているのが多い色は、

断然「黒」です。

数年前に比べると、よりカラフルになったランドセルですが、
女の子と違い、男の子はの色へのこだわりが少ないので、
「なんでも良い」という子が多く、
結果、シンプルなものということで、黒が多くなる傾向にあります。

ただ、最近はランドセルの色が豊富になり、
男の子でも、紺、深緑、などの黒以外のランドセルを持つ子も増えてきてはいます。

とはいえ、それでも、男の子のランドセルといえば、ダーク系カラーには変わりはないようです。

ランドセル男の子が個性的なものを選んだら?

ランドセルにこだわりの少ない男の子ですが、たまに個性的な物を選ぶ子もいます。

ランドセルを選ぶポイントとしては、基本は「子供が気に入った物」が一番ですが、
それでも、たまに個性的なランドセルを選んだために、
数年後に「こんなランドセル嫌だ」という子も、ゼロではありません。

選んだ時は自分の好きなものを選んだのですが、
周りと見比べて、自分だけ違う、
また、年齢とともに個性的で目立つのが恥ずかしい
という感情が芽生えることもあり、
高学年位でランドセルを持ちたくないと言い出すというケースが、ちらほらと出てくるようです。

こればかりは、その子の性格によりけりですが、
その心配があるような子の場合は、あまり個性的なランドセルを選んだ時は注意した方が良いでしょう。

・周りを気にする
・目立ちたくない
・意見が変わりやすい

という男の子の場合は、ランドセルを買う時に個性的な色やデザインを選んだら、少し様子を見るのがおすすめです。
他の子はどんな色なのか、通う予定の学校を見に行ってみて、みんなどんな色の物を持っているのかなど、
リサーチついでに子供と一緒に見に行くのも良いでしょう。

それで、気持ちが揺らぐようであれば、気が変わる可能性も高いです。

ちなみに、
「ランドセルか個性的なために、いじめにあったりしないか?」
という心配もあるようですが、

通う小学校を見に行って見て、カラフルなランドセルを持っている子がそれなりにいるようなら心配は不要です。
(周りと違う、という印象を与えないので)
ただ、ランドセルが個性的だと、どうしても目立つので、
最悪の場合、「不審者のターゲットに」というデメリットもあるようなので、
そこは注意した方が良いかもしれません。


スポンサードリンク

ランドセル男の子の選び方

ランドセル、男の子の場合、選び方のポイントをまとめました。

軽さ

体が極端に小さい、かなりの距離を歩く、というのでなければ、さほど重さについては重視する必要はないでしょう。
子供は毎日成長するので、入学したてで重そうに背負っていたランドセルも、数ヶ月で慣れます。

 

素材

牛革は使い込むことで馴染み味わいが出るのがメリット、クラリーノは傷がつきにくく、軽いのがメリット。
ランドセルの素材に関しては、重さよりも、丈夫さ、傷に対しての考え方で決める方が良いと思います。
男の子は扱いが雑ですし、雨でも傘をささないで濡れて帰るということはザラです。

牛革は雨に濡れるとシミやシワになりやすいですが、クラリーノならそういった心配は不要です。
「牛革のランドセルで、雨に濡れてシワになったのが嫌だったので、子供にはクラリーノ」というママの意見もあります。
逆に、使うことでできる傷なども味わい、素材の高級感を求めるなら牛革、という人が多いです。

ですので、男の子のランドセルの選び方、
ランドセルの傷を「味わい」と感じられるなら牛革、「せっかく高かったのに!!」と思ってしまうなら、クラリーノ、というのも選択ポイントです。

 

機能

ここ数年、ランドセルには様々な機能が追加されています。
天使の羽、フィットちゃん、型崩れ防止、自動ロック、など、色々ありますが、選び方のポイントになるかは、これも好みです。
天使の羽の機能があったのに、いつのまにか壊れていて、壊れたことさえ気付かなかった、、ということもあります。
また、逆に背負ってみて、「背負いにくい」「痛い」ということもあるので、これは実際に子供に背負ってみるのが一番です。

 

大きさ

A4のファイルがそのまま入る、というのが売りのものも多いですが、学校の教科書やプリント類は基本B5、B4が多いので、サイズ的に困ることは少ないです。

ただし、学校では使わなくても学童などで使う場合はありますので、そこは要確認。また、学童の子は、高学年になると、学童後に塾に通う子もいるので、そういった場合は塾での使用プリント類がA4だとかなり不便との意見もありました。

プリントのサイズは確認し、使う頻度が高い場合は、条件に入れた方がよいでしょう。

 

ランドセルの選び方、基本的には、その子が気に入ったものが一番です。
機能も、軽さも、後々後悔することはないでしょう。(サイズは確認した方がよいです)
あとであーだこうだと言うことがあるとすれば、色や素材でしょうか。
素材は子供というより、親の意見ですけどね(笑)。

 

ランドセル男の子に人気の色個性的なのは?選び方まとめ

ランドセル、男の子の場合の選び方、参考になりましたか??

今は色もデザインも豊富で、個性的なランドセルも多いです。
おしゃれな男の子なら、ロゴ入りのものが欲しくなるかもしれませんが、好みは変わるので、一番はシンプルなものの方が安心なことは多いようです。

スポンサードリンク

お子さんにとって、素敵なランドセルが見つけられますように。
記事が参考になれば、幸いです。

 - 生活howto ,