いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

産後の結婚式ドレスはどうする?ダイエット、ガードルのおすすめも

   

産後に結婚式に出る予定、
だけど、ドレスをどうしよう・・・。

結婚式のドレスも気になるけど、
さらに妊娠中の体重増加を戻すために、
産後の効果的なダイエットってないかしら。。。

そんな悩みにおすすめ、
産後の結婚式に出席するためのドレス、ダイエット、まとめました。

スポンサードリンク

産後の結婚式ドレスはどうする??

産後、結婚式に出る場合、ドレスはどうしたら良いでしょう??

当たり前ですが、産後の体型は産前とは違うので、
妊娠前の結婚式用のドレスが着れない、
着れるけど、似合わないという場合が多いです。

お腹は個人差があり、また、産後何ヶ月なのかでも変わりますが、
胸も大きくなっているので、上半身のスタイルも結構変わっています。

産後の結婚式に出席するなら、ドレスは新しく用意した方が良い場合が多いです。
また、完全ミルク育児のママ以外なら、着るなら授乳服が良いです。

会場に赤ちゃんを連れて行かなくても、
着替えて、メイクして、ヘアセットして、出かける直前で赤ちゃんに授乳したり、
結婚式の途中で胸が張って搾乳する際に、授乳服の方がしやすいからです。

授乳専門の服じゃなくても、胸のラインが広く、肩が抜けるドレスや、
セパレートになっていて、裾がめくりやすいドレスならOK。

逆に、首周りが詰まっているワンピースは、産後の結婚式にはおすすめしません。
形によっては、ドレスを脱がないと胸を出すことができないのは、面倒です。

授乳服だけど、とても可愛いのはこちら↓↓

私も産後、授乳している時に3回結婚式に出席したことがありますが(一人目が5ヶ月、二人目が10ヶ月と1歳半)、

全てこちらの授乳服を着て参加しました。
夏用の半袖ワンピースと長袖ワンピースを1着ずつもっています。

赤ちゃん連れてのちょっとしたお出かけ(食事会)、お祝い(お宮参り、七五三)など、
それなりに回数は着ましたので、元は取れてますね(笑)。

 

また、産後の結婚式のドレス、レンタルができる店も。

結婚式ドレスは必要だけど、1回しか着ないかもしれない。
それに、体型が戻らないうちに、服を買いたくないという気持ちもありますよね。
そんな時はに、結婚式のレンタルドレスはおすすめ。

赤ちゃんが低月齢の時は、買い物も大変ですし、こういったサービスを利用するのも良いでしょう。

産後の結婚式のためにダイエットするなら

産後の結婚式、せっかくだから少しでもダイエットしたい、、、
と思いますよね。

私もそうでした(笑)。

でも、産後は無理なダイエット、特に食事を抜くなどはやめた方がよいです。
授乳中は特に危険。

産後の結婚式に向けて痩せたいと思うなら、地道なダイエットでスタイルアップを目ざしましょう。

産後のダイエットのおすすめ

・食事は和食中心にする
・骨盤をしめる
・抱っこしながらスクワット
・半身浴
・朝のストレッチ

など、できることから始めましょう。
和食中心食事と骨盤を締めるのは、産後すぐからやった方が良いです。
母乳育児をしているなら、お腹が空いて食べたくなるのはしょうがありません。
何を食べてもするする痩せる人もいますが、
産後のダイエットとしては和食にした方が綺麗に痩せますし、赤ちゃんのためにもなります。

骨盤は産後すぐから締めましょう。
骨盤、下腹部、ウエストと、下から締めていくのがポイント。
焦って、骨盤を締めてないのに、ウエストをニッパーなどで締めてはお尻に脂肪がついて下半身太りの原因になるので注意です。

あとは、赤ちゃんを抱っこで寝かしつける時に、
軽くスクワットをしたり
腰を回してストレッチ
バランスボールに乗れば寝かしつけと筋力トレーニングで一石二鳥です。

赤ちゃんの生活リズムが整ったら、半身浴など入浴で汗を書いたり、ストレッチをしたり、するのも産後ダイエットには効果的です。
ただし、手のかかる赤ちゃんの場合は、こういった時間を作るのも難しいので、焦らないのも大事。
和食中心の食事をして、骨盤周りを正しくしめておけば、産後の体型戻しにはかなり効果があります。


スポンサードリンク

産後のガードル結婚式にもおすすめ

産後のガードル、結婚式に出る場合にもおすすめなものがあります。
下着といえばのワコール

産後1ヶ月からつけれます。
(産後すぐは骨盤ベルトで骨盤を締めると、体型戻しにはさらにgood。)
ぎゅーっと絞るのに、つけ心地は快適なので快適につけることができます。
結婚式に向けた体型戻しはもちろん、産後でドレス綺麗に着るための補正ガードルとしても効果は抜群です。
背筋も伸び、姿勢もよくなるので、結婚式のフォーマルな場にはぴったりですよ。

産後の結婚式ドレスはどうする?ダイエット、ガードルまとめ

産後の結婚式に出るための、ドレス、ボディメンテナンス、いかがでしたか??

スポンサードリンク

結婚式という目的があると、ダイエットや体型戻しも気合がはいりますよね。
ただ、産後の体に無理は禁物ですよ。
ぜひ、無理のない範囲で楽しくダイエットはしてくださいね。

 - ファッション・美容 ,