おでんが美味しい時期ですね。
でも、たくさん作って余っちゃったという人も多いのでは?
美味しい出汁が出たおでん、具と残りのつゆも最後までしっかり使い切りたいもの。
おでんのリメイク、人気の活用法をまとめました。
おでんが余ったつゆの活用法
おでんが余ったら、どうしていますか?
具は食べるとして、つゆ、捨てていませんか??
美味しい出汁の出たつゆこそ、色々な料理に使えるんですよ。
おでんの余ったつゆの活用法1 和風の出汁に
出汁をザルなどで漉して、和食全般の出汁として使います。うどん、雑炊、炊き込みご飯、茶碗蒸し、豚汁など。
冷凍保存も可能なので、次回のおでんの時に足して使う人も多いです(出汁の継ぎ足し)。風味が増してさらに美味しくなります。
おでんの余ったつゆの活用法2 洋風料理に
カレーへのリメイクは定番。出汁がきいているので和風カレーに。おでんの味から少し離したい(和風にしたくない)場合は、出汁の量を調節しましょう。
また、つゆの量が少ない場合、水を足して、カレー鍋の出汁にしてもおすすめです。
キムチを足して、キムチ鍋の出汁にしたり、トマト缶でトマトシチューにすることもできます。カレーと同じく、和風よりの味になりますので、好みに応じてつゆの量は調節しましょう。
出汁がきいているので、少量足すだけでも風味が増します。
余ったおでんのつゆは捨てずに次の料理に生かしてくださいね。
おでんリメイク人気なのは?
おでんの具が余った時、おでんとして以外でおすすめの食べ方、リメイク料理の人気をご紹介。
リメイク① お好み焼き
細かく刻んでお好み焼きの具として入れます。
リメイク② てんぷら
練り物はてんぷらにすると美味しいです。水気をしっかり切らないと揚げる時に危ないので注意しましょう。
リメイク③ そぼろ餡
具を細かく切って、片栗粉でとろみをつけてそぼろ餡に。どんぶりにしても、豆腐にかけたり、煮物のアクセントにしたり、何かと使えます。
リメイク④ 肉巻きの具にする
大根、こんにゃくなどを豚肉で巻き、揚げ焼きにする。味がしみた具に、さらに肉のボリュームがアップし、メインのおかずとしてもおすすめです。
つゆの活用方で紹介した、カレー、鍋、豚汁、炊き込みご飯、うどん、雑炊、茶碗蒸しも定番で人気です。
変わり種ですが、意外と人気なのがグラタン。和風グラタンで、味噌とチーズでアレンジしてもおでんに合いますよ。
まとめ
そのまま食べても美味しいおでん、余っても色々と活用できますよね。
たくさん作って、余ったら、是非是非試してみてくださいね。
コメント