京都初詣カップルに人気なのは?おすすめデートコース 混雑具合はどれくらい?

京都初詣デート 旅行・スポット

京都に初詣へ行くカップルのみなさま、新年のデートにおすすめのコースをまとめました。

あけましておめでとうございます。
お正月、京都へ初詣を彼氏彼女でいく方必見。
カップルに人気の神社、デートコース、気になる混雑状況など、お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

京都初詣カップルに人気なのは?

京都へ初詣、彼氏彼女のカップルで行く場合に人気なのは「縁結び」にご利益がある神社。
縁結びとはこれからの縁を願うイメージが強いかもしれませんが、2人の仲を深めるために訪れるのにもご利益があります。

では、カップルに人気の京都の初詣スポットをご紹介していきましょう!

京都初詣カップルに人気の初詣スポット① 地主神社

京都といえば、清水寺。その隣に、縁結びで有名な地主神社があります。

地主神社の中はこじんまりとしていますが、その中に、「恋占いおみくじ」、「恋占いの石」、「恋の願掛け絵馬」、「払え戸大神さま」など縁結びに関するスポットがたくさん。カップルで行くと盛り上がることこの上なしな人気スポットです。

また、お正月の三が日の午後2時から「縁結び初大国祭」という厄除け開運祈願が行われ、参拝者は無料で「開運こづち」がもらえます
そのため、この時間帯が一番混雑しますが、せっかくの初詣、寄って見るのもおすすめです。

地主神社に参った後は、すぐ隣の清水寺へ行くのも、デートに良いですね。京都初詣デート

 

京都初詣カップルに人気の初詣スポット② 野宮神社

京都嵯峨野、嵐山にある縁結びスポットです。

源氏物語にも登場する、歴史ある神社です。
祈りを込めて撫でると願いが叶うという神石(亀石)があり、ここはカップル揃ってしっかり撫でておきたいところです(笑)。

お正月の三が日の混雑は京都市内より嵐山の方が空いているので、少しでもゆっくりしたデートがしたいと思ったら、こちらがおすすめです。京都初詣デート

 

京都初詣カップルに人気の初詣スポット③ 下鴨神社

世界文化遺産に指定されている由緒正しい神社です。

縁結びのご利益がすごいと女性に人気のパワースポットですが、カップルでの参拝も多いです。下鴨神社は結婚式場としても人気で、縁結び祈願で参拝したカップルが、結婚式をあげるというケース多いそうですよ。京都初詣デート

 

 

アクセスもしやすくデートスポットしても人気の京都の初詣スポット、いかがでしたか?
次は、このスポットを中心としてデートコースをご紹介していきましょう!!

 

京都初詣おすすめのデートコースは?

京都へ初詣、おすすめのデートコース、先ほどの縁結びスポットを中心に立ててみましょう。

まずは、

初詣デートコース① 地主神社をめぐる場合

  1. 地主神社
  2. 清水寺参拝
  3. 産寧坂、ねねの道などを散策
  4. 祇園へ

と行った感じにめぐるのはいかがでしょう?
三年坂、ねねの道などでは、お土産を覗いたり、軽く食べ歩きもできます。また、祇園にはカフェもたくさんありますし、ここで休憩するのも良いですね。
混雑しててもいいから八坂神社へ参拝したい場合は、清水寺から八坂神社へ、その後円山公園散策という流れも良いでしょう。

正月三が日は混雑しているので、移動は徒歩がおすすめです。バスは乗るのに行列、乗っても動かない場合があるので(タクシーも同様で時間とお金だけやたらかかるので注意)、歩きやすい靴で、徒歩中心の移動がおすすめです。

 

次は、

初詣デートコース② 野宮神社(嵐山)をめぐる場合

  1. 野宮神社
  2. 竹林
  3. 渡月橋

初詣スポットに、嵐山の観光スポットを巡るデートコース。嵐山はこじんまりとしているので、ルート的にどう回っても問題はありません。(3つとも近いので)渡月橋は初日の出鑑賞スポットとしても有名です。もし、初日の出を拝むのであれば、渡月橋で見てから、野宮神社へ参拝する逆ルートでも良いでしょう。

人力車が多いスポットですが、土地の由来や歴史を聞きながら、効率よく回れるので乗ってみると結構楽しいし、費用対効果としては良いので、おすすめです。

 

初詣デートコース③ 下鴨神社をめぐる場合

  1. 下鴨神社
  2. 茶屋でみたらしだんごを食べる
  3. 鴨川を南下して河原町へ

下鴨神社参拝後は、門前には賀茂のみたらし茶屋で一服がおきまりのコースです。なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

その後、電車で移動でも良いですが、京都の情緒を味わいながら、鴨川沿いを歩いて河原町方面へ向かうのもおすすめ。道中にカフェもたくさんありますし、休憩するのも良いでしょう。

スポンサードリンク

京都の初詣混雑具合はどれくらい?

京都の初詣、混雑具合がすごいのは、

  • 伏見稲荷
  • 北野天満宮
  • 八坂神社

のみっつです。ご紹介したスポットは混雑するものの、ぎゅうぎゅう詰めで参ることはありません。下鴨神社も20万人来場と言われていますが、それでもこの3つの10分の1程なので、混雑具合としては軽い方です。

正月のうち、元旦が一番混むので、少しでも混雑を避けたい場合は正月2日、3日あたりに初詣へ行くのが良いでしょう。

また、車での移動は絶対にやめておいた方が良いです。道路が大変混雑するので、バスもタクシーを使ると逆に時間がかかります。
一番良いのは電車移動と徒歩。結構歩くので、ある行きやすい格好がおすすめです。

京都初詣カップルにおすすめデートコース まとめ

京都の初詣情報、カップルのみなさん、参考になりましたか??記事を参考に、新年のデートプラン決めてみてくださいね。

あと、、、、冬の京都は大変冷えます!!!底冷えがすごいので、お出かけの際は温かくしてくださいね。

今年も良い一年になりますように。素敵な初詣デートをお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました