新生活を始める方も多い時期ですね。
1人暮らしを始める方も多いですが、引っ越しの挨拶に迷っている方いませんか?
1人暮らしの引っ越し挨拶、実際のところみんなどうしているのか、調べてみました。
引っ越しの挨拶1人暮らしの場合
引っ越ししたら、挨拶するもの。
隣と上下にはする、というのは数年前の常識です。
1人暮らし、単身者の場合、引っ越ししても挨拶はしないという方がダントツに多いです。
女性の場合は、防犯上の理由も多いですが、男性の場合もしない方が多いです。
引っ越しの挨拶1人暮らしの場合のみんなの口コミ
・今まで何回も引っ越ししたけど、挨拶なんて一回もしたことない
・今時賃貸の一人暮らしで挨拶なんか行かない
・大家さんにしなくていいと言われた
・単身向けの物件なら、居留守される
・明らかな居留守を使われ、挨拶の品物の賞味期限が切れた
などなど。
単身者専用のマンション、アパートの場合、男女問わず「挨拶しない」のが常識。
すれ違ったりしたら一言言うだけで、改めてする人はほぼいないようです。
しても、居留守使われることも多いので、寂しい世の中ですが、しょうがないですね。
ただ、ファミリー向け物件場合は「挨拶する」人は半数に。
引っ越し先の物件によって判断しましょう。
引っ越しの挨拶大家さんにはどうする?
単身者賃貸の場合、挨拶は不要。
ただし、大家さんにはどうしたら良いでしょうか??
住んでいる場所が近い場合は、しておいた方が良いです。
大家さんの立場からも
「どんな人が住んでいるのかわかると安心。書類100枚見るより、数分の挨拶の方が人となりがわかる」
ということで、挨拶してもらった方が良いのです。
また、大家さんへの挨拶は「親しくお付き合いをするためではなく、何か困ったことが出来た時に相談しやすくするため」です。
鍵をなくしたり、隣人とのトラブルなどを相談したりなど。
顔見知りの方が言いやすいことは多いです。
もし、学生さんなら、保証人の親御さんと一緒に挨拶に行くと完璧ですね。
引っ越し挨拶の品物は、タオルや洗剤、消え物ならお菓子などが良いでしょう。
お菓子の場合、賞味期限が長いものがおすすです。
金額は500〜1000円程度で十分です。
まとめ
引っ越しの挨拶の1人暮らしの場合の常識、どうでしたか?
古い人間の管理人にとっては少しさみしかもと思ったりしますが(笑)。
女性の場合は、防犯上はしょうがないですね。
コメント