京都の東福寺紅葉シーズンの混雑 本当はどれくらい?近くの他のスポットは?

京都東福寺紅葉 旅行・スポット

京都の東福寺といえば、紅葉の名所中の名所のため、大混雑するから、朝一でいかないとダメ!!!
ともっぱらの噂ですが、実際のところどうなのかなぁと思いませんか???

そこで、生の声をリサーチ!!東福寺の紅葉シーズン混雑状況を調べました。

スポンサードリンク

京都東福寺の紅葉の混雑は本当はどれくらいなのか

ぶっちゃけ検証、
「京都の東福寺の紅葉がめちゃくちゃ大混雑するって本当なのか」

人気の場所は混雑する。
当たり前のことですが、混雑ってどれくらい??
これって、その人の主観によるところなので、実は判断が難しいです。

京都の東福寺は紅葉の名所として大変有名で、口コミでは、

  • 「一言で表現するなら、大混雑」
  • 「ぎゅうぎゅうで、紅葉を見に行くのか人を見にいくのかわからない」
  • 「入るまでに何時間も並んだ」

など。紅葉シーズンは混雑する京都の中でも、とりわけ「混雑するスポット」としても有名です。

なので、混雑を回避するには
「朝一、開門30分前には行け」
となるわけですが、、。

本当にそうなのか??紅葉が見れないくらいなのか??
気になって調べてみると、、、、

「東福寺の管理者からの回答」とみつけました。

東福寺駅から東福寺の通天橋は通常、歩いて10分のところ、一番混雑しているときで20分位かかる。

通常は通天橋の入口の横に入場券売り場があるが、紅葉シーズンは入場券を販売するテントが設けられ、そこに並ぶ。
ここの待ち時間は、一番混んでいるときで45分

紅葉見物で1時間。

 

この意見を考慮すると、入場までにかかる時間は、一番混んでいる時で1時間ちょっとということになります。
商用時間は、見学まで含めると2時間少しみておけば十分。
ただし、中は人は多いので、写真を撮っても、他の人は必ず入る状態ではあります。
また、橋を渡る際は、周囲に合わせて歩かないといけません(動物園のパンダを見るのに近い)。

 

ですが、
大混雑で、朝一じゃない見れない!!!」というわけではないようです。

それでも、混雑が嫌、少しでも空いてる状態でというなら、

  • 休日はさけて平日に入る
  • 朝一の開門前(7時に並ぶと1番乗り)に並んで入る。
  • 朝10時頃から観光バスツアーの団体がくるのでその前に入る
  • 団体客がはけるお昼頃に入る(12時〜1時の間)

このポイントで観光タイミングを選べば、混雑を多少は避けることができます。

あとは、見頃を避けるのが一番ですね。
東福寺の見頃はだいたい11月末。勤労感謝の日あたりですが、これより少し前だと、色づきは五分つき位ですが、ガラガラです。

スポンサードリンク

京都東福寺紅葉は近くの他スポットもおすすめ

東福寺の紅葉の後に、または混雑しているために東福寺に行かなかった時の対策として、近くの紅葉スポットも抑えておきたいところ。

東福寺の近くの紅葉スポット

東福寺近くの紅葉スポット① 今熊野観音寺

1ヶ月ほどかけて下から徐々に色を変えるところから“五色かえで”と呼ばれる名木がある、穴場的な紅葉の名所スポット
東福寺の混雑を避けるように、今熊野観音寺を訪れる人も増えていますが、それでも混雑とは無縁、ゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

 

東福寺近くの紅葉スポット② 泉湧寺

法大師がこの地に庵を結んだのが始まりとされ、後に清水が湧き出たことから、泉涌寺というなになったお寺。
涌寺境内、御所の中にあった御里御殿が移築された御座所庭園には美しい紅葉が(拝観料500円)あります。

 

東福寺近くの紅葉スポット 雲龍院

泉入寺から500m程離れたところにあります。
ここまでくると、混雑とは無縁。ゆっくり紅葉と寺の佇まいの風情と楽しむことができます。

 

東福寺プラスαで追加して見て回ると、京都の紅葉を満喫できますよ。

 

京都東福寺の紅葉シーズン混雑 まとめ

京都東福寺の混雑情報、参考になりましたか?

京都の紅葉シーズンは混雑はしますが、ディズニーの混雑に慣れてるような方なら、混雑に免疫があるのでいつ行っても大丈夫です(笑)。
人が多いのが苦手で、少しでもゆっくりと見たい、、、という場合は、混雑回避のポイントを参考にスケジュールを決めて下さいね。

楽しんできてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました