クリスマスプレゼント小学生の女の子におすすめは?本から選ぶなら

クリスマスプレゼント女の子小学生 イベント

クリスマスプレゼント、小学生の女の子におすすめなのはどんな贈り物でしょうか。

好みが出てきて、あれこれと悩む小学生へのクリスマスプレゼント。
おもちゃも卒業する時期ですし、何か今後に役立つものの方がいいし、プレゼント1つとってみても悩ましいですよね。

そんな悩みに、おすすめの小学生の女の子向けのクリスマスプレゼントをピックアップしました。
ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマスプレゼント小学生女の子におすすめなのは?

クリスマスプレゼント、小学生の女の子に贈るなら、どういったものが良いのでしょうか。
小学生と一口にいっても、1年生から6年生まで幅がありますよね。
そこで、年齢に限らずプレゼントできるもので、女の子が喜びそうなものをピックアップしてみました。

クリスマスプレゼント① ぬいぐるみ

プレゼントの定番のぬいぐるみ。
小学生くらいの子なら、嫌いという子はいません。好きなキャラクターがあればそのキャラクターのぬいぐるみをプレゼント、もし見つからなければ、ディズニー系ならたいがいは失敗しません。
値段の幅も広いので、予算に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

クリスマスプレゼント② カバン

小学生くらいになると、自分で近所をお出かけすることも多くなるので、その時に使うバッグなど、サイズや型も豊富に欲しくなります。
おけいこバッグだけではなく、小さめのポシェットや、リュック、さらに高学年くらいならボディバッグも欲しいお年頃です。
ブランドものなら、長く使えるのでおすすめです。
また、カバンの他に、ポーチやお財布もおすすめ
高学年くらいなら、自分でお小遣いを入れて出かけたりしたくなるようで、自分のお財布に憧れを持っている子もいます。
カードやお札の入るものは、ちょっと大人っぽく特別感があるようです。

 

クリスマスプレゼント③ ボードゲーム

将棋、人生ゲーム、どんじゃら、ブロックスなど。
友達が遊びに来た時にも、一緒にできるので、小学生の女の子にもボードゲームはおすすめです。
頭も使うので、知育的にも良いのも親としては魅力的。
子供は吸収が早いので、大人相手の場合、はじめは手加減をしていても、すぐ本気勝負になりますよ(笑)。
ボードゲームとおなじく、カードゲームもクリスマスプレゼントにおすすめです。
UNOは定番ですが、百人一首などもゲーム感覚で一気に覚えます。
今後の学習にも役にたちますし、お正月に親戚が集まった時に、遊ぶと楽しいですよ。

 

クリスマスプレゼント④ 調理道具

小学生の女の子は、料理も興味を持ち始めます。
メイキングトイもたくさんありますが、小学生なら本物をプレゼントする方が長く使えておすすめです。
包丁や、ケーキ屋クッキーの型、簡単に作れる料理の本、エプロンなども、喜びます。
また、裁縫系の道具をクリスマスプレゼントにするのもおすすめです。
針系のものは高学年からが良いですが、編み物なら、低学年でもできます。
これらもメイキングトイもありますが、指編みなら小学生低学年でも十分できますので、毛糸と編み方の本をプレゼントするなどするのもおすすめ。
小学生なら、おもちゃだとすぐ使わなくなる可能性が高いです。
それなら、最初から大人と同じものを贈る方が後々も使えますし、役にも立つので、おすすめです。

 

クリスマスプレゼント⑤ 時計

腕時計、目覚まし時計のどちらでも。高学年くらいなら、特に長く使えるしっかりとしたものが良いでしょう。腕時計なら、baby-Gなどが女の子にはおすすめ。

 

この他、メイクアイテムなども喜びます。
マニキュア、リップクリーム、ネイルシールなども女の子は喜びますね。
洋服や靴など、普段着よりもちょっとお出かけっぽいものは特別感が出てクリスマスプレゼントとしても最適。
小学生の女の子は、普段はスニーカーだけど、少しだけヒールのあるブーツが欲しかったりします。

ちょっと大人っぽいもの、大人と同じことがしたくなる年頃なので、クリスマスプレゼントも、子供のもの(=おもちゃ)ではなく、大人のものから探すのもプレゼント選びのヒントになりますよ。


スポンサードリンク

クリスマスプレゼント小学生女の子向けの本

クリスマスプレゼント小学生の女の子に、おすすめの本。
実用的で、長く楽しむなら、学習漫画がおすすめ。

・漫画日本の歴史

・漫画世界の歴史

・世界の伝記シリーズ

これらは鉄板ですね。
読み込むと、それだけで高校受験、さらに大学入試にも役立ちます。

小学生へ本のプレゼントなら、図鑑もおすすめです。
低学年頃が特にあれこれを興味を持っているので、読んでくれますね(高学年だと好き嫌いがはっきりとしてくるので、理科系が嫌いだと厳しいかも)。
学研シリーズはとてもよくできているので、子供の興味を引き出すのに、とても良くできてます。

小学生の女の子に人気のシリーズ本
・怪談レストランシリーズ

・バンパイアガールズシリーズ

・動物と話せる少女リリアーネシリーズ

・グレッグのダメ日記シリーズ

・ミルキー杉山名探偵シリーズ

・ムジナ探偵局シリーズ

などなど。
シリーズ本ですので、1冊気にいると、その後シリーズ本に興味を持って読み出す子も多いです。

あとは、読んで為になる本なども。

漢字のサーカス

池上彰の学校シリーズ

文庫本でちょっととっつきにくい感じがありますので、高学年からがおすすめ。
ですが内容は子供にもわかりやすく、好奇心と世界観を広げるのには、とても役に立ちます。

クリスマスプレゼントとして、小学生の女の子に本を贈る場合、図書カードをプレゼントして選ばせてあげるのも良いでしょう。

クリスマスプレゼント小学生の女の子におすすめまとめ

クリスマスプレゼント小学生の女の子に贈る場合のおすすめプレゼント、参考になりましたか??

そろそろおもちゃを卒業する(卒業して欲しい)お年頃。
クリスマスプレゼント選びは悩ましいところですが、素敵なプレゼントを選べると良いですね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました