宝塚のさばきとは?さばき待ちする時の場所や時間

宝塚さばき 宝塚チケット

宝塚を観たいけど、公式サイトは売り切れて、チケットが手元にない。
当日券は朝早すぎて並ぶのも難しいかもしれないし、、、。

それでも、観たい!!!

という人でも、チケットをゲットできる可能性があるのが「さばき待ち」。
運次第ではありますが、完売しているチケットが、当日手に入るかもしれません。

人気でなかなか一般ではチケットが取れない宝塚歌劇。
最後の望みをかけて、さばき待ちの待ち方、ルールなどをまとめました。

スポンサードリンク

宝塚のさばきとは?

宝塚のさばきとは、余ってしまったチケットを当日大劇場の門の前で譲る人のことを言います。

宝塚大劇場に行くと、劇場の門前で立っている人がいるのを見かけます。
手元をよく見ると、チケットを持っている人、お財布を持っている人の2通り。

チケットを持っている人は、同行者が来れなくなったなどでチケットが余ってしまい、チケットを譲りたいという人で、これを「さばき」と呼びます。
お財布を持っている人は、劇場に来たけれど、チケットがないので「チケットを譲って欲しい」という人で、「さばき待ち」と言います。

さばきのチケットの値段

ちなみに「さばき」行為は劇団は公式では認めていません。
ですが、リセールシステムでは当日取引は不可ですし、同行者が当日来れなくなったなど、急な予定変更でチケットが余ってしまうことも。
そういった時、劇場の門の外でチケットを持って譲り先を募集します。

気になるのがチケットの値段ですが、さばきは転売行為ではないので、定価譲渡になります。
公演によっては定価以下で譲ってくれる場合もあります。

どんな人がさばきをするの?

さばきをしているひとは、先述した通り、同行者が来れなくなったなど、当日のチケットが余ってしまった場合の人。
たまに、当日ではなく、他の日や、別公演のチケットを持っている人もいます(その場合、わかりやすいように、日程を書いた紙も合わせて持ってたりします)。

あと、私設ファンクラブ(会)のスタッフの人も並んでいるようです。
宝塚は公式サイトでは完売になっていても、会ではチケットが余っているということもあり、そのチケットを最終的にさばきに回す、ということがあります。

さばきはどんな公演でもある?

どの公演でも共通して、貸切公演の場合は注意した方がよいです。
観たいと思っている公演が、貸切公演の場合は、どういった貸切公演なのか、チェックしましょう。

e+などのプレイガイドの貸切、阪急交通社、VISAなどのカード会社の貸切などは、宝塚ファンが多数申し込みしています。
そのため、通常公演同様さばきがいる可能性は高めです。

企業の貸切(抽選の招待貸切)などは、宝塚ファンばかりではないので、さばきという行為自体知りません。
ですので、そういった貸切公演だと、さばきは少ないと考えた方がよいでしょう。

また、人気公演の場合も、さばきは少なくなります。
公式で売り切れていても、本当にチケットがない「人気公演」というわけではないので、括りが難しいとことですが、、、、
おけぴなどのチケット譲渡サイトが判断基準になるので、チェックしてみると良いでしょう。

公式サイトでは売り切れていても、譲渡がそこそこある(今現在ではなく過去の取引でも)場合は、当日さばきが出る可能性は高いです。
逆に、譲渡がほとんど無いような公演は、さばきもほとんどありません。


スポンサードリンク

宝塚のさばき待ちをする場所と時間

さばき待ちをする場合、場所は劇場の門の外です。
宝塚大劇場の場合は、ポストの周辺あたりに結構人が立っていますね。
東京宝塚劇場の場合は、シャンテ前に立っています。
(東京は定期的に警備員さんに注意され、散らばってはまた集まっての繰り返しらしいです)

さばき待ちする時間

さばき待ちは1時間位前から立っている方もいますね。
公演10分位前まで粘る人が多いかな。

私も、過去、新人公演でさばきを探しましたが、開演5分前にはあきらめて立ち見で観たことがあります。
(会のチケットが余った場合は、15分前頃にさばきをしに来るらしいのでそこまで待ってみました)

譲ってもらいやすい人

これは、あくまでの私の個人の意見です。
真ん中(他のさばき待ちの人からも目立つ場所)で必死の形相の人には、避けると思います。

以前、普通に劇場前で友人と待ち合わせをしてた時、さばき待ちをしている人に「チケットありませんか?」と声をかけられました。
勘違いされないよう、さばきの場所から離れた場所でしが、その方は、手当たり次第声をかけているようでした。
ちょっと必死すぎて怖かった、、、です。
必死なのはわかるんですが、なんというか、その人は纏っている雰囲気が負のオーラーが強くて(汗)。
「チケットあっても、別の人に譲るだろうな」と正直思いました

チケ難公演のさばきで、さばき待ちの人に声をかけた瞬間「私に譲ってください!!!」と横入りしてきた人がいたとか、群がられて怖い思いをした、なんて話も聞きます。
ですので、私としては控えめな感じの人にサッと声をかけて、離れた場所でやりとりするかな(汗)。
だって、他の人が怖いですから。。。

あと、準備として、チケットのやりとりがサッとできるように、お金はキリよく、全席種でお釣りがないように用意はマストですね。

まとめ

宝塚のチケットのさばき待ちのやり方、参考になりましたか??
劇場に行くと、そこそこ結構人気公演でもさばきで立っている方も結構います。

たまに、「苦労して取ったのに、こんなさばき出てたんだー」って思う場合もあります。
基本チケ難公演となる新人公演なども、さばきが出てたりしてたので、もし、最後の最後の頼みの綱で観たいという場合には狙ってみると良いかもしれませんよ。

 

【関連記事】
宝塚のチケットの取り方全網羅!ここまでやれば取れるはず?!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました