いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

上野で子連れ観光どこに行く?ランチのおすすめは?

      2016/09/08

東京旅行を予定しているパパママ必見。
上野は子連れでも楽しい場所がたくさんあります。

子供と一緒の東京観光(上野編)をまとめてみました。
旅行のプランの立て方のポイント、おすすめスポットをご紹介。是非、旅行プランの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

上野子連れで観光するならここ!!

子連れでの東京観光と考えた場合、上野は大変おすすめです。

上野動物園をはじめ、科学博物館、美術館もあり、上野だけでも子供が喜ぶスポットがたくさんあります。

上野動物園

言わずと知れた東京を代表する動物園。

基本情報
・営業時間:9:30~17:00(入園は16:00まで
・定休日: 不定休
・料金:一般 600円 65歳以上 300円 中学生200円
園内はとても広く、混雑期(GW、連休)などでも、さほど混雑は感じずに見学が出来ます。子連れでサクサクと見て回って2時間、じっくり見るなら3〜4時間が目安。

国立科学博物館

国立の唯一の総合科学博物館。

基本情報
・営業時間: 9:00~17:00 入館は16:30まで(金:~20:00)
・定休日: 月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休館日)
・料金: 大人 620円 高校生以下無料
薄暗い場所があり、標本展示では小さい子はびっくりして泣いてしまうかもしれませんが、一度見る価値のある興味深い展示が多いです。

上野の森美術館

数々の国際展をはじめ、バラエティに富んだ企画展を開催しています。

基本情報
・営業時間: 10 : 00~17 : 00(入場は閉館30分前まで)
・定休日: 不定休
・料金: 展示により異なる。
「進撃の巨人展」などでは行列が出来ていました。子供にも興味が湧きやすい展示が多いので、HPをチェックしてみると良いでしょう。

 

他、国立西洋美術館、東京都美術館、国立東京博物館などもあります。絵に興味があれば美術館はおすすめです。国立東京博物館は幼稚園児には難しすぎたのか、我が子たちは微妙な反応でした。
子供たちには、特に上記の3つがおすすめですね。
動物園は雨だと辛いですが、博物館、美術館なら、室内なので雨でも大丈夫です。

上野のアメ横は休日は混むので、子供が小学生などであれば良いかもしれませんが、小さいとあまりおすすめはしません。
食べ歩きも果物位ですし、チョコレートの叩き売りも面白いと感じるのは、それなりの年齢になってからだと思います。

上野は、浅草に近いので、スカイツリーをプランに盛り込むのも良いでしょう。
午前中に上野観光、午後にスカイツリーというコースは、子連れでも移動は楽です。
また、浅草であれば、浅草寺や花やしきなども良いですし、水上バスに乗ってお台場へ行くのもおすすめです。

58296fb4ed9b6f546e8495ff8008ebc2_m

上野の子連れランチ どこが良い?

子連れで東京上野のおすすめランチ場所はこちら

音音

上野駅すぐの和食どころ。入り口はベビーカーでいっぱいです。掘りごたつの座敷、テーブル席があります。店員さんも子連れに優しいので入りやすいです。

上野精養軒

上野動物園すぐ。老舗の洋食所ですが、場所柄か割と空いています。お子様ランチが900円ですが、値段以上にしっかりした料理なのでおすすめです。

梅の花

豆腐専門店。掘りごたつの座敷席があり、ゆったりとご飯を楽しみたいならおすすめです。

上野松坂屋ファミリーレストラン

デパート内なので、子連れには連れて行きやすいです。和洋中揃っているので、家族の食べたいものが違う時などにも便利。

とんかつ井泉

カツサンドで有名な老舗のとんかつ屋。座敷もあり、子連れにも親切。

 

この他、アトレや松坂屋などに入っているお店も子連れで入りやすいです。

スポンサードリンク

まとめ

東京観光の子供におすすめスポット探しにはこちらもおすすめです。(東京観光(子連れ)ディズニー以外では?子連れにおすすめは?雨でも楽しめるのは?

東京と一口で言っても結構広いです。
観光する場所は1つか2つに絞るのが良いでしょう。

スポンサードリンク

楽しい旅になりますように。

 - 旅行・スポット ,