いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

宝塚のチケットの取り方 売り切れでも観たい時はどうする?

      2017/06/04

宝塚歌劇のチケットの取り方、ご存知ですか?

興味はあるけど、ちょっと敷居が高い気がする宝塚。
そんな人に、宝塚デビューを応援する、チケットの取り方、入手方法について、まとめました。

スポンサードリンク

宝塚チケットの取り方 取りやすいのは??

宝塚観劇のチケットの取り方、ご存知ですか?
宝塚のチケットは、公式のサイトで取るよりも、ファンクラブ(以下FC)から購入するのがメインで、
初心者からすると、戸惑うシステムですよね(私も初めはそう感じました)。

私は、宝塚の観劇チケットは、ファンクラブに在籍している友達がチケットにお願いすることもありますが、
自分でも以下の方法でチケットを確保しています。

宝塚のチケットの取り方① FCに入る or FCの友達に取ってもらう

宝塚の観劇チケットで、私が主に利用している方法です。
初日、千秋楽、新人公演は難しいですが、「観劇をしたい」場合は確実です。
「友達なんていないよー」って方も多いと思いますが、宝塚に興味があって観劇したいと公表(?)すると、意外と「私も好きなのー」と身近にカミングアウト(?)する人もいます。
私の場合、観劇しに行ったことをFBにアップすると、普段コメントをしない友達がコメントしてくれて「あれ?あなたもファン?」と(笑)。

ツテを見つけるのが難しい場合は、気になる応援したいジェンヌさんのFCに入るのが、チケット確保にはやはりおすすめです。
チケットは貢献度によって変わるので、確実とはいかないですが、それでも、FC内でしか取れない場合も多いので、自力よりかは確率は上がります。

 

宝塚チケットの取り方② カード会社の先行

宝塚の公演チケットには、カード会社、VISA、JCB、セゾン、セディナ、アメックス等で貸切公演も多く、先行販売があります。
基本は抽選なので、運ですが申し込んでおいて損はなし。人気公演は全部申し込みしても、やっと1回当たるという感じなので、そういった公演はバンバン申し込みしておくと良いでしょう。
私は三井住友visaとアメックスの先行を申込をよく利用しますが、三井住友visaは先着順の先行もたまにあるので、こちらは他よりは割と取りやすいです。

 

宝塚チケットの取り方③ プレイガイドの先行

宝塚のチケットは、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス、CNガイド、などでも先行抽選、先行申し込みがあるので、そちらをチェック。
抽選で、手数料も高いですが、私は、人気公演の場合はこちらも一緒に申し込むことが多いです。

 

宝塚チケットの取り方④ 阪急交通社の先行

阪急交通社の夢組という宝塚のチケット先行販売があります。
S席前方15列までの良席を確約したエレガントプランは手数料2000円ほど高くなりますが、良心的。
また、貸切公演もあるので、良席が欲しい場合は狙います(あくまで運ですが)。

 

宝塚チケットの取り方⑤ TOKKMALLの先行

宝塚大劇場チケットのS席のみですが、かなり早い段階で先行販売します。
まずは確保したい場合は、申し込みすると良いでしょう。

 

宝塚チケットの取り方⑥ 宝塚友の会

宝塚公式のファンクラブでのチケット申し込み。
有料会員になると、先行抽選販売に申し込みできます。
SS席も申し込みができるので、良席を狙いたい場合は、申し込みしておいた方が良いでしょう。
もっぱら「当たらない!!!」という意見は多いですが(汗)、A席やB席などの席なら人気公演でも当たる確率は高くなります。

 

宝塚チケットの取り方⑦ 宝塚チケットオンラインの先行

宝塚劇場のサイトでのチケット購入。
無料会員登録で、一般前の先行申し込みが出来るので、初心者には一番おすすめ。
販売当日はアクセスが混雑して繋がらないことも多いですが、つながればなんとか確保はできます。
席を選んだ後、気に入らないので別条件にとしたら、またアクセス待ちになるので注意。

 

人気公演とは、トップの退団公演、人気演目(エリザベートなど)、話題作(有名原作の舞台化など)。
これらは一般前売り時点で、チケットがほぼない場合も多いです。
こういった場合は、FCに入るかツテがないとチケット入手は厳しいことも多いです。
あらゆる先行販売に申し込みまくって、なんとか1回分ゲットできるかどうか、といった感じ。また、先行販売にも色々種類があり、抽選、先着、時期をずらして数回行われることもあります。カード会社、チケットセンターのプレオーダーは、早くて4ヶ月位前から始まり、3ヶ月前位が一番多いです。こまめにチェックして、オーダーを入れておくのがおすすめです。

 

逆に、チケットが手に入りやすいのは、原作がないオリジナル作品。
これは、(残念ながら面白くない場合も多いので)チケットが余る傾向が。
こういった場合は、一般発売でも十分チケットは取れるので、急ぐ必要はないでしょう。


スポンサードリンク

宝塚チケット売り切れでも観たい場合

宝塚のチケット、人気演目の場合、一般販売時点でチケットが売り切れ状態の場合もあります。
でも、観たい!!!
そんな時はどうするか??

方法1 FCでチケットを取ってもらう

宝塚のチケトテャ、表向きは売り切れでも、FC内では余っているという場合も。
宝塚は主婦が多いからか、GWなどの連休、お盆などのお休みの場合、FC内で追加販売があったりします。やはり持つべきものはFCのツテ、ですね。

 

方法2 チケット売買サイトで購入する

チケットの値段は、通常よりも高くなりますが、少しでも良席で観たい、売り切れでも観たい場合は確実です。
代表的なのは、チケット流通センター、チケットキャンプ、おけぴネット。
私は、特にチケットキャンプを利用しています。

買う側の手数料が無料ですし、チケット流通センターよりも安いと思います。
売買サイトでのチケットの購入は、座席が分かるので、「この席でこの値段なら」と納得して買えるのがメリット。
また、たまに定価で良席(SS席、初日、千秋楽など)を出している方もいます。
だいたいそういったチケットは30分程度で取引成立してしまうので、まめにチェックは必要。

ちなみに、トップ退団の千秋楽チケットはS席10万以上はザラ(販売初期だと30万位で売られることも)ですが、公演が始まり幕間に1万円前後で売り出していたのを見たことがあります。お芝居は見れませんか、2幕目のショーとさよならショー、さらに退団者挨拶は見られるので、この値段でもかなりお値打ち。諦めず、粘るとお宝が見つかることもあります。

チケット流通センターならアプリでアラート設定が出来るので、リアルタイムに情報を確認できます。
チケットキャンプはアラートはありますが、1日何回かの配信なので、リアルタイムだとちょっと難しいのが難点。夜に更新される方が多いので、その時間帯にまめにチェックすると良いですね。高いからと思っていても、掘り出し物もあるし、チケットが余っている演目の場合は定価以下の取引もあるので、チェックしておいて損はないですよ。
おけぴネットはチケット譲渡と交換を目的としているので、定価以上では設定されません。
びっくりするくらい良席は交換の場合が多いので、手持ちがない場合は良席ゲットはできませんが、定価でゲットしたい場合はおすすめのサイトです。

 

方法3 オンラインチケットの戻りを狙う

宝塚の公式オンラインチケットサイトでは、一度完売しても、またチケットが販売されるという「戻り」現象があります。
特に宝塚大劇場では多いので、売り切れになっていても、諦めずにこまめにサイトをチェックするのがおすすめ。
友人は人気演目のエリザベートで毎日サイトをチェックし、戻りで出てきたチケットをゲットしていました。

 

方法4 当日券に並ぶ

宝塚の当日券のチケットは、宝塚大劇場の場合、B席の一番後方(2階17列)の42席が2000円、1階の後方席の後ろのスペースに最大150枚の立ち見券が2500円で販売されます。
当日券の販売状況は前日、オフィシャルサイトで発表されるので、参考にすると良いでしょう。
で、気になるのが何時頃行けば買えるのかということですが、、、これは、ケースバイケースなので、なんとも言えないですね(汗)。
友人が超人気公演の花組エリザベートの当日券に並んだ時は、休日で夜中の3時に並んでギリギリB席に座れたと言っていましたが、人気公演でも、8時ごろの到着で取れる場合も。友人同士の観劇の場合、座席券がなく早々に立ち見を選ぶ方も多いので、一人での観劇の方が、並ぶのが遅くても座席券が取れる可能性は高いです。
宙組エリザベートの休日公演の時は、立ち見席に小さいお子さん連れの方がいました(夏休みの学割で立ち見が1000円なので、子供を預けるより立ち見にした方が安かったのでしょうね)。
子連れでおそらく早朝何時間も並んだりはできないので、たぶん並んでも2時間が限度なので、あくまで予想ですが8時頃に並んだのではないかと思います。

 

方法5 当日キャンセル待ち

宝塚のチケットを確保するには、確実ではないですが、最終手段として試しみると、大当たりを引くかもしれない方法です。
当日券の座席券が完売すると、「キャンセル待ち」の整理券が配られます。これは、劇団側が関係者向けに確保していたチケットを、開演20分前に一般客向けに販売するためのものです。
開演20分前のチケット窓口には「本日のキャンセル待ちチケットは○枚」と案内があり、整理番号順にチケットを購入することができます(定価)。
人気公演でも、10枚前後出ることがあり、またそれが思わぬ良席の場合もあります。
座ってみたい、並んだけど諦めきれないという場合は、このキャンセル待ちをしてみるのもありです。

 

方法6 当日の劇場前で「さばき」の人から購入

宝塚の劇場前に、チケットを見せながら立っている方がいます。
これは「チケットを売ります」というサイン。こういった方から直接購入することもできます。
また、買いたい場合は、お財布を出して立っていれば「売ってください」のサインになりますので、欲しい場合は待つのもあり。

よほどの人気公演じゃない限り、サイト上では売り切れていても、この「さばき」の人は結構います。
どうしても観たい場合は、劇場に足を運んでみるのもありです。

ちなみに、トップ退団の千秋楽でさばきを見かけたことがあります。おそらく立ち見券かバウだとは思いますが。

 

宝塚のチケット、売り切れでも、意外入手できる方法はあります。
諦めずに探しみると、掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

宝塚のチケットの取り方 売り切れでも観たい時 まとめ

スポンサードリンク

知れば知るほど奥が深い宝塚のチケットの取り方(笑)。
まずは早めの行動が成功の鍵。
いろいろ、探してみてくださいね。

 - 生活howto ,