いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

ローストビーフレシピ簡単で美味しいのは?柔らかい作り方

      2016/10/20

ローストビーフレシピクリスマスや年末、お祝い事のメイン料理としておすすめなローストビーフ。
簡単に作れてめちゃくちゃ美味しくいレシピ、柔らかい作り方のコツをご紹介します。

「店よりおいしい」と絶賛されること間違いなしですよ。

スポンサードリンク

ローストビーフレシピ簡単で美味しいのは?

ローストビーフの簡単に作れて、めちゃくちゃ美味しいレシピ。

簡単!!!!なのはフライパンで作る方法。
オーブンも不要、フライパン一つなので、洗い物も入りません。

レシピはこちら

材料

牛肉塊 500g
にんにく 1〜2かけ
生姜   1〜2かけ
水  200cc
醤油 100cc
酒か赤ワイン 50cc
みりん    50cc
塩胡椒 適量

 

作り方

①にんにくと生姜は薄切りにし、牛肉に塩胡椒をする。
②フライパンに油をひき、強火で肉全体に焼き色をつける
③ニンニクと生姜を入れ、香りが出たら、調味料を入れる。
④一煮立ちしたら火を止めて、蓋をして(なければアルミホイルをかぶせる)1時間程置く。煮汁に肉全体が浸からない場合は、時々ひっくり返す。
⑤肉をスライスし、ソースに水溶き片栗粉を少々入れてとろみをつける。

 

我が家のローストビーフといえば毎回これ。
タレも美味しいので、これだけかけてご飯を食べたい、と主人はよく言います(笑)。

半分の量でも美味しく作れるので、カップルなど少人数の場合にもおすすめです。


スポンサードリンク

 

ローストビーフの柔らかい作り方

おすすめのレシピでとっても美味しくできますが(「レストランより美味しい」と評判です)、さらに失敗を確実に減らす作り方のコツをご紹介します。

柔らかいローストビーフにする作り方
・肉を室温(常温に30分置く)に戻してから使う
・下ごしらえの時、塩胡椒を十分すりこむ。

ちょっとしたことなのですが、気をつけるだけでお肉の美味しさは変わります。
また、「菜箸などで肉に穴をあけ、オイルを注ぐ」というのもジューシーでしっとりと柔らかいローストビーフにする裏技としておすすめ。

まとめ

ローストビーフのレシピ、いかがでしたか?
オーブンを使って作るとその後の後片付けも結構大変ですが、このレシピならフライパン一つででき手軽で簡単。
少量でも作れるので、思い立ったらその日のうちにできるのもおすすめです。

スポンサードリンク

今後、記念日ディナーの主役になる美味しさですので、ぜひ作ってみてくださいね。

 - 生活howto ,