いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

七草粥におかずはつける?夕飯の献立、みんなはどうしてるの?

   

七草粥おかず七草粥といえば、お正月で疲れた胃腸を休ませるためもの。

とはいえ、夕食に七草粥を食べる場合、だけにしてもいいものか?
食べ盛りの子供や男性には、「物足りない」と騒がれそうですよね(汗)

みなさん、どうしているのでしょうか??

スポンサードリンク

七草粥におかずはつける?

七草粥は消化の良い食事をとることで、お正月の暴飲暴食した胃腸を休ませるのが目的。

そうなると、迷うのがおかずはどうするか??

つける?
つけないで七草粥のみにする??

一般的に、朝食の場合、おかずなしという意見は多いですが、
夕食にする場合は、何かしらおかずをつける家庭が多いようです。

 

七草粥のおかず夕飯の場合どうしてる?

七草粥の目的を考えると、七草粥のみにするというのが良いように思いますが、
食べ盛りの子供や男性には、「物足りない」と言われることも多いです。

我が家の娘たち、夕食に炊き込み御飯をした場合でも、それなりのおかずがないと文句を言いますからね。。。。
具沢山のご飯だろうが、ご飯はご飯、
おかずがあってこそ夕飯、というイメージがあるようです。

七草粥に添える夕飯のおかずは、
基本的に七草粥の目的「胃腸を休める」に合うように、「消化の良いもの」をつける家庭が多いです。
基本はお野菜のおかずで、煮物や、おひたしなどが多いですね。
たんぱく質を追加するなら、豆腐、卵など。

しかし、目的とはうらはらになっても、育ち盛りのお子さんがいる場合は、逆にボリュームのあるおかずをつけることも多いようです。
ボリュームのある、お肉系の煮込み、ソテーなど。
あっさりめにするなら魚を焼いたり。

食べ盛りの子供の場合は、「七草粥」で胃腸を休めなくても良いということなのかも??


スポンサードリンク

七草粥の献立 夕食編

七草粥の献立をご紹介しましょう。

あっさり、胃腸を休める献立例

・野菜の煮物(根菜類)
・おひたし
・豆腐のあんかけ
・漬物

少しボリュームを出す献立例

・焼き魚や煮付け
・おひたし
・冷奴

ボリュームがある献立例

・角煮、手羽元と大根の煮物、筑前煮など
・だし巻き
・おひたし
・冷奴

 

ボリュームを出す場合でも、お肉だけにせずお野菜と一緒に煮ると、お野菜を多めに取れるのでおすすめです。
煮付け類は、おかゆがあっさりなので、しっかり目の味付けにすると良いでしょう。

 

まとめ

おかずをつけるなら、七草粥にトッピングしたりという手も。
(七草粥ではない、という意見もありますが・・??)

スポンサードリンク

我が家は子供達には中華粥の味付けにして、鳥のささみなどを少々足すこともあります。
トッピングが並べば、見栄えは豪華になるので、おかずがなくてもOK。
ぜひ、ためしてみてくださいね。

 - 生活howto ,