新婚さん必見。
母の日のプレゼントお義母さんへ初めてする場合のポイントをまとめました。
プレゼントのおすすめや予算の決め方、送り主の宛先の書き方など、今後にも関係する大事なことなので、しっかりと抑えておきましょうね。
スタートが肝心ですよ〜。
母の日プレゼント義母へ初めて贈る場合
お義母さんへプレゼントを贈る時ってどんな時ですか??
母の日
誕生日
お中元
お歳暮
お年賀
結婚記念日
クリスマス
etc.
こうしてみると、結構お祝い行事って多いです(汗)。
しかし、実際にプレゼントを贈るのは、
「母の日(父の日)のみ」
「母の日(父の日)と誕生日」
というケースが大半で「プレゼンントは母の日(父の日)のみ、誕生日はメールだけ」というお嫁さんも多いです。
母の日のみプレゼントするという理由には、
・これから子供が生まれたらお金がかかる
・プレゼントを考えるのが大変
初めて迎える母の日や誕生日のお祝い時は、「義母さんにはちゃんと贈らないと!!!」を気負いがちですが、数年後のことを考えて、家計に響かない予算や回数を決めておいた方が良いでしょう。
最初から頑張りすぎると後が大変になりますので、初めて贈る場合は特に注意。
一般的にには、相手も受け取りやすい3000〜5000円前後のプレゼントが一番多いです。
初めての場合こそ、頑張りすぎずないのがポイントですよ。
母の日プレゼントのおすすめ義母編
では、初めて義母さんへ母の日のプレゼントを贈る場合のおすすめの品とはなんでしょうか??
やはり、定番は花。
初めてこそ無難にしておくのが失敗が少ないです。
毎年のことなので、鉢植えより切花の方がおすすめ(ガーデニングが趣味なら別ですが)。
また、手入れが楽で、どこにでも飾りやすいアレンジメントフラワーも人気です。
花以外でという場合は
・衣類 趣味がわからない時はパジャマやTシャツなど。
・小物 日傘、ポーチなど
などが喜ばれることが多いです。
特に初めてなら、花以外でも「消えもの」、つまり食品が一番かも。
母の日義母へ贈る場合の送り主はどうする?
母の日をお義母さんへ贈る場合、初めてだと宛名でさえも迷ってしまいます。
一般的に、送り主は
・ご主人
・夫婦連名
で、だいたい半々です。
夫を立てるイメージが強くなるのは、ご主人ですね。
正式な場での書き方は、
「夫の名前を普通サイズで書いて、妻の名前は「内 ○○妻の名」と小さく書く」
例: ○○○(夫の氏)○○○(夫の名前)内○○(妻の名前)
「内」は、妻が書きましたという意味になります。
年配の方だと、この書き方をするとマナーがしっかりしたお嫁さんというイメージを持つようですので、宛名書きの参考にしてみてくださいね。
まとめ
初めての母の日、お義母さんへ贈るとなると、たかがプレゼントと言っても、されどプレゼントですよね。
今後の関係にも影響するかもしれないので、しっかりとこなしたいものです。
プレゼントには、ぜひ、手書きの手紙なども添えておくのがおすすめですよ。
良いプレゼントが決まりますように。
コメント