卒業旅行中学生だけで行くのはあり?ホテルは泊まれる?

卒業旅行中学生 旅行・スポット

中学最後の思い出に、卒業旅行をと考えている中学生も多いですよね?

そこで気になるのが、卒業旅行に中学生だけで行くのってどうなんだろう・・・。ということ。

保護者の意見をリサーチしてみました。

スポンサードリンク

卒業旅行中学生だけで行くのはあり?

思い出作りの卒業旅行、中学生だけで行きたいと言われたら、どう思いますか??

高校進学が決まり、中学生の友達と遊べるのもあと少し。そうなると、最後の思い出にと、「卒業旅行へ行きたい!!!」という声は自然と起こります。

でも、さすがに、「中学生だけで卒業旅行ってどうよ?!」と思う保護者も少なくありません。

中学生だけの卒業旅行に対し、反対する一番の理由は安全面。

何事もなく旅行を楽しめるなら良いですが、卒業旅行中にトラブルが発生した場合、中学生だけで対処できるのかということに、不安があるのは事実です。

・もし、旅行先で具合が悪くなったらどうする?
・遅刻してしまったら?
・落し物してしまったら?
・何か重大な事件に巻き込まれたら?

頼れる大人がいない状態で、何か起きた時に、中学生が適切な判断ができるかは、保護者からすると大変不安です。

特に、女子の場合は、犯罪に巻き込まれるケースも増えます。行動する範囲、時間などを限定して気をつけていても、犯罪側が近寄ってくる場合もあります。
そういった意味で、特に女子だけの卒業旅行は「断固反対」という保護者は多めです。

逆に、男子の場合は、「経験」として送り出すという意見が結構あります。
もちろん、
・定期的な連絡をすること
・異性の参加なし(同性のみ)
・緊急時の連絡方法をしっかりと確認しておくこと
・決められた予算内で自分たちで計画をすること

などの条件付きであることが前提です。

親が納得できる範囲で自分たちで旅行計画をすすめるというを経験と捉えている方も多いようです。

私も娘がいますが、この男女差が出るのは分かる気がしますね。

スポンサードリンク

卒業旅行中学生でホテルは泊まれるの?

卒業旅行に中学生が行くといして、ホテルに泊まる場合、中学生だけでも宿泊は可能か?

ツアーでも、ホテルでも、基本的に「親の承諾」があれば宿泊は可能です。

逆に了承がないと宿泊はできませんし、そもそもホテルの予約はできません。

卒業旅行中学生だけ、ホテルは泊まれる?まとめ

私も娘がいますが、、、卒業旅行に中学生だけで行きたいと言われたら、やっぱり女の子には経験よりも安全をとりますね。泊まりの卒業旅行は高校生から、、、と許可はしないと思います。

中学生の間は、日帰り旅行で行ってほしいのが本音かな。
日帰りでも楽しい場所はたくさんありますし、また引率に大人が1名でもついてくれるのなら、中学生の卒業旅行は行かせてあげようと思います。

中学生の卒業旅行、判断は色々を悩むところですが、よくよく話し合って決めるのが一番ですね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました