スーツの洗濯、したいけど、したらどうなるんだろう??
クリーニング代もかかるし、家でできないかなと思う方も多いですよね。
そんな疑問に応えるべく、スーツの家での洗濯についてリサーチしました。
スーツを洗濯したらどうなる?
スーツの洗濯、家でしたらどうなるのでしょう。
スーツの洗濯して、悪い結果になった例↓
・縮む
・シワになる
・風合いが落ちる
・型くずれする
・撥水が落ちる
基本、スーツを洗濯してこういった結果になるのは、ウール100%スーツで、洗濯表示が水洗い不可になっているものです。
ウールは水洗いすると、縮みます。
また、スーツには裏地に芯地が入っているので、洗濯するとこの芯がよれたりして、形が崩れしやすくなります。
水洗い可のスーツも最近では多く出ていますが、だいたい素材にポリエステルが入っており、洗濯できるように加工しています。
そういったスーツを洗濯したらどうなるかというと、基本は問題なく着れます。
ただし、家で洗濯したあと、アイロンがけが大変なことも多いので、その手間を考えると、クリーニング店に出した方が良い、という意見も多いです。
スーツの洗濯ズボンは?
スーツの洗濯、ズボンだけでも家でやれないかなと思う人は多いです。
上着は直接肌に触れることが少ないので、洗濯やクリーニングに出すのは、回数は少なくて大丈夫ですし、
逆に、専門店のクリーニングでも、出しすぎると生地を痛めるので、洗いすぎは禁物。
しかし、スーツの上着は羽織ることも少ないけれど
「スーツのズボンは洗濯したい」
というのは自然な感覚です。(特に夏場はね。)
クリーニングの頻度もスーツのスボンの場合、夏場だと1週間に1回くらいになるので、クリーニング代を考えると、家で洗濯はできないかなと思いますよね。
基本的には、スーツのズボンの場合も、洗濯表示と素材を確認して、ウール100%でなければ、洗濯可能です。
また、ドライクリーニングでは汗などの水溶性の汚れは落ちないので、汗染みがついた時は水洗いがおすすめです。
スーツの洗濯 家でする場合
では、洗えるスーツを家で洗濯する場合、どうしたら良いのでしょうか。
スーツの洗濯、家でする方法を見ていきましょう。
スーツの洗濯は、基本は手洗いがおすすめ。
面倒くさい、かつ多少痛んでもいいや、という場合は、ドライコースで洗濯機でも良いですが、少しでも気になるなら手洗いにしておきしょう。
スーツの洗濯 完全に手洗いでする場合
②洗剤をよく溶かし、たらいに、たたんだ背広を静かにいれ、押し洗い。(縮みの原因になるので、こすったり、もんだししない。)
洗剤液を、吸わせては、静かに、上から押す。
③5分以上かけず、洗剤液を捨て、斜めにした板の上において、静かに押して水を切る。
水を取り替えて、洗うのと同じ容量ですすぐ。(4回くらい水を取り替える)
④水を切ったら、バスタオル2枚にはさみ、さらに押して水を切る。
⑤肩に厚みのある、よいハンガーにかけて、形を整え、お風呂場で干す。
10分おきぐらいに、様子を見て、すそに水がたまってきたら、タオルではさんで、水を抜く。(縮んだところがあれば伸ばして、形を整える)
⑥水がたれなくなったら、風のあたる場所に入れて、一気に干します。
⑦丁寧にプレスする
水を含んだ状態で縮みを伸ばし、形を整えるのがポイント。
手間はかかりますが、完全手洗いなので、ウール混合のスーツでも型崩れがしにくいです。
手洗い可能なスーツだし、そこまで気にしない、というのなら、下記の方法で洗濯を
②20秒脱水
③よくすすいだら、再度脱水をかけ、風通しの良い場所で陰干し。
④当て布をしてしっかりとアイロンをかける
ウール100%じゃないスーツのズボンなどなら、上記の方法で十分洗濯できます。
洗濯可能なスーツなら、洗濯機のドライコースでも大丈夫ですが、少しでも心配ならせめて方法2位の方法で洗濯する方が良いですね。
スーツを洗濯したらどうなる?ズボンは?家でする時 まとめ
基本、スーツの洗濯はウォッシャブルスーツ以外はクリーニングに出すのが一番ですが、
洗濯可能なスーツで、クリーニング代を浮かせたいということであれば、手間を少しかければ、家での洗濯も可能。
まずは、特別なスーツではなく、少し傷んできているかなというスーツで試してみると良いかも。
慣れると簡単なので、チャレンジして見てくださいね。
コメント