会社の歓迎会を欠席したらイメージ悪くなるかも、と心配の社会人におすすめ。
会社の歓迎会の上手な断り方をご紹介します。
宴会が苦手な人は、みなどうしているでしょう?
会社の歓迎会欠席したらどう思われる?
会社の歓迎会、
できれば、行った方が良いですが、
欠席せざるを得ない時だってあります。
そんな時、会社内で「歓迎会を欠席します」って言っても大丈夫なのかな?と心配になります。
基本的に、「飲み会」は強制参加というのは法的にはできません。
「歓迎会なんだから、絶対参加!!」と会社が言うのはNG。
「法的強制力はないので、参加しません!!」
と言い切るには場の雰囲気を考えるとしない方が良いですが、本来断っても問題ないものではあります。
ただ、職場の人間関係という面では、歓迎会は参加した方が円滑ではあることも多いです。
特に、会社が
・規模が小さい
・人の出入りがあまりない
・しきたりなどにうるさい
などは歓迎会は極力欠席せず、可能な限り参加しておいた方が良いことも多いです。
また、自分が歓迎される側なら、「顔を売る」ことができるので、これは通常業務でも役に立つこともあります。
他は欠席しても、自分の歓迎会だけでは参加すると言う方は多いです(メリットもあるので)。
しかし、会社の歓迎会に欠席したからといって、仕事上で問題が出るというまで発展することはほぼなし。
「付き合いが良くない人」とは思われることはあるかもしれませんが、
業務に問題がなければ、普通の会社なら飲み会の参加が評価に繋がることはほぼありません。
また、派遣の立場の場合は、長い付き合いになるかもわからないので、歓迎される側の歓迎会でも割り切って欠席するという意見も結構います。
逆に、会社が
・規模が大きい
・人の出入りが激しい
・新しい
などの場合は「仕事さえちゃんとしていればOK」
とプレイベートな時間まで会社に付き合う必要はなしという雰囲気なので、
こちらの場合は、歓迎会を欠席しても仕事場の人間関係に影響が出る可能性は低めです。
会社の雰囲気、歓迎される側なのかによって、歓迎会の欠席のしやすさは変わります。
会社の歓迎会は、
「人間関係円滑になる可能性はあるが、悪化することはほぼない」
ので、プラスにしたいなら参加、プラマイ0、やや気持ちマイナスでも良いなら欠席、と考えて出欠を考えてはどうでしょう?
会社の歓迎会の断り方
会社の歓迎会、できれば参加した方が良いけど、どーしても行きたくない場合は、角の立たない断り方で断りましょう。
無難な会社の歓迎会の断り方は
・忌引きや法事
・ドクターストップ
・家族が訪ねてくる
・在宅必要な工事などが入る
など。
基本「どうしても外せない用事がある」と断るだけでOK。
しつこく聞いてくるような場合は、上記の内容を伝えれば良いでしょう。
ドクターストップも、病気はプライベートなことですし、
「飲酒を医者に止められていまして、、、病名ですか?それはちょっと・・・・。。。」
少し暗い顔でもしとけば、よほどじゃない限りツッコミ入れないでしょう。
会社の歓迎会であっても、体調不良なら欠席してもしょうがない、となります。
できるだけしんどそうにしておけば(笑)、さらに良いですね。
嘘も方便、上手な断り方も、社会人として身につけるべき技です。
会社の歓迎会 欠席したら?上手な断り方 まとめ
会社の歓迎会等の飲み会も、乗り切っていくのも社会勉強。
会社の歓迎会は年に1回はありますので、
それを欠席する際、できるだけ、上手な断り方でかわしたいもの。
ご紹介した断り方を参考に、乗り切ってくださいね。
コメント