七草粥におかずはつける?夕飯の献立、みんなはどうしてるの?

七草粥おかず 生活howto

七草粥におかずはつける??

お正月で疲れた胃腸を休ませる七草粥。
夕食に七草粥を食べる場合、だけにしてもいいものか、地味に迷いますよね。
食べ盛りの子供や男性には、「物足りない」と騒がれそうだし(汗)

みなさん、どうしているのでしょうか??

スポンサードリンク

七草粥におかずはつける?

七草粥におかず、みんなつけている??

一般的に、朝食の場合、おかずなしという意見は多いです。しかし、夕食にする場合は、何かしらおかずをつける家庭が多いようです。

七草粥におかずを追加するか、つけないで七草粥のみにするかは、食べるタイミングによって異なる、ということでしょう。

 

七草粥のおかず夕飯の場合どうしてる?

では、七草粥に追加するおかず、夕飯の時は、みなさんどうしているのでしょうか??

口コミなどを調べると、

七草粥に添える夕飯のおかずは、基本的に七草粥の目的「胃腸を休める」に合うように、「消化の良いもの」をつける家庭が多いです。
基本はお野菜のおかずで、煮物や、おひたしなどが多いですね。
たんぱく質を追加するなら、豆腐、卵など。

しかし、目的とはうらはらになっても、育ち盛りのお子さんがいる場合は、逆にボリュームのあるおかずをつけることも多いようです。
ボリュームのある、お肉系の煮込み、ソテーなど。
あっさりめにするなら魚を焼いたり。

七草粥の目的を考えると、七草粥のみにするというのが良いように思いますが、食べ盛りの子供や男性には、「物足りない」と言われることも多いです。
我が家の娘たち、夕食に炊き込み御飯をした場合でも、それなりのおかずがないと文句を言いますからね。。。。具沢山のご飯だろうが、ご飯はご飯、おかずがあってこそ夕飯、というイメージがあるようです(汗)。

食べ盛りの子供の場合は、「七草粥」で胃腸を休めなくても良いということなのかもしれません(笑)。

夕飯の時に七草粥にし、おかずを追加する場合は、家族構成によってhメニューを決めると良いでしょう。


スポンサードリンク

七草粥の献立 夕食編

それでは、七草粥の献立、夕食の場合の例を詳しく紹介していきましょう。

七草粥の献立① あっさり、胃腸を休めたい場合

・野菜の煮物(根菜類)
・おひたし
・豆腐のあんかけ
・漬物

 

七草粥の献立② 少しボリュームを出したい場合

・焼き魚や煮付け
・おひたし
・冷奴

 

七草粥の献立③ ボリュームを出した場合

・角煮、手羽元と大根の煮物、筑前煮など
・だし巻き
・おひたし
・冷奴

 

ボリュームを出す場合でも、お肉だけにせずお野菜と一緒に煮ると、お野菜を多めに取れるのでおすすめです。
煮付け類は、おかゆがあっさりなので、しっかり目の味付けにすると良いでしょう。

 

七草粥に追加するおかず、献立まとめ

七草粥に追加おかず、献立例参考になりましたか??

おかずをつけずに、でも夕食にも合うようにボリュームも多少出すのに、七草粥にトッピングするというアレンジもあります。
(七草粥ではない、という意見もありますが・・??)

我が家は子供達には中華粥の味付けにして、鳥のささみなどを少々足すこともあります。
トッピングが並べば、見栄えは豪華になるので、おかずがなくてもOKなので、準備する方としても楽です。

ぜひ、ためしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました