いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

クリスマスケーキ手作りする場合の費用は?簡単レシピ 可愛いデコレーション

      2017/10/07

クリスマスケーキって手作りだと、実際の費用はどれくらいかかるのか??

もうすぐ、クリスマス。
ケーキを注文しようかなぁ、、、と色々なお店を見て、思いませんか?

ケーキ、、、、高っ!!!!
って(汗)。

小さいホールケーキでも、3000円から。結構な出費に。
クリスマスケーキを手作りしたら、どれくらいの費用でできるのか。
また、初心者でも失敗しない簡単レシピ、可愛いデコレーションなどって??

クリスマスケーキを手作りに挑戦してみようかなぁという方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

クリスマスケーキ手作りする場合の費用はいくら?

クリスマスケーキを作る場合、費用はどれくらいかかるのか、材料を揃えて計算してみましょう。

ちなみに、ケーキの大きさは、
直径12cm : 4号(1〜2人分)
直径15cm : 5号(3〜4人分)
直径18cm : 6号(5〜6人分)
です。

お店の表記はこの通り。
でも、5号で3〜4人分だとちょっと小さいな〜と個人的には思いますね。
ご飯の最後のデザートにちょっと食べるならいいかなと思いますが、おやつの時間にしっかり食べたいなら、もうひとつ大きい6号で4〜5人で分けてやっと満足できる感じだと思います。

デパ地下にはいっているケーキ屋だと、クリスマスケーキの値段は、5号で3000円〜4000円、6号で4000円〜5000円が相場です。

では、クリスマスケーキを手作りした場合の費用はどれくらいかかるのでしょうか。

18cmのホールケーキを手作りした場合の費用

材料

  • 小麦粉 90g
  • 砂糖 90g
  • バター 30g
  • 生クリーム 1パック
  • いちご 1パック

小麦粉からバターまでがスポンジの材料。スポンジの材料費は、計算するとだいた300円位です。
デコレーションに使う生クリームが300円、いちごが600円位が相場。

18cmのクリスマスケーキを手作りするのに、費用合計は約1200円、となります。

ちなみに、生クリームをホイップにすれば、さらに100円ほど安くなり、いちごを缶詰フルーツにすれば、500円位やすくなります。

また、ケーキを手作りする道具がなくても、道具は一式100均で揃えることができます。
ケーキの型300円位(100均でも売っています。)で、絞り袋セット200円(絞り口と袋それぞれ)、泡立て器やボール、トータルそろえても、材料費含めて2000円でお釣りがきます。

デパートなどのクリスマスケーキと比べると、手作りの場合は道具があれば、4分の1、道具を買っても半額以下の費用で作れる計算になります。

ということで、、、、
クリスマスケーキを手作りするのは、かなり経済的です。

しかし、「手作りの場合は失敗する可能性もありますし、見栄え良く作れるか不安だ・・・」という心配もありますよね。
そんな時は、ケーキ初心者でも簡単に作れるレシピでチャレンジしてみてはどうでしょう??

 

クリスマスケーキ手作り簡単レシピ

クリスマスケーキを手作りしようかな〜という方に、初心者でも失敗が少ない簡単レシピをご紹介します。

まず、ケーキ初心者にはホールケーキよりもロールケーキがおすすめ。
スポンジケーキは均等にスポンジを膨らませるのが難しいのですが、ロールケーキなら鉄板で薄く焼いてから巻くので、多少いびつでも大丈夫。
また、材料も少ないですし、デコレーションも簡単にできるので、初心者のクリスマスケーキ作りに向いています。

クリスマスケーキ手作りの簡単レシピはこちら!!

ホットケーキミックスを使ったロールケーキ生地

(材料 28cm角天板)

  • ホットケーキミックス 60g
  • 卵(M) 4個
  • 砂糖 80g
  • ココア 20g
  • サラダオイル 20g ※無くてもOK
  1. オーブンを200度に余熱する
  2. 卵と砂糖をボールに入れ、湯煎にかけながら、白っぽくなるまで泡立てる。(泡立てきを持ち上げてリボン状に跡が残る位までしっかり!)
  3. ココアとホットケーキミックスを2〜3回に分けながら粉気がなくなるまで良く混ぜ、さらにサラダオイルを入れる。
  4. 生地がむらなく混ざったら、クッキングシートをひいた天板に流し入れ平らにし、200度のオーブンで12分焼く。
  5. 焼きあがったら感想しないようにラップをして粗熱を取る。

ホットケーキミックスを使うので、材料を揃える手間がなくて楽。材料費お安くなります。

 

米粉を使ったロールケーキ

(材料 26cm角天板)

  • 卵 3個
  • 砂糖 40g
  • 米粉(上新粉) 40g
  1. 卵に砂糖に砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる
  2. 粉を加えてむらがなくなるまで混ぜる
  3. 天板に入れ平らにして、190度に余熱したオーブン8〜9分焼く。

米粉を使っているので、アレルギーにおすすめ。
小麦粉よりももっちりした食感で美味しいですよ。もちろん、小麦粉に置き換えても作れます。

 

スポンジケーキを作るときのポイントは卵の泡立てです。ハンドミキサーを使えば簡単ですが、ない場合は手でがんばってください。
これでもかーーーーー!!!!ってくらいもっこもこになるまで泡立てると、ふわふわの生地になります。逆に泡立てが足りないと硬い残念な生地になるので、ここが成功の分かれ道になります。

 

焼きあがったロールケーキの生地にクリームと果物を入れて、端から巻いて行けば、ロールケーキになります。
巻いたロールケーキの端を切り落とし、切り落とした端をロールケーキの上に乗せ、クリームを塗り、フォークで筋をつければ、ブッシュドノエル。
クリスマスケーキの定番の切り株ケーキの出来上がりです。

 

また、焼きあがったスポンジを、ボールのような丸い型につめこんで、中にホイップクリームを入れるとボール型のケーキになります。
キャラデコケーキなどにも使いやすいですよ。こんな感じに↓

キティボールケーキ

出典:cookpad

クリスマスケーキらしさはデコレーションで出して行けばOK、手作りケーキは、作る工程の楽しみがあるのも、魅力的です。

スポンサードリンク

クリスマスケーキ手作りにおすすめのデコレーション

クリスマスケーキのスポンジが準備できたら、クリスマスらしい可愛いデコレーションをしましょう。
子供でもできる簡単なデコレーションはこちら

クリスマスケーキデコレーション① いちごサンタ

いちごの上位1/3を切り、中に丸口の絞り口でホイップをいれる。チョコペンで顔を書いて出来上がり。

いちごサンタ

出展:cookpad

クリスマスケーキデレコーション② チョコツリー

チョコペンでクッキングシートの上にもみの木を書く。3〜4つをくっつけて飾る。(同じように雪の結晶を作るのも可愛い)

チョコツリー

出展:cookpad

クリスマスケーキデコレーション③ キャンドルケーキ

ロールケーキを縦に飾り、上にホイップした生クリーム(柔らかめ)をかけ、いちごを乗せる。タワーで何個も重ねても可愛い。
ロールケーキは市販品を使えばさらに簡単、かつ絞り口などもいらない超簡単デコレーション。

ロールケーキ

出展:cookpad

クリスマスケーキデコレーション④ キャラデコチョコレート

書きたい絵の上にクッキングシートをひき、その上にチョコペンで絵をなぞる。輪郭を書いたら乾かし、真ん中をホワイトチョコで埋める。(カラーにする場合はその色のチョコレートで塗りつぶす)
固めたら出来上がり。

キャラチョコ

出展:cookpad

 

 

いちごサンタとチョコツリーがあれば、クリスマスの雰囲気が出るので、簡単だしおすすめです。手作りのかわいらしさもアップします。
デコチョコは子供が喜びますね。やってみると意外と簡単だし、工程が結構楽しいですよ。カラフルなチョコペンはセリアやダイソーなど100均で売られています。(補強するために、チョコレートを厚めに塗る方が良いでしょう)
キャラケーキは注文するとかなり高いので(15cmで4000円〜)、家で作った方が断然安いです。やってみると簡単だし、チャレンジする価値はありますよ!!

クリスマスケーキ手作りまとめ

クリスマスケーキを手作りした場合の費用、さらに簡単な作り方、いかがでしたか?

手作りケーキと言うと、ハードルが高いような気がしますが、やってみると意外と簡単です。
材料をしっかりと測り、手順通りにやれば失敗することは少ないですよ。

スポンサードリンク

子供と一緒に作るのも楽しいですし、彼氏にプレゼントするのも良いですね。ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 - イベント ,