いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

神戸ルミナリエ車で行く場合 渋滞は?駐車場のおすすめはどこ?

      2017/10/01

神戸ルミナリエに車で行く場合に気をつけるポイントをまとめました。

関西のイルミネーションといえば神戸ルミナリエ。
神戸の町を彩る美しいイルミネーションは県外からも毎年たくさんの人が訪れます。

混雑を考えると、電車などの公共交通機関がおすすめですが、車じゃないと無理と言う人もいますよね。
そこで、神戸ルミナリエに車で行く場合に気をつけるポイント、渋滞情報、駐車場のおすすめスポットなどをご紹介します。

スポンサードリンク

神戸ルミナリエ車で行く場合

神戸ルミナリエに車で行く場合、まず大事なのは、いつ(平日か休日か)、到着予定を何時に設定して出発するか、です。

平日であれば、混雑はマシですので、さほど急ぐ必要はありません。
しかし、会場付近は交通規制も入りますので、車で会場近くまで行く場合は、3時頃には到着しておいた方が良いでしょう。
また、休日の場合、午前中には三宮入りする位じゃないと厳しいかもしれません。
それに間に合わない場合は、会場から少しはなれた場所に車を置いて、会場までは電車を使うのがおすすめです。
電車で2駅ほど離れれば、駐車場はガラガラです。
また、帰りの渋滞に巻き込まれるのを避けたい場合にも、少し離れた場所の駐車はおすすめです。

車で行って、近場の駐車場を探す場合、東側だと、ハーバーランドがおすすめです。神戸ルミナリエのスタート地点の元町ヘは歩いても1kmほどですので、徒歩でも十分移動は可能です。また、西側だと、灘あたりなどが移動しやすいです。

 

神戸ルミナリエ車の渋滞は?

神戸ルミナリエに車で行く場合、気になるのが渋滞ですよね。
ルミナリエは点灯時間が一番混雑するため、道路は夕方4〜5時頃が混みあいます。
現地に3時頃までに到着するのであれば、大変な渋滞に巻き込まれるということはないのでしょう。また、少し手前の場所で車をとめて、電車で移動すれば、渋滞回避にもなります。

また、花火大会などは違い帰りの時間は分散しますので、道路は通常より混んでいるものの、大渋滞で進まない!なんてことはありません。(会場近くの駐車場に止めた場合は交通規制などで出庫に時間がかかるので注意は必要ですが)

交通規制の情報はこちら↓ルミナリエ交通規制

花火大会のように、一斉に帰宅するようなイベントではないので、21時過ぎから会場を出るようにすれば、渋滞に巻き込まれることなくスムーズに移動できるでしょう。

スポンサードリンク

神戸ルミナリエで車の渋滞を避けるには

  • 現地近くまで車で行く場合は、3時までに到着、21時以降に出る
  • 2駅ほど離れた場所に車を止めて電車で移動する

のどちらかで対応すれば、渋滞回避は完璧です。

 

神戸ルミナリエ駐車場のおすすめは?

神戸ルミナリエを車で行く場合、駐め放題など、料金の安いおすすめの駐車場をまとめました。

三宮周辺の場合の駐車場のおすすめ

三宮周辺駐車場
P−CLUB駐車場
三宮各所にあり。とめ放題2000円以内のところも多数あります。

 

ハーバランドのおすすめ駐車場

ハーバーランド駐車場
神戸駅南駐車場
平日最大1,200円、土・日・祝日1,500円
センタービルパーキング
平日最大1000円、土日上限なし

ウミエ、煉瓦倉庫は、買い物や食事などをすると割引が適用されます(2時間位)。

この他、周辺のタイムズも2000円以内でとめ放題です。

朝から三宮散策、夕方から神戸ルミナリエ、その後に食事をする場合、止め放題の駐車場を確保するのがベストです。

 

また、こちらのサイトを使えば、事前に駐車場を予約することができます。

探す手間も省けてるので、便利ですよ。

 

神戸ルミナリエに車で行く場合 まとめ

神戸ルミナリエに車で行く場合に必見の情報、参考になりましたか?

混雑をできるだけ避けたいのであれば、可能でなら土日をさけ、空いている平日に行くのがおすすめです。

ぜひ、素敵なイルミネーションを楽しんできてくださいね。

 

スポンサードリンク

ルミナリエの関連記事はこちら
神戸ルミナリエ混雑回避するには?空いている時間帯って?

 - 旅行・スポット ,