いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

簡単で可愛いひな祭りケーキのレシピ ケーキの飾りが売っている店、作り方

   

もうすぐひな祭りですね。
パーティー、お祝いでケーキを手作りされるママ必見。
簡単で子供達が大喜びする可愛いひな祭りのケーキのレシピをご紹介します。

また、ケーキの飾り付けを買う場合のお店、簡単に作れる方法も、確認してくださいね。

スポンサードリンク

ひな祭りケーキの簡単レシピ

ひな祭りのケーキを手作りしようとする場合、ひな祭りらしさを出すために、どんな工夫をすると良いでしょう??

ひな祭りケーキの作り方
・お雛様の飾りを乗せる
・雛壇をイメージして3段にする
・菱餅をイメージして、3色にする
・菱餅をイメージして菱形にする

などなど。
みなさん、本当に色々工夫されています。
では、それぞれの簡単に作れる方法をご紹介します。

雛壇ケーキ

3段ケーキを作るのって大変!と思うかもしれませんが、実はスポンジの切り方だけ気をつければ良いので簡単です。

(作り方)
①丸型のスポンジケーキを、半分にスライスする
②スライスしたスポンジ1枚をを1/3と2/3の部分でカットする
③切っていないスポンジが1番下、2/3のスポンジが2段目、1/3のスポンジが3段目(一番上)になるように重ねる。
④スポンジの間をクリームでデコレーションする

ひな祭りケーキ3段

出典:http://ibaraki.couleur-mama.net/

スポンジの無駄もなく、とっても簡単です。

3色ケーキ

ピンク、緑、白をケーキに表現します。
3色をスポンジで表すとなると、スポンジを2回焼くので、ちょっと手間がかかります。
ピンク→ スポンジ(食紅、いちごジャムなどで色付け)
緑 → 抹茶スポンジ
色 → 生クリーム

菱形ケーキ①
3色のうち、2色をクリームにした方がまだ楽です。
ピンク→ 生クリーム(食紅、いちごジャムなどで色付け)
緑 → 抹茶スポンジ
色 → 生クリーム菱餅ケーキ②

 

スポンジ、クリームの色付けは結構濃いめにした方が良いです。
ピンクをジャムなどで色付けする場合は、しっかり目にしましょう。

菱形ケーキ

菱餅の形をケーキでイメージします。
菱形にするとなると、長方形などしか無理と思うかもしれませんが、丸型のスポンジでも作ることができます。
丸型のケーキを120度2個と60度2個に切り分け、120度を上下に、60度を左右に並べて菱形にします。
こんな感じ

 

菱形ケーキ丸1http://cookpad.com/

(作り方)
①丸を半分に切る。
②切った線に対して60度になるように切る菱形ケーキ丸2

http://cookpad.com/

③大きい2つを上下に、小さい2つを左右におき、上からクリームでデコレーションをする

 

お皿の上を移動はできませんが、丸型スポンジなら市販品も多いですし、おすすめです。

スポンジを一から焼く場合、角形や天板で焼くと、菱形も簡単です。
長方形を菱形に切り、四隅を上に乗せると無駄がありません。

スポンジを焼くのは結構手間なので、市販品を使うと楽ちん。
となると、丸型スポンジを活用した雛壇ケーキ、菱形ケーキが手軽、簡単さでは一番おすすめです。
忙しいママさんも簡単にできるので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう??

スポンサードリンク

ひな祭りケーキの飾りはどうする?

ケーキの土台をひな祭り風にしても良いですが、普通のホールケーキににひな祭りらしい飾りをするだけでも十分にひな祭りケーキ感は出ます。

上に乗せる飾りは、ケーキ屋さんにも売っていますし、今は100均にもたくさんありますので、覗いてみてはいかがでしょう??
また、手作りするのも結構簡単です。

ずずカステラのお雛様鈴カステラお雛様

http://cookpad.com/

バナナといちごのおひな様いちごとバナナお雛様

http://cookpad.com/

体はいちご、顔は鈴カステラ、マシュマロ、バナナ、チョコペンで目口を書くだけ。
可愛いピックがあればさらにgoodですね。

以外と簡単です。

いちごに可愛らしいお顔を書くだけでも、子供は大喜びしますよ。

まとめ

スポンサードリンク

いかがでしたか?
ひな祭りケーキ、デコレーションの仕方次第なので、作ってみると意外と簡単です。
お子さんも喜びますし、ちょっとでもやってみようかなと思ったら作ってみてはいかがでしょう??

 - イベント ,