いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

離乳食外出時夏 温め方はどうする?お休みするのも良い?

   

離乳食外出離乳食を開始し始めたママさん。
準備に毎日忙しいですね。
お出かけする時も、離乳食の時間帯はどうしようか、、、と悩んだりします。
外出時、みんな離乳食はどうしているの?
先輩ママさんの口コミから外出時の離乳食対策、まとめました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

離乳食外出時夏場はどうする?

離乳食開始すると色々悩みますよね。
進め方、メニュー、子供が食べない時など、初めての育児ならなおさら色々と考えます。
そして、その悩みの1つが外出時の対応。

離乳食開始して1回食程度であれば、食べる量も少ないので、お休みしたりと対応しやすいですが、2回食以上になると色々と考えてしまうママも多いです。
持っていく場合、どうしたら良いのか?
とくに、食中毒の心配が出る夏場は悩みます。

夏場の外出時の離乳食、第一に考えるのは衛生面。
手作りを持って行く場合は、2〜3時間程度なら保冷バッグ等に入れる、もしくはスープジャーで保温したものを持ち歩くのでも大丈夫ですが、それ以上時間がかかる場合は、冷凍したものを保冷バッグにして持って行く方が良いでしょう。(食べる時に加熱します)
また、一番安全なのはレトルトのベビーフードの利用ですね。
しかし、赤ちゃんも好みがあるので、食べる食べないがあります。
試しに食べさせて、好きなものを見つけておくと良いでしょう。

離乳食外出時の温め方は?

手作り品を加熱する、ベビーフードを温める場合、どうすれば良いでしょうか??
一番多いのが、ベビールームにあるレンジを使う方法。
これなら、ベビールームには赤ちゃんの食事スペースもあるので、安心ですね。
お店にお願いするという意見もありますが、大概はやってもらえますが、マナーとしては微妙なところになります。
サービス外の対応になるので、出来れば、ベビールームを利用するのが良いでしょう。


スポンサードリンク

離乳食外出時はお休みするのもあり?

離乳食外出時、いっそお休みするのは??という考えもあります。
離乳食初期の1回食ならお休みするママさんは多いですね。
また、普段の時間帯を変えて対応するという人も。(2回食の場合、出かける前の朝、帰ってきた後の夕食の2回にする)

赤ちゃんの離乳食は食べるための練習であり、栄養は1日で考えるのではなく、1ヶ月単位などの長い期間で考えれば問題ありません。
1日やそこらであれば、離乳食はお休みしても問題ないでしょう。
また、1歳までは栄養は母乳やミルクのみでも十分得られるという意見もあります。
実際、私は2人の子供とも、1歳過ぎからの離乳食でしたが、2人とも健康に問題なく育っていますよ。
外出時の離乳食の準備で頭がイッパイ!!
となってしまうようであれば、ここはお休みしても良いでしょう。
育児はママの負担がないのが一番ですからね。

まとめ

離乳食に限らず育児は考え出すと大変。
ですが、あまり難しく考えないことも大事です。

スポンサードリンク

ママがやりやすいようにしてくださいね。

 - 生活howto ,