いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

七夕の献立 子供が喜ぶメニュー簡単なのは?デザートはどうする?

      2017/05/23

七夕の献立、子供が喜ぶメニューでパーティーしませんか??

笹の葉を飾りつけることはしても、意外と定番の献立が見当たらない七夕(汗)
せっかくなので、七夕の夕食の献立も一工夫!
七夕の雰囲気を味わい、子どもが喜ぶメニューをまとめました。

ぜひ、子供と一緒に楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

七夕献立子供が喜ぶのは?

七夕の夕食の献立、七夕らしくて、さらに子供が喜ぶものが良いなぁ。。
と考えているママさん、いませんか??

七夕の夕食の献立におすすめはこちら。

七夕メニュー① そうめん

七夕行事食がそうめんと言うのは、だいぶ定着してきてますね。
そうめんを天の川に見立てて、並べ、卵や人参を型抜き、オクラを飾るだけ。

夕食の献立としては、そうめんだけだと少しさみしくなりがちなので、具材を具沢山にするのがおすすめです。

 

七夕メニュー② カレー

最近のアンケートでは、七夕の日の食事で多いのは「カレー」という回答も増えてきています。
七夕と言っても、全国的な行事食はないので、子ども向けの献立は、子どもが喜ぶもの=カレーということなのでしょう。
子どもが好きで、さらに前日作って、当日は飾りの野菜と副菜のサラダを切って盛るだけとなるので、お仕事をしているママさんにも助かる七夕メニューです。
いつものカレーに七夕らしさを出すために、星型に野菜などを切って飾ると良いでしょう。

 

七夕メニュー③ チラシ寿司

チラシ寿司の素を使えば超絶簡単なメニュー。
カレーやそうめんと同じく、卵や人参、きゅうりなどの具材を星型に飾れば、七夕らしさアップ。
土台を丸くし、ケーキのようにするとさらに見栄えアップ。
パーティー感を出すなら、小さいカップに入れるのもおすすめです。

 

七夕メニュー④ おすまし

七夕におすすめなのが、オクラと豆腐のお澄まし。
オクラが星、豆腐を短冊に見立てています
そうめんやチラシ寿司に添えてみてはいかがでしょう??

 

ここ最近の七夕、我が家の献立は

七夕の献立例

・七夕カレー+サラダ+デザート
・七夕そうめん+天ぷら+煮物+デザート
・七夕チラシ寿司+煮物+おすまし+デザート

とこんな感じ。
そうめんとチラシ寿司だとメインが冷たいので、温かいおかずやおすましをつけるようにしています。

そうめんは準備は簡単ですが、そうめんだけだと少し寂しくなるので、メインのおかずにボリューム系のおかずが必要なので、思ったより楽ではなかったりします(笑)。
七夕でも献立はカレーが一番楽ですね。前日に作り置きできるので。
七夕の献立として、カレーが上位にくるのも納得です(笑)。

七夕メニュー簡単に出来るのは?

七夕らしいメニューにする、簡単な方法は、何と言っても「星型」の活用。

そうめんに、カレー、チラシ寿司、その他の料理にしろ、盛り付けて、その上に星型のものを飾るだけで一気に七夕らしくなります。
星型の人参、パプリカ、チーズ、薄焼き卵。
型抜き出来るものは、星型に切って飾れば、それだけでOK。

星型の抜き型がない場合、ちょっとだけ手間ですが、包丁で切れる方法もあります。

包丁で星型を簡単に切る方法

①紙に適当な大きさの正五角形を書いて切る
②星型にしたい野菜を①の五角形の形に切る

野菜切り方①出典:http://www.icoro.com/

③②の五角形の辺を三角形に切り落とす

野菜の切り方②

出典:http://www.icoro.com/

正五角形の型はこちらでダウンロードも出来ますよ。

正五角形の作り方

 

また、抜き型を作ってしまえば、もっと楽に星型を大量作成できます(笑)。

星の抜き型の作り方

①牛乳パックの1面をハサミで切り取り、適当な長さの細長いピースを作る(例:幅2センチ長さ8,5センチ)
②1cm位折り、裏にして折り、表にして折り、とジグザグになるよう繰り返す。
③ジグザクの山が5個半で1つの星型にし牛乳パックを切り、形を整えて端をホッチキスで止める。

星型出典:http://cookpad.com/

②のジグザグに折る幅を大きくすると大きな星、小さいと小さい星になるので、好みの大きさに調整すると良いでしょう。
強度的に硬い野菜を抜くのは出来ませんが、チーズや卵なら使えます。
また、デザートのクッキーやゼリー作りにも使えるので、星の飾りを作りたいけど、抜き型がない場合にも活躍します。


スポンサードリンク

七夕メニューデザートのおすすめ

七夕メニュー、最後はデザートでしめたいですよね。(と言うか、用意しないと怒る我が子たち・・)

子供が喜んで、さらに作るのが簡単なのは、ゼリーです。
かき氷のブリーハワイで作った青いゼリーに、白(牛乳)や黄色(オレンジ)の星型でゼリーを飾るのが簡単ですが見栄えが良いです。七夕ゼリー

出典:http://cookpad.com/

子供と一緒に作ることも出来るので、一緒に作って食べるのも良い思い出になりますよ。

七夕の献立 子供が喜ぶメニュー 簡単 デザートまとめ

七夕の献立 子供が喜ぶメニューやデザート、参考になりましたか??

七夕の献立をカレー、これは忙しいママさんにもとってもおすすめです。
前日作り置きが出来て、準備も楽だから。

スポンサードリンク

お子さんと一緒に七夕の由来なんか話しながら、楽しい食卓を囲んでくださいね。
子供にもわかりやすい七夕の由来はこちらでも確認できますよ。
話のタネに、いかがですか??
七夕を英語で説明するとどうなる?由来って?

 - 生活howto ,