いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

七夕の献立 子供が喜ぶメニュー簡単なのは?デザートはどうする?

   

七夕献立七夕が近づいてきましたね。
笹の葉を飾りつけることはしても、意外と定番の献立が見当たらない七夕。

七夕の雰囲気を味わい、子どもが喜ぶメニューとはどうした良いのでしょうか??

スポンサードリンク

七夕献立子供が喜ぶのは?

七夕の夕食。
せっかくなので、七夕らしい食事をと考えているママさんも多いですよね。

七夕の行事食と言えば、そうめんという回答もありますよ。
そうめんを天の川に見立てて食べますが、
最近では、七夕の日の食事で多いのは「カレー」だったりします(驚)。
子ども向けのメニューということで、子どもが喜ぶものということなのでしょう。
七夕らしさを出すために、星型に野菜などを切って飾る家庭が多いです。

そうめんだけだと簡単ですが、これだけだと少し寂しくなるので、メインのおかずにボリューム系のおかずが必要だったりして、意外と献立を立てるのが面倒だったり。
お昼にそうめんだとそうめんと薬味だけで済ませられるのですが、夜ご飯にすると「おかずは??」と聞かれたりしますしね(汗)。
おかずに天ぷらやら、肉系、野菜の煮物など作っていると「あれ??そうめんで楽しようと思ったのに・・・」なんてなったります(笑)。
でも、カレーなら子どもも大好き、さらに前日作って、当日は飾りの野菜と副菜のサラダを切って盛るだけとなるので、簡単。
いつからか、我が家もカレーが定番になってたりします。

七夕メニュー簡単に出来るのは?

七夕らしいメニューにする、ポイントは何と言っても「星型」。

そうめんにしろ、カレーにしろ、盛り付けて、その上に星型のものを飾るだけで一気に七夕らしくなります。
星型の人参、パプリカ、チーズ、薄焼き卵。
型抜き出来るものは、星型に切って飾れば、それだけでOK。

星型の抜き型がない場合、ちょっとだけ手間ですが、包丁で切れる方法もあります。

包丁で星型を簡単に切る方法

①紙に適当な大きさの正五角形を書いて切る
②星型にしたい野菜を①の五角形の形に切る

野菜切り方①出典:http://www.icoro.com/

③②の五角形の辺を三角形に切り落とす

野菜の切り方②

出典:http://www.icoro.com/

正五角形の型はこちらでダウンロードも出来ますよ。

正五角形の作り方

 

また、抜き型を作ることもできます。

星の抜き型の作り方

①牛乳パックの1面をハサミで切り取り、適当な長さの細長いピースを作る(例:幅2センチ長さ8,5センチ)
②1cm位折り、裏にして折り、表にして折り、とジグザグになるよう繰り返す。
③ジグザクの山が5個半で1つの星型にし牛乳パックを切り、形を整えて端をホッチキスで止める。

星型出典:http://cookpad.com/

②のジグザグに折る幅を大きくすると大きな星、小さいと小さい星になるので、好みの大きさに調整すると良いでしょう。
強度的に硬い野菜を抜くのは出来ませんが、チーズや卵なら使えます。
また、デザートのクッキーやゼリー作りにも使えるので、星の飾りを作りたいけど、抜き型がない場合にも活躍します。


スポンサードリンク

七夕メニューデザートのおすすめ

七夕の献立、子供が喜ぶのはやはりでデザート。

簡単なのは、ゼリーですね。
かき氷のブリーハワイで作った青いゼリーに、白(牛乳)や黄色(オレンジ)の星型でゼリーを飾るのが簡単ですが見栄えが良いです。七夕ゼリー

出典:http://cookpad.com/

子供と一緒に作ることも出来るので、一緒に作って食べるのも良い思い出になりますよ。

まとめ

スポンサードリンク

七夕の献立をカレーにすれば、忙しいママさんも前日作り置きが出来て、準備も楽でおすすめ。
お子さんと一緒に七夕の由来なんか話しながら、楽しい食卓を囲んでくださいね。
子供にもわかりやすい七夕の由来はこちらでも確認できますよ。
七夕を英語で説明するとどうなる?由来って?

 - 生活howto ,