いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

敬老の日プレゼントお菓子 手作りレシピで美味しくて食べやすい

      2016/09/11

敬老の日お菓子敬老の日のプレゼントに、お菓子を手作りしようと思っている方に。
おじいちゃん、おばあちゃんが食べやすいレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントをお菓子にする場合

ご高齢のおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子選ぶ場合、味の好み以外にポイントがあります。

敬老の日のお菓子を選ぶポイント
・美味しい
・食べやすい
・安全

味が好みなのはもちろんですが、食べやすいのは、硬さや水分に気をつけること。
歯が弱くなっていると硬いものを食べるのが辛くなってきます。
また、水分や油分の少ないお菓子(スコーンやカステラ)は口の中でパサついてむせるので食べにくいそうです。
また、喉につかえたりしないように、安全面も気をつけないとダメです。
サイズは一口で食べれない大きさ、口の中で溶ける硬さ(弾力のあるグミや、飴は避ける)のお菓子がおすすめです。

 

敬老の日のお菓子手作りなら?

では、手作りする場合、どんなお菓子が良いのでしょうか??

敬老の日の手作りお菓子
・プリン
・ゼリー
・どら焼き
・蒸しパン

プリンやゼリーは柔らかくて食べやすいのでおすすめ。
抹茶やほうじ茶を入れて和風にしたり、好みでアレンジがききます。
水分多めにして、柔らかく口の中でとろけるように作るのがポイントです。

蒸しパンやどら焼き、クッキーはホットケーキミックスで作ることができて簡単。
こちらも柔らかめに作るようにしましょう。


スポンサードリンク

敬老の日のお菓子レシピ

敬老の日におすすめのお菓子レシピをご紹介します。

とろける簡単プリン(カップ3個分)

牛乳 300ml
卵黄 1個
砂糖 大さじ2~3
ゼラチン 2.5g

①鍋に牛乳、卵黄、砂糖を入れて混ぜ、中火にかけて沸騰寸前で火を止めてゼラチン入れる。
②茶漉し等でこしながらカップに入れ、冷蔵庫で冷ます

抹茶大さじ1を少量の水で溶いて入れると抹茶プリンになります。

ふわふわ蒸しパン

卵(M)  1個
砂糖  40g
牛乳  70ml
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 適量
サラダ油 大さじ1

①粉類はふるっておく
②ボールに卵を入れよくほぐし、牛乳、粉類、バニラエッセンス、サラダ油の順に入れ、つどよくかき混ぜる。
③②を器に入れ、1cmの熱湯をいれたフライパンになれば、蓋をして中火で8~10分程蒸す。

抹茶、ココア、を入れたり、ドライフルーツや餡を入れたり、アレンジ自在です。

 

柔らかくできるレシピをご紹介しました。

まとめ

スポンサードリンク

敬老の日の手作りお菓子レシピ、参考になりましたか??
お菓子とともに、一言メッセージを添えてあげると、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれますよ。

 - 生活howto ,