いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

豆まき後犬が食べても大丈夫?大豆アレルギーなら症状はどう出る?

   

節分豆犬食べたら節分ですね。

豆まきをしたら、犬が豆を食べてしまった・・・!!!
犬が食べても大丈夫?
もし、アレルギーならどんな症状が出る?

対処、判断ポイントをまとめました。

スポンサードリンク

豆まき後犬が食べても大丈夫?

豆まきをしたら、知らぬ前に犬が食べていた。
家でしてなくても、散歩した時に、たまたま食べてるなんてこともあったり(汗)。

豆まきの豆と言えば、大豆。
大豆のフードもありますし、
犬が食べても基本的には大丈夫、です。

ただ、節分豆は、生の大豆なので、消化不良を起こしやすいです。
なので、消化されずにそのまま排泄されることが多いです。
数粒ならほとんど心配することはないですが、食べ過ぎていたら、うんちをみてびっくりするかも。
また、ひどい場合は、下痢を起こして、元気がない、、、というのが数日続くかもしれません。

 

犬の大豆アレルギーの症状は??

食べたのが数粒で、元気にしてるようなら心配いりませんが、
食べ過ぎちゃったけど大丈夫?!という場合には、犬の大豆アレルギーとして出る症状を確認しておきましょう。

大豆アレルギーの症状
・体を痒がる
・抜け毛が増える
・フケが出る
・下痢
・嘔吐
・顔や耳の内側、目や口周り、股の内側などが赤くなる
・足の裏や指の間などを頻繁に舐めたり噛んだりする

目立って多いのが、痒がるという行為ですが、
あれ、おかしいな?と思ったr、獣医師に相談をするようにしましょう。


スポンサードリンク

まとめ

豆まき、犬を飼っている場合は、袋入りの豆をまいたりしているそうですね。
友人宅のワンちゃんは、落花生でもボリボリ食べるので、大変だと言っていました(笑)。

スポンサードリンク

豆を食べてしまっても、元気なら基本的には心配入ならいので、
慌てず、様子を見てくださいね。

 - イベント ,