いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

母の日義母へのプレゼント予算と人気の物とメッセージ

   

母の日、義母へのプレゼントって、

予算をいくらにするか、
どんなものが人気なのか、
メッセージつけるとしたらどんな言葉にするか、、、

悩みはたくさんありますよね。

そんな悩みを解決する、母の日、義母さまへ贈る場合のいろは、まとめました。

スポンサードリンク

母の日義母へプレゼント予算はどれくらい?

母の日に義母へプレゼントを贈る場合、
予算をいくらにするのかは、一番最初に悩む問題です。

一般的な母の日のプレゼントの相場は、

「2000円〜5000円」

だそうです。

毎年続くものなので、家計的に厳しくない値段設定というのが大事。
さらに、ここに誕生日なども追加されると、贈り物の予算も上がるので、家計と相談しましょう。

もし、今年初めて贈るという場合は、あまり頑張り過ぎないようにしましょう。
新婚さんで、子供がいない場合は、自由になるお金は割とありますが、
子供ができて育児費用がかかるようになると、毎年の母の日のプレゼントの出費が厳しくなるということになりかねません。

予算を設定する場合、
・贈り物をする回数(誕生日も贈るのか)
・今後の家計の見通し

も考慮に入れて、
続けていくことを前提として「無理のない範囲」でするのが大事です。

母の日義母へプレゼント人気なのは?

では、母の日に贈る義母へのプレゼントで人気のものを見ていきましょう。
先ほどご紹介した、予算内で購入できるものをピックアップしていますよ。

 

お花

母の日のプレゼントの定番ですが、義母だからこそ、無難に冒険しないで無難に、という人も多いので、お花は人気。
母の日だからと、カーネーションに限らず、義母の好きな花を選んだりしても良いでしょう。

 

スイーツ類

母の日の義母へのプレゼントは、消え物の方が贈りやすいということで、グルメ・スイーツも人気です。
義母の好みを聞いて、好きなものはもちろん。話題のスイーツ、行列のできる人気店で購入するのもおすすめ。
できれば、日持ちするものがちょこちょこ食べられるものが喜ばれます。

 

小物・アクセサリー類

おしゃれ好きな義母さまなら、母の日プレゼントに手軽に使える小物類をもらうのも喜ばれます。
ビーズやコットンパールのアクセサリーなら手軽で可愛いですし、普段使いもしやすいのでおすすめ。
バッグはちょっと近所に出かける時に使いやすい小さめポシェットタイプや、デザインの可愛いエコバッグなど。
日傘や日よけの手袋も、これからの時期使うので、おすすめです。
冷房対策に使えるストール、ウォーキングしたり活動的なタイプなら、ユニクロのパーカーなども喜ばれます。

普段使いしやすいけれど、いつもより、少し華やかな、義母が選ばないけれど似合いそうなデザインなどを選んでプレゼントするのがポイントです。
ただし、ブランドなどにこだわりが強い義母の場合は、残るものはやめて、消えものがおすすめ。

 

化粧品

母の日に、義母にプレゼントするなら、少し高めのフェイスパックなどが人気。
SK-Ⅱは特に人気のブランド。
美容液やクリームだと予算オーバーになりがちですが、フェイスパックなら気軽にお試しできるので、プレゼントにもおすすめ。
気に入れば、母の日のプレゼントしてリピートするのもあり。

 

少ない予算でも、母の日のプレゼント、結構色々と選べます。
無難に失敗なくしたい、今年は様子見で、と思うなら、消えものを選ぶのがおすすめです。


スポンサードリンク

母の義母へメッセージをつけるなら

母の日、義母へのメッセージ、ぜひつけましょう。

気を使うタイプの義母さまの場合いは、プレゼントよりも、メッセージカードが嬉しいと思う場合も多いようです。
気持ちが嬉しいので、予算は高くなくても、心に残るプレゼントにするなら、
母の日のメッセージ、義母へもはつけた方が断然良いです。

とはいえ、義母へのメッセージって結構迷いますよね。
母の日に義母へ贈るメッセージ、例文をご紹介しましょう。

母の日義母へのメッセージ例文

・母の日に寄せて、感謝の気持ちを贈ります。
・感謝の気持ちをこめて、心ばかりの品を贈ります。
・いつも気遣ってくださりありがとうございます。
・これからご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。
・これからも沢山教えてもらうことが多いと思いますが、よろしくお願いします。

書き出しに、感謝の気持ちを述べ、
これからも元気でいてください、お世話になりますなどを書いたら、まとまりよいメッセージに。

新婚さんで初めて母の日のプレゼントをする場合は「○○さんと選びました。」などご主人と一緒に選んだことなどを書くと、喜ばれますよ。

「結婚前は母の日なんて全然だったのに、気遣いできるお嫁さんをもらったわ」
と思ってもらえるので、この一文はつけるのがおすすめです。

母の日義母へのプレゼント 予算、人気のもの、メッセージ まとめ

母の日、義母さまへのプレゼントを選ぶのに参考になりましたでしょうか??

スポンサードリンク

プレゼントで大事なのは気持ちです。
高価なプレゼントよりも、気遣いが嬉しいという意見も多いです。
ぜひ、気持ちは伝えてくださいね。

 - 生活howto ,