いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

赤ちゃんが靴を嫌がる時はどうしたら歩く?おすすめは?

      2017/03/16

赤ちゃんがよちよち歩きを始めたので、靴を履かせてみたのに、嫌がる・・・(涙)。

こういう経験をしたことのあるママ、結構います。
かくいう私もその一人。

赤ちゃんが靴を嫌がる時、どうしてら歩いてくれるのでしょうか?

スポンサードリンク

赤ちゃんが靴を嫌がる時の対処法

赤ちゃんが歩き始めたので、張り切って靴を買ったのに、嫌がるというのは結構多いケース。

家だと、しっかり歩いて楽しそうなのに、
靴を履かせた途端に仁王立ちして全くダメ、
嫌がって泣いてしまうんですよね。

赤ちゃんが靴を嫌がる理由は色々あります。

まず、考えられるのが、「靴の感触が嫌い」。
赤ちゃんにとっては靴を履くというのは初めての経験なので、靴を履くこと、履いてあるいくということが慣れない。
慣れないので、怖いと感じて嫌がって泣くことは多いです。

この場合は、根気よく慣れさせるしかないですね。

・外に出る時は、毎回靴を履かせる。
・家の中で履かせる
・室内履きに慣れさせてから、靴を履かせる

靴を履くことに違和感を感じているなら、まずは赤ちゃんに靴に慣れるのが先決。
お出かけの際は「外にいく時は靴を履くんだよ」と靴そのものに慣れさせると、靴を履くという違和感が薄れます。
そして、靴をはいたまま地面に下ろして興味を引くもので釣ってみる。
好奇心が回ると、靴を忘れて歩いてくれることもあります。

家の中でたくさん歩くなら、家の中でも靴を履かせてみるというのも手。
特に場所見知り、人見知りする赤ちゃんなら、外自体が怖いと思うことも多いです。
その点、慣れた環境(家)なら、靴を履いても歩くようになることは多いです。
このタイプの赤ちゃんなら、室内 → 家の周り(庭やベランダなど) → 外と順に慣らしていくと良いでしょう。

靴を履くこと自体がどうしてもダメな赤ちゃんには、靴の前に室内履きを履かせてみるのもおすすめです。
外にいく時には何かしら履くということに慣れたら、徐々に靴を履かせてみると良いでしょう。
買った靴が重かった、硬かった場合にもおすすめの対策です。


スポンサードリンク

赤ちゃんの靴のおすすめは?

赤ちゃんが靴を嫌がる時、靴自体が重い、硬い、と思っている場合も。
靴を変えたら歩いたということもあります。

赤ちゃんの靴のおすすめのブランドはこちら。

・アシックス

赤ちゃんの歩行を研究し、成長を考えた靴。
履かせやすく、また軽さなども、初めての靴ならまずおすすめの一足。
日本人に多めの、甲高幅広の赤ちゃんにもぴったりのサイズです。

 

・ミキハウス

子供服メーカーですが、靴も人気。
赤ちゃんの足の成長を研究し作られているので、ミキハウスの靴は、長年のファンも多いです。

 

特にファーストシューズとして人気なのは、この2ブランド。

赤ちゃんのファーストシューズは専門のシューフィッターがいるお店で選ぶのがおすすめです。
また、サイズは3ヶ月起きに変わるので、歩きにくそう(こけやすくなった)と感じたら、
サイズがあっているか確かめましょう。

赤ちゃんが靴を嫌がる時はどうしたら歩くのかまとめ

我が家も、赤ちゃんが靴を嫌がる、というのは経験しました。

長女は、靴を嫌がって、一歩も歩かず。
「超」がつく人見知り、場所見知りだったのですが、外を歩くということ自体が怖かったようです。
ベビーカーや抱っこで見る光景と、自分で歩いて見る光景も違うので、それも怖かったのかも。
靴に慣れさせて、家の中ではスタスタと歩くということはできましたが、結局靴を履い外を歩く、というのに3ヶ月かかりました(汗)。

スポンサードリンク

ファーストシューズは地面につくこと数回、新品同様だったので、1個下の姪っ子にあげました(笑)。
まぁ、こんなケースもあります。
短いと数週間、長いとファーストシューズはほぼ履かない状態でということもありますので、長い目で見てあげましょうね。

 - 生活howto ,