いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

卒園式の髪型 女の子におすすめのロング&ショートアレンジ

   

卒園式の髪型、女の子はとびきり可愛くしてあげましょう!!

不器用なママでも簡単にできる、アレンジをご紹介します。
ロングも、ショートも。
いつもとは少し違った髪型で、卒園式の晴れの舞台を飾ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

卒園式の髪型女の子におすすめ

卒園式の髪型、女の子の場合は、「いつもより少しおしゃれに」かつ「幼稚園(保育園)児らしい可愛らしさ」のバランスを考えましょう。
目立たせたいとばかり、七五三のように、盛り盛りヘアはNG。
一人だけが主役ではないので、全体のバランスを保ちつつ、ちょっとおしゃれにしている髪型がおすすめです。

では、卒園式におすすめの髪型をご紹介しましょう。

卒園式の髪型女の子向け ロングアレンジ

卒園式の髪型 女の子ロングさん向けの髪型をご紹介します。

ロングの女の子におすすめの卒園式の髪型① 編み込み

子供が大好きな編み込み
幼稚園の女の子って三つ編み=おしゃれと思っている子は多いですよね。
卒園式などのセレモニーには、編み込みアップやハーフアップが可愛らしさの中に華やかさもありおすすめです。

サイド編み込み(裏編み込み)

頭のトップからサイドにかけて編み込み、片方にまとめます。

サイドにまとめることで、ちょっと大人っぽい仕上がりに。
ロングなら全体をまとめてしまいますが、ショートの場合は、顔まわりの髪だけ編み込むの良いでしょう。

さらに、こちらの髪型も可愛いです。

編み込みのハーフアップ

サイドを残して、トップをゴムで止めてくるりんぱ。
その後サイドを三つ編みして、くるりんぱした場所でピンで止める。

動画では三つ編みをピンで止めていますが、左右2本の三つ編みをくるりんぱの上でゴムで結ぶ方が安定するのでおすすめです。
毛先を少し巻いてあげていると、ぐっとセレモニーらしくなるので、巻くのもおすすめ。

 

ロングの女の子におすすめの卒園式の髪型② ギブソンタック

卒園式に出席するママにおすすめの髪型ですが、主役である子供にもおすすめ。
卒園式ということで、大人っぽい、お姉さん振りたい女の子には特に喜ぶ髪型ですよ。

  1. 髪をとかして、下で軽くゴムで結ぶ
  2. ヘアバンド(伸縮性のあるもの)の下が結んだゴムの上にくるように、頭につけ、1.のゴムを取る
  3. 耳の下あたりの髪をとり、ヘアバンドのゴムに上から通す。
  4. 真ん中に向かって3.を繰り返す(左右2、3回ずつでOK)。
  5. 真ん中に残った髪をまとめて、ヘアバンドに通す。

ヘアバンドとミックスして作るので、作りやすく、崩れにくくなります。
卒園式では、髪型を作る前に、崩れ防止のクリームをつけ、さらに崩れ防止にピンで固定してあげると良いでしょう。

 

ロングの女の子におすすめの卒園式の髪型③ お団子ヘア

  1. ポニーテールでくくる。
  2. リボンを毛先ではさみ、はさんだ先をゴムで結ぶ
  3. リボンと毛先を一緒にくるくると上まで丸める
  4. 根元まで丸たら、リボンを結び、お団子を整え(ドーム型になるように)、ピンで止めて固定する。
  5. リボンを結ぶ

動画ではポニーテールで高めにお団子を作っていますが、帽子をかぶる場合は低めにすると良いでしょう。
低めのお団子の方が、ちょっと落ち着いた雰囲気になるので、卒園式には低めがおすすめです。
また、同じ髪型ができる便利アイテムもあります。

髪の長さ、量があるなら、このアイテムが便利。不器用で髪型がうまくできないとうママさんにもおすすめです。

この他、ダウンヘアでも、髪を巻けば豪華になります。
子供の巻き髪の作り方はこちらで詳しくご紹介しています→子供の巻き髪の作り方

私は、たまにティッシュカールを子供にしてあげることがあります。
一晩するとクルンクルンで、外国人風のゴージャスヘアに。下ろしても可愛いですし、ちょっとしたお出かけにもおすすめです。


スポンサードリンク

卒園式の髪型女の子向け ショートアレンジ

卒園式の髪型、女の子でショートの場合におすすめのアレンジをご紹介しましょう。

ショートヘアの場合は、

  • 前髪アレンジ
  • アクセサリーでアレンジ
  • ウィッグでアレンジ

の3つがおすすめ。

ショートにおすすめの卒園式の髪型① 前髪アレンジ

前髪を編み込み。

編み込んだ髪を綺麗に見せるには、髪を少しずつとって、回数を多めに編むことです。
子供の髪がツルツルで解けやすいですが、少しずつ取ることで崩れ防止にもなります。

また、ポンパドールも簡単でショートの女の子におすすめの髪型です。

ゴムでやるやり方はくずれにくく、子供にもぴったり。

 

ショートにおすすめの卒園式の髪型② アクセサリー

前髪を止めた後にピンを止めるだけ(もしくはゴムで結ぶ)。

華やかでも、品のあるアクセサリーを選べば卒園式にもぴったりです。

 

カチューシャもおすすめ。

ヘアバンドタイプだと、痛くならないので、楽です。

 

ショートにおすすめの卒園式の髪型③ ウィッグ

ショートでもも、ボブくらいで、少しでもくくれるならウィッグを使うのもおすすめです。

とりあえずくくれれば、あとはつけるだけでなんとかなります。

卒園式なら、大きすぎず控えめなタイプがおすすめ。
お子さんの髪色に合わせて選んであげると良いでしょう。

 

 

卒園式におすすめの女の子の髪型 まとめ

卒園式の髪型、女の子におすすめのアレンジ、参考になりましたか??

髪型のアレンジのイメージとしては、七五三や結婚式よりも、控えめにするくらいがちょうど良いでしょう。
あまり華やかすぎないように、清潔感のあるおしゃれな髪型がおすすめです。

手が込んだように見えても、簡単なので、ちょっと練習すればできるようになりますよ。ぜひ、記事を参考に、卒園式にはかわいい髪型をしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

良いお式になりますように。

 - ファッション・美容 ,