自由研究、小学生向けの社会関係のおすすめのテーマとは??
自由研究のヒントになる、テーマの探し方、まとめ方をご紹介します。
ぜひ、小学生の自由研究の参考にしてみてくださいね。
自由研究小学生向け社会に関することは?
自由研究、小学生向けでさらに社会に関することをテーマにする場合、
おすすめの題材は
住んでいる地域に関すること
自由研究、小学生社会の定番です。
教科書でも最初の方にやるので、小学生低学年でも取り組みやすいで自由研究ですね。
子供の同級生の子が「郵便ポストの設置調査」で郵便ポストの配置がどのようになっているのか調べた自由研究を見ましたが、なかなか面白かったです。
郵便ポストを信号機にしたりなど、応用も。あとは交通量調査なども、良いでしょう。
結果を地図にシールを貼ったりするだけでも見栄えがします。
小学生高学年では、表やグラフでまとめると、レポート感もアップしておすすめ。
小学生低学年の自由研究ならこの結果をまとめるだけでも良いですが、もっと深い考察を入れるなら、交通局や郵便局に直接設置の条件などを聞いてみると良いでしょう。
また、地域の歴史調査も自由研究のテーマとしておすすめです。
これは、図書館に行けば資料はたくさんあるので、それをまとめればOK。
地形の変異や、災害によりどのように対処して町が変わっていったかなどに着目すると、まとめやすいでしょう。
小学生の自由研究のコンクールなどでは評価の高い題材なので、少しでも興味があるなら、チャレンジすると良いですよ。
原産国調査
小学校の社会の最初の方にも習いますね。
家にあるものの原産国を調べます。
食品、衣類、電化製品、など色々なものを調べて、その結果をまとめると良いでしょう。
世界の国の○○
○○は社会的な、伝統文化、衣装、食事、文化遺産、などが定番。
ちょっと人とは違った目線での自由研究にするなら、子供が好きな物で、パンやスイーツ、楽器(音楽)、乗り物、動物など、身近なもので、国によってどのような違いがあるか、調査するのも面白いです。
特にパンやスイーツは小学生の女子は興味津々なので、自由研究の進み具合も良い感じに。
また、昔話、逸話を調べるのも面白いですね。
深堀りすれば、その国の歴史や文化ににも関わってきますので、深い自由研究になるでしょう。
旅行記
夏休みに旅行に出かけたなら、そこの旅行記をまとめるだけでも自由研究になります。
小学生低学年なら、旅行ルート、行った場所の説明、感想だけでも良いです。
高学年なら、行く場所も歴史的、地理的、文化的など、社会の要素がある場所を盛り込めば、より自由研究らしくなります。
旅行の計画時からのレポート、どのように回るか、所要時間、交通手段などもまとめるのもおすすめ。
また、行った場所じゃなくても、行きたい場所の将来旅行記でも良いです。
これなら、旅行の計画に関するレポートも、さらに行く場所に関することも楽しみにながら調べることができるでしょう。
歴史人物の調査
好きな歴史的人物がいれば、おすすめの自由研究のテーマです。
一般的な歴史的事項はもちろん、その人物の逸話やあまり知られていない豆知識的なものを書くとオリジナリティが出るでしょう。
社会に関する小学生の自由研究のテーマ、意外とたくさんあります。
子供が一番興味のあるものの中から選んでみるのがおすすめ。
興味をもてば自ら調べますし、自由研究自体を楽しんで取り組めるでしょう。
自由研究小学生の社会のまとめ方
自由研究、小学生の社会をテーマにした場合、まとめ方は
・テーマ:調べること、目的
・方法:調査のやりかた
・結論:調べた結果
・感想:調べた結果、どう思ったか
自由研究のテーマが社会の場合は、
「調査」し、その結果を分類しまとめるという流れでやるとわかりやすいでしょう。
調査内容によっては、分類が難しい場合がありますので、これは特徴が出たものに関してのみ行うと良いでしょう。
分類した結果を表にしたり、グラフにすると視覚的にわかりやすくなります。
調査結果だけでもそれなりの量になるので、内容的には十分。
小学生低学年なら、調査結果を記述するだけでもOK、
学年があがるにつれて、分類、考察を入れていくとさらに良い自由研究にでしょう。
自由研究小学生向けの社会のまとめ方のコツまとめ
自由研究、小学生の社会をテーマにした内容、まとめ方、参考になりましたか??
社会は身の回りにあるものに目を向けると、テーマはたくさんあります。
難しいと思わず、子供が好きなものから、原産国や、どのように作ってあるのかなど、考えてみると、テーマはどんどん膨らみますよ。
そういった視点でテーマを探すと、オリジナリティの溢れる自由研究になりますので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
コメント